思いつくままに書くブログ

基本、旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。少々スケベな。
NAVERまとめ等へ本文・写真転載お断り。

4/18 日本ハムvsオリックス(静岡)観戦記

2017-04-19 03:34:42 | 日本ハムファイターズ
前夜からの春の嵐は去って快晴になった。10時に奈良から腐れ縁が迎えに来て、車で東名高速を走り向かったのは静岡。今日は静岡の草薙球場でオリックス戦が開催されます。いつも京セラ・ほっともっとでオリックスを見ているからたまには別の球団が見たいなという気持ちはありますが、こればかりはどうしようもありませね。13時半ころに静岡の清水に到着して「河岸の市」で昼食。平日だというのに賑わっていたし、ここも外国人観光客が多くなりました。





その後腐れ縁が「静鉄に乗ったことない」というので新清水から新静岡に一度乗り通してから静岡市内をぶらついて、16時ころの電車で総合運動場駅へ。かくいう私も乗り通したのは久しぶりかなあ。駅から歩くこと3分で草薙球場に到着。



先月の伊勢といい、沢村栄治ゆかりの場所ばかり訪ねているような印象。



去年は大谷と攝津というエースの投げ合いが行われたこともあり当日券も完売で21,000人オーバーで、早々から席が埋まりましたが、今年は両チームともに目玉となる選手がおらずガラガラ…。平日の地方開催、なおかつ日本ハムと縁もゆかりもない地なんですから、本来はこんなものでしょう。



その外野席を札幌からやって来たB・Bはフリーダムに回ってまして、私にも握手を求めてきたので相手にします。道内地方開催だと人だかりになる感じですが、やはりそんなこともありませんね。



グラウンドでトンボ掛けする小谷野。外野席に入る間際に隣接の陸上競技場でウォーミングアップしていたのか、中島と小谷野がすれ違ったので「小谷野、お前今年絶好調やな!」って、非常に小声で声をかけておきました。試合までまだ時間があるので球場周辺をぶらっと歩きます。



いくらなんでも焼き過ぎだろ!って思う。これ全部売り切るつもりなんだろうか…。ちなみに私は別の店で地鶏焼きを買いましたよ。去年も売っていて美味しかったので。





確か一軍初昇格の平沼。センバツの優勝投手も今では内野手。別に珍しいことでもなんでもなく、あの”野球漫談家”も高校時代は報徳学園の優勝投手でしたね。





それではスタメンの発表です。





本日の先発は高梨とディクソン。有原がさっぱり勝てない現状、もう頼れるのはお前しかいないよ!って感じすらします。試合は18時に始まりました。その内容ですが

風向きは変わった



ディクソンの出来は悪かった。ボール球が多く制球もしっかりしておらず、初回から岸里の二塁打から始まって近藤のタイムリーで1点先制と非常に効率の良い攻撃。対して高梨は初回こそピンチを背負ったもののなんとか抑えて無失点でスタートしていますから、今日は勝てると思いましたね。しかしだ、2回以降も毎回安打で出塁しているのに点が取れず、3回にはあの中島卓也が三塁打ですよ、三塁打を打っているのにホームに生還させることができないなんて!あい変わらずですが拙攻が多いんですよ。スクイズ失敗したり送りバントが甘くて二塁で刺されたり、6回にはレアードが激走するも二塁へ妙なスタイルで滑り込んでアウトになったりといいことありませんよ。オリックスは4回にロメロの5号ホームランで1-1に追いつかれますが、その後は向こうも拙攻が続きますから、きれいな譲り合いですね。



6回には中島に犠牲フライを打たれて1-2と逆転され、高梨は7回まで失点2で頑張ったものの球数も多くなり8回からは鍵谷が投入。ナイスピッチングだったので9回も続投と思えば”やっててよかった公文式”が投入。先日は危険球退場になったばかり、今日はどうなのか?立ち直ったのかと思えば

やらなきゃよかった公文式

ストライクは入らんわ、さらに1点取られるわ、ポンポン飛ばされるわ、岸里がきちんとキャッチしてなかったら1点ではなく3点くらいは取られていたと思う。岸里は今日の殊勲賞だわ、間違いなく断言できます。



~~~~~~

2017年シーズン観戦記録
・オープン戦
3月20日 vs中日(ナゴヤドーム) 5-2○(勝:上沢 負;又吉)
3月22日 vs読売(伊勢)     2-1○(勝:公文 負:カミネロ)

・公式戦
4月7日  vsオリックス(ほっともっと) 2-4●(勝:金子千尋 負:上沢)
4月8日  vsオリックス(京セラドーム) 1-8●(勝:コーク 負:有原)
4月13日 vsソフトバンク(札幌ドーム) 3-2○(勝:鍵谷 負:バンデンハーク)
4月18日 vsオリックス(静岡)     1-3●(勝:ディクソン 負:高梨)

今季成績 1勝3敗

もう前の中島卓也の応援歌の世界ですね。「前に向かって突き進め、後ろ振り向かず」、というか振り向きたくないし首位とのゲーム差も見てないし気にもしてない。前に向かって気を取り直しましょう。

試合後はホテルに泊まらずに車で帰還。22時に静岡に出て新東名の掛川PAで遅めの夕食。



初めて吉野家のそばを食べましたが悪くないですね。しかし汁はかなり甘かったなあ。









『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丘珠→静岡 フジドリームエア... | トップ | 静岡 清水でてんこ盛りのマグ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。