思いつくままに書くブログ

基本旅行記と日本ハムファイターズの事しか書きません。そして忖度なくものを言う。いいものはいい悪いのは悪いと。

京都駅前 恵比朱というラーメン店

2015-07-17 01:14:01 | グルメ
京都駅に20時に戻って来て外は雨が全く降ってない。とはいえ嵐の前の静けさって感じです。帰宅前にどこかで食事してしまおうという算段なんですが、京都駅前には入りたくなるような居酒屋は無いし(そもそも大手チェーン系しか見当たらない)、ラーメンと思ったがたかばし周辺の2軒は昼夜構わずに並んでいるし(正直並んでまでは億劫)、七条通のすき家も混んでいた。隣に王将はあるけど昼間岡山で食べたばかりだし「よかったら一杯」とお姉さんが声をかけてきたのは立ち飲み屋。座って飲みたい気分だし、だいたい京都駅前なのに東京新橋とか看板に書いてあった。立ち飲み=新橋とはなんと安直なネーミング。

裏路地は駅前の旅館街。実は高校の修学旅行ではこの小路の「銀閣」という旅館に宿泊しているんですね。20年以上経っても何一つ変わってない。その小路から折れたところにラーメン店を発見。




恵比朱とかいて「えびす」と読ませるのでしょうか。なかなか大きな店構えだが、食事時間帯なのにそれほど混んでおらずカウンターに空席が見える。店先のメニュー表にもラーメン650円とある。



鶏ガラと豚骨の合わせスープですか。一度入ってみますか。

店に入ると「こんばんは、マイド」って妙にフレンドリーな雰囲気。少なくともたかばし付近の二軒よりはいい感じです。あっちは客が多すぎるゆえ、時には接客のレベルを超えて捌いているだけって感じすらしますから。改めてメニューを見ますとラーメンとチャーシュー丼・餃子・唐揚くらいしか出来ないようで、私的には評価します。あれこれと多いメニューのラーメン屋には辟易します。それでもビールセットはありエビスの生グラスにつまみ3品で700円はリーズナブル。とはいえラーメンと中ライスを選択。ライスは大でも小でも150円均一とあり、初めての店なので量が分からないので中にした次第。

注文から5分もしないでラーメン到着。



たかばしの二軒は黒々としたスープが醤油を全面的に主張していますが、こちらは九州の長浜ラーメンみたいな体裁で脂は結構浮いているうえに背脂も。具は九条ネギとチャーシューとメンマ。スープはというとこれが甘くて旨い。背脂の甘味旨みが十二分に出ていて、やはり長浜ラーメンに近い味わいなものの、こちらの方が飲みやすいスープ。こりゃあたかばしの二軒よりも好きだな。麺は細麺で多少コシが残っていてよい。替玉も150円とあったが今回はライスがあるから十分なのでパス。気づいたら汁を一滴も残さず飲んでしまいました。それも夢中になって、それだけ旨いラーメンだよこれは。

それでいてこちらは観光客風は殆どおらず、私以外は作業服着た人、帰宅中のサラリーマンという感じで地元民向けの店であることを感じました。次回も間違いなく行くでしょうね。接客態度も大変よろしく、あちらだと待っているのがいるから食べたらさっさと帰れ!って感じがするんだよね。

恵比朱ラーメン / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.7




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度行ってみます。 (モーニング)
2015-07-20 04:14:18
美味しそうですね。

最近、京都に行く機会が増えたので、今度行ってみます。
返信する
Unknown (admin)
2015-07-22 01:45:36
いつも感想ばかりですね。美味しそうだとか○○したいといった感じの。
そのような感想でしたら不要です。それ以上話題が延びませんので。知り合いじゃなくどこの誰か分からない人ですから「ああ、そう」というのが当方の正直な考え。これが「○○だったら●●もいいですよ」といったような提案的コメントがあれば「ああ、そうなんだ」と思いますね。世間一般にも言えることだと思いますが。
ご自身におかれましても自分のブログを見直すことをおすすめします。「完乗までの記録をメインに記載。」と謳うのにどこに鉄道の記載があるんですか?一か月に1回程度しか更新してないんだなと思うと、全体的にツッコミどころ満載の内容。例えば松たか子がどう良かったのか知りたいですな。
あなた時々、執拗に読者申請してきますがその理由もお伺いしたい。私は誰でもOKというスタンスでは無く、相手様の内容を一読したうえで判断しています。個人的にはそのような申請は不要ですが、見たきゃ見ればいい。嫌なら見なければいい、ただそれだけです。
厳しいようなことを言いましたが。
返信する