彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

08末@近況報告

2008-12-30 13:20:39 | たたかい
久しぶりの更新になってしまいました。
冬になって、雪山に2人して夢中になっています。
彼の1人暮らしも落ち着いているようです。
家事も全く私が手伝うこともなく、嬉々としてやっています。
最近は、料理にはまってしまったようで、調味料が1人暮らしとは思えない量になってきました(笑

学会のことですが。

年末ということで、彼の両親がこっちに戻って来ています。
1日だけ、彼父の還暦だとかで親戚集まって夜ごはんを外で食べる日がありました。
住所もまだ教えていない状態です。
車で一緒に行くか聞かれたそうですが、自分で行くーと行って、自分で帰ってきたようです。

結果、住所も教えてないままだし、その会話がほぼでなかった、とのこと。
2つだけ。

チョコ母「あんた家事とか料理とかちゃんとやってんの?やってもらってるんじゃなくって?
チョコ「うんちゃんとやってるよー。自分で。



チ父「年末年始どうするんだ帰ってくるのか?」
チ「まだわかんないなぁ」
チ父「2日までには帰ってこいよ」
チ「なんでー?」
チ父「新年勤行会があるだろう
チ「むり!帰るなら2日の夜とかに帰るわ」

という会話があったようです。

どうもその日の感じを見ると、籍さえ置いていればいい、という感じのようです。
チョコもそこは同意。まだ様子見するけど、
このままほっといてもらえるなら、とりあえず現状維持もありかな、と。
私も今のこの状況を下手に散らかしておかしくするよりは、まぁいいかな、と思います。
もちろんいずれは届けを出してほしいですが。それはおいおい。
そりゃ、籍があることに抵抗がないわけではないけど、
現在は、籍を置いていることによって、彼が変な影響を受けているようには感じないし。

もちろんちらほら影響というか、残留しているものは感じますが。

昨日、久しぶりにそういうことを話しました。
1人暮らしうんぬんという話になってからずっとしてなかったので。
彼がどんどんしゃべりました。(これにも驚きですが)

なんとなく、おおげさかもしれないけれど、世界が違って見える、と。
目が悪くてメガネかけたみたいな感じで、視界が明るくてクリア。
今まで見えなかったのか、見ようとしなかったのかわからないけど、
他の人との距離が近づいたような気がする。
喜怒哀楽が激しくなった。感じやすくなったような感じ。
特に「怒」が今までほとんどなかったような気がするけど、最近出てくるから、戸惑う。
怒ることに慣れてないから、すごく抵抗があるし、そんな自分にも抵抗がある。
引越しの時に車が壊れたのはショックだったけど、それによって気付いたこととかもすごくあった。
友達に今まではどっちかっていうと意識してないとこで遠慮とか嫌われたくないとかが強くて
(自分のことがすごく嫌いだったってこともあるし、と。)
友達に頼るってことが上手くできなかったんだと思う。
だから車壊れてみんな駆けつけてくれたとき本当に嬉しかったし、
あのまま自分らで引越しをし終わってたら
今のこの状況とか気持ちにはなってなかったと思う。
だから逆によかったかな、と。すべてはタイミングで成り立ってるなって思った、と言ってました。

今はリハビリだと思えばいいんだよー。
ギブスが取れたからっていきなりは動かせないでしょ?という話をしました。
なるほどねー。と。
最近ずっと違和感を抱えていたようです。
それを素直に口に出せないのは、まぁなごりでしょうけどね^^;

それでもものすごいしゃべってました。
人生って面白いなぁ!とかキラキラして。
この驚きはわかってもらえるでしょうか・・・(苦笑

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2009-01-10 16:21:58
あけましておめでとうございます!
お久しぶりです!ゆとりです☆

久しぶりに拝見しましたが、ミントさんもチョコさんもお元気そうで何よりです。

チョコさんの変化が凄く嬉しいですね。
ご家族との距離感がまた良い感じです。

2009年もミントさんお二人にとって素晴らしい年になりますように。

ゆとりは昨年からあいも変わらずの日々を過ごしています。
どっちつかずの良くない方向です。
今年ははっきりとしなくては・・・

返信する
Unknown (ミント)
2009-01-13 09:23:07
ゆとりさんお久しぶりです!
あけましておめでとうございます^^

おかげさまで元気にやってます。
ゆとりさんは最近は大丈夫ですか?
私も身辺で色々あって、なかなか考えることがいっぱいです。
失いたくない人を本当の意味で大事にするって簡単なようで難しいなぁと思っています。
どうしようもないことって本当にあるんだなぁとも。

ゆとりさんどっちつかずの良くない方向とのこと。
またよかったらここで吐き出してって下さいね^^

2009年、ゆとりさんにとっても前に進めるよい年になりますように!
返信する
Unknown (ゆとり)
2009-01-13 21:20:15
ミントさん こんにちは★

>>失いたくない人を本当の意味で大事にするって簡単なようで難しいなぁと思っています。

すごく良く分かります。
凄く大切な人な分、余計に難しくなりますよね・・。

ゆとりも今、気付くことが凄くたくさんあって、気持ちがついていかないです。

ゆとりは、D君が凄く大切で、大事な存在ですが、やはり考えが合わないことがあります。
もちろんそれは誰にでもあることですが、少し違ったりして・・。

もしこのまま一緒にいて、将来一緒になったとしても、その状況が耐えられるかな・・って考えたりします。

なんてことをずっと考えてしまうんですよね。
だったら、ゆとりを良く思っている人と一緒になるほうがいいのかなって。

って、本当に昨年からどうどうめぐりのままなんです・・。
返信する
Unknown (ミント)
2009-01-13 23:18:44
こんばんわー

>>もしこのまま一緒にいて、将来一緒になったとしても、その状況が耐えられるかな・・って考えたりします。
>>だったら、ゆとりを良く思っている人と一緒になるほうがいいのかなって。

んーわかりますよ><
宗教っていう大きな問題がすでにわかってる人より、
他の道もあるんじゃないかな、って。いうことですよね?
大きい声じゃ言えませんが、色々な人を見てみることは
必要なことだと私は思います。経験として。
それでやっぱり、だったら自分の自信にもなるし。
すごくすごくどうしてもの選択ですが、ダメじゃないと思う。

ゆとりさんを思ってくれているその人がどのような方かわかりませんが、
色々お話しされてみて、知ってみてもいいと私は思いますよ。
Dくんが大切なのはもちろん私も理解できますし、
2人を応援していることもたしかです。
でもそれと同じくらい、ゆとりさんに辛い思いはしてほしくないんです。
もしゆとりさんがDくんにこだわりすぎて、細かいところまで目についてしまったり
考えが合わない所にどうしても目がいってしまうのなら
少しくらい目を離してみるのもありかな、と思うのです。

なかなか難しい所ですが、ゆとりさんの今の気持ち、
結構、私わかると思います。ここでは詳しく書けませんが・・・
聞くことと共感することはできますのでいつでもどうぞ(笑
返信する
Unknown (ゆとり)
2009-01-21 11:54:57
ミントさん、こんにちは☆

先日、ゆとりにとってなんとも言えない気持ちになることがあって、それをD君に伝えてみたんです。
(↑Dくんのことでです。)

そしたら、Dくんはゆとりが思っているような反応じゃなくて・・。
なんというか、軽く受け止めていました。

なんかその時に、あらためて、Dくんはゆとりの気持ち・考えが分からないのかな・・?
なんて思ってしまいました。

ゆとりにとって、異質と思えることでも、Dくんにとってはそれが普通で・・。

やはり、なかなか難しいのかなと。

Dくんのまだ精神的に不安なところもあるんですが、学会が原因ではないかと思いますが、それでも、学会事で外に出る機会も多いし、彼にとっては外に出るきっかけにもなっているし、そのほうがいいのかなぁ。
・・・・と、思ったり。

なかなか、学会関連のことを話しても、話してくれなかったり、無言になったりで、話が進まないことにもイライラしたりと。

本当になかなか難しいです。

返信する
Unknown (そううそ)
2009-01-21 19:17:12
御無沙汰。

>なんとなく、おおげさかもしれない
(中略)
成り立ってるなって思った、と言ってました。

よかったですね。(^^)/
ゆっくりゆっくり、1つ1つ、一歩一歩
でいいと思います。

ではでは
返信する
悩みます。 (ピナ)
2009-01-22 11:53:52
こんにちは。

頭が学会のことでいっぱいのピナです。
どこかに気持ちを吐き出したくて、書かせてもらいます。ミントさん、勝手に書き込んでごめんなさい!

彼が学会員だと知って、1ヶ月。
毎日ネットを駈け回り、そしてやはり彼の言動などから、彼にもMCがかかっているのだろうと感じます。

情報収集は大切だからと、毎日何時間も見ていると、たくさんの人の体験に心が痛み、涙が出ます。

そして、彼の中にも学会の考えが刷り込まれているのだろうかと考えると、信じられないし、少し怖くもあります。

彼を脱会させたい、とは言いません。
学会を離れることは、彼にとっては不幸なことだと思うからです。
けれども間違っているところがあるということに気づいて欲しい。

そして少しでも、チョコさんが感じたような、きらきらした日常を見せてあげたい、と思います。
そばで、彼を支えてあげたい。

現在彼は、学会活動をバリバリこなしており、学会にいることに幸せを感じているようで、疑問など持ったこともないような人です。

私と学会では、どっちも大切でどちらかを選べないそうです。


以前私は、うつ病の人と付き合っていたことがあり、
その人を支えようとしたけれどもうまく行かず、結局別れを選んでしまったことがあります。
その時は、本当に辛く、私も精神的に参ってしまって、支えるつもりが相手を傷つけたり、
分かりあいたのに、気持ちが通じ合わず、悲しい思いをたくさんしました。
そして支えきれなかったことを、申し訳なく思っているし、後悔しています。

今の彼とずっと一緒にいたい!
本当に大好きで、それなのに、この問題を乗り切れる自信が持てません。
以前のような結果になるのが怖い。

でも別れたくない。

別れた方が辛さが少なくて済むんだろうけど、でも、辛いと分かっていても、今別れたくないんです。

学会のことを考えてると、胸が苦しくなって頭痛がします。少しストレスになってるのかなー。

思いついたままに書いてしまってすみません!
ちょっと誰かに聞いて欲しかったので…。


>>もしこのまま一緒にいて、将来一緒になったとしても、その状況が耐えられるかな・・って考えたりします。
>>だったら、ゆとりを良く思っている人と一緒になるほうがいいのかなって

ゆとりさん、すごくわかる気がします。
今の私の気持ちとも、以前の私の気持ちともかぶります。何が本当にいいのかなんて、わかりませんよね。
ほんとに悩みますね(;0;)
返信する
ゆとりさん (ミント)
2009-01-22 16:52:33
こんにちわー

>>そしたら、Dくんはゆとりが思っているような反応じゃなくて・・。
>>なんというか、軽く受け止めていました。

すごくすごくよくわかりますよ・・・!
これだけ思いつめて言ったのにその反応?
と思うことがしばしばです。
きっと彼は彼なりに考えてくれてはいるのでしょうが、
こちらが思っている温度とはやっぱり違うんですよね。
同じ温度でしんどいとかそういう気持ちがわかってほしい。
今でもやっぱりチョコもそうです。
わかってる、とは言いますが、本質的なところでやはりわかっていない。
そういうことがよくあります。
これは結構地味ーーーに続くのでしんどいですよね。

>>なかなか、学会関連のことを話しても、話してくれなかったり、無言になったりで、話が進まないことにもイライラしたりと。

こちらから話してもフリーズですよね。いわゆる停止状態。
イライラしちゃいけないとはわかってるんですよね!私たちも><
でも彼の口から言葉が出てくるのを待つと日が暮れるわー!とか思ったりしてしまう。
たぶんそれが彼を追い詰めてる一端になってしまっているのもわかってるんですよね。
難しいですが、ある程度ほかっておくことも視野に入れつつ無理のないようにやるしかないですね;;
返信する
そううそさん (ミント)
2009-01-22 16:55:28
ご無沙汰しております。

あっ!あけましておめでとうございます!

>>よかったですね。(^^)/
>>ゆっくりゆっくり、1つ1つ、一歩一歩
>>でいいと思います。

ありがとうございます^^
そううそさんにそうやって言っていただけるとなんだか安心します。
ゆっくり、ですよね^^
問題山積みですが、なんとか進んでいけるといいなぁと思っております。

そううそさんの所もモリモリ読ませていただいて勉強させていただいてます^^
返信する
ピナさん (ミント)
2009-01-22 17:23:08
はじめまして。
管理人のミントです。
来て下さって、書き込んで下さってありがとうございます。

調べるの、勇気いりますよね。
どんどん調べるほど、どんどん怖くなって。
彼を遠く感じたりしてしまって、そんな自分にもちょっと嫌悪感があって。
え?ほんとに?ほんとにこんななの?嘘でしょ?;;
っていう気持ち、痛いほどわかります。

彼様は1世さんでしょうか?
彼母がバリということは2世さん?

色々な選択肢が考えられますね。
うちみたいに全然バリじゃなくても濃厚なMCがありましたし、
バリの方でもすっぱり目が覚めることもあるかと思います。
ピナさんと彼様の関係にも違ってくるかと思いますし、それこそ多種多様です。

>>彼は、私には「入らなくて良い」って言います。でもそれを信じられない自分がいます。
>>だってー!「見てもないに分かるはずない」って言うんです(T_T)
>>何で彼の言うことを信じられないのだろう、と自分が嫌になりますが…。

信じられないですよー!!(失礼だったらすみません;;)

なぜなら私も言われたからです。
実際見ていないからわからないだろう、と。
私も彼を信じたかったですが、後々よく聞いたら
「あの頃の「入らなくて良いよ」は「(今は)入らなくて良いよ」っていうニュアンスだった」と。
彼母にもそういうことを言われました。
そのうち常に、裏がある、とか()に入ってる言葉があるな、と常に警戒する癖が付きました。
まぁ疲れちゃいますけどね・・・^^;;

お母さんに言われたり、もし子供が、ってなっても入らなくていいのか確認事項ですね。

>>彼はおとなしくて、自己主張出来ない人

きましたね^^;; 2・3世さんだろうなぁきっと・・・
ここに来てくれている2・3世さんの彼を持つ方はみんなこのような彼評ですね^^;;
量産型じゃないんだから・・・もう。
きっと私を含め共感してくれること間違いなしです。

>>別れた方が辛さが少なくて済むんだろうけど、でも、辛いと分かっていても、今別れたくないんです。
>>学会のことを考えてると、胸が苦しくなって頭痛がします。少しストレスになってるのかなー。

わかりますよー!
私もそれで、別れを選びませんでした。
これでやめたら絶対後悔するな、と。そう思いました。
でも根詰めすぎて発狂寸前でしたね・・・
今思うとノイローゼ気味になってたんだと思います。
そのことばっかり考えてしまって、苦しい。
でも別れたらもっと苦しいと思う・・・という負のループ。

このブログはそういうときの吐き出し口です^^
私が作ったのはもっと後期でしたが、ブログのスタンス的にはそう思ってます。
彼に投げても受け取ってもらえない言葉や、投げてもいいか分からない言葉、
自分の中に溜まってしまって、吐き出し口を求めてたり、
書き込むことによって自分の中が整頓できることもあるかと思います。

好きなようにお気軽に使ってやって下さいね^^
大歓迎です^^
いっしょにがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿