彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

序盤戦

2008-04-17 17:33:47 | たたかい
戦いの月、4月。

彼との関係はとても良好。
もめにもめた1年間を経て、関係が変わってきたと思う。
いい位置に収まったというか、いい関係になった。
状況はなんも好転していないけれど2人の中の関係は今までにないくらいいい。

学会話があったからこそだとは思う。
まぁ学会話がないほうがもちろんいいけど(笑


ところで序盤戦。

彼母が先に帰ってきた。
でも彼が仕事で遅いのでまだ話してないらしいけど。
彼祖母から勤行を全くしていないことは電話で伝わっているらしい。
「なんも言ってこないから逆になんか罠なんかなー」と彼は言う。
彼父が週末帰ってくるから週末に話をするそうだ。


・・・大丈夫かな

私にできることは彼と絶対一緒にいるという気持ちを伝え続けること。
なんにもできないけれど、彼の力になれるといいな。


ミント家で久しぶりにミントvsミント母。

「今までちょっと親らしい発言じゃなかったと思って。」
と言い出した母。
今までカーッとなってばっかりでひどいことばかりを言った、と。
しゃっくりあげるくらい泣かせてしまって本当に申し訳なく思う。

まぁでも相変わらず言っていることは強情だけれど(苦笑
2時間くらいかけて言いたかったこと。

①反対され始めてぐちぐち言われ続けて1年経つけど付き合い続けてるってことは、それだけ本当にいい子なんだ、という理解をしている

②いくらいい子でも、本人が辞めると言っていても学会の家とは親戚付き合いはできない、したくない

③条件があるないというか、絶対に嫌だ。と私は思うけど、父親の見るところも違うだろうし、親がいなくなったら姉夫婦が長い付き合いになるんだから姉にも聞いてみたら

④女は嫁いだらその家に入るということ。完全には守ってあげられない。もし旦那さんが急に亡くなったりしたら、その家のやりかたに従わなくてはいけない。うちの苗字を捨てる覚悟も必要だし、先の見通しがちゃんとない結婚なんか幸せじゃない。


ということだ。
今まで1年ちょっとの間で一番まともだった。
というか正気だった。半分くらい。


私自身、言われて泣いてしまうところはあったけれど、今までの泣きとは違うなと思った。
今までは「なんでそんなこというの!?」という気持ちだった。
今回は、「あぁ苦しめてしまっているな」という涙だった。


おかあさん、ごめん。


一緒にいるって決めたの。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆとり)
2008-04-19 12:08:15
ミントさん、こんにちは★

ようやく、お互いキチンと話し合いができそうですね。

話し合うことがすごく大切で、一方的に意見を言うのとは違いますもんね。

お母様も話を聞き入れてくれているみたいなので、このタイミングでいろいろなことをお話できたらいいですね。


ゆとりなんですが、彼とお別れをしてからいろいろなことがありました。

現在の状況で言うと、元彼とまたお付き合いをしています。

約2ヶ月彼と連絡をとっており、正直彼に対する気持ちは変わらないんですが、同じことを繰り返したくないと言う気持ちがありました。

彼からもう一度やり直したいと言われたとき、純粋に嬉しい気持ちと、上記に記載したことと両方の気持ちがありました。

でも、彼がゆとりを必要としてくれて、比べた結果ではありますが、他の誰でもなく、ゆとりを選んでくれたことを受け止め、彼と付き合っていこうと決心しました。


それでも、付き合ってからも彼の精神的なことだけではありませんが、やっぱり上手く話し合いができず、別れる?っていうことにもなっていました。

まだまだ先は未定ですが、まずは報告をと思いましてコメントさせていただきました。

返信する
Unknown (ミント)
2008-04-19 12:51:54
ゆとりさんこんにちわ。

そうですね私も母のことをきちんと考えられていなかったかなと思う一面もあります。
すごい非人道的な言葉を言われたりして反発心が強かったんでしょう。
どうしても心配だからこその言葉だとは思えなくて。
反対は反対で大反対なんですけどねー
でもじわじわとしていくしかないですよね。

彼様とまたお付き合いされているということ。
ゆとりさんなにか迷ってみえるのでしょうか?
ちょっと不安な感じが文面から伝わってくる感じ・・・
心配です・・・(勘違いだったらごめんなさいっ)

もしよければ色々吐き出しちゃって下さいね
私なんかで力になれないですが聞くことだけはできますよー^^
のろけ話もじゃんじゃん聞きますよ^^
返信する
Unknown (ゆとり)
2008-04-19 17:27:33
う~ん。
どうなんでしょうか。

不安がないと言えばウソになるかもしれません。

でも、彼を想う気持ちにはウソはないんです。

ただ、また彼に同じことをされたら・・と言う不安はあります。


この2ヶ月彼と何度も話しをして、少しづつ変わってきたことがあります。

彼が以前に比べてゆとりにいろいろなことを話してくれるようになりました。

彼との距離が凄く近くなって、お互いなんでも話せるようになって、当たり前のことなんですが、凄く幸せに思うんです。
返信する
Unknown (ミント)
2008-04-20 14:54:52
こんにちわー

不安が全くないなんてことないですよね・・・
変な質問しちゃってすみません・・・

でもでも彼様との距離が近くなってきたとのこと!
すばらしいです!
なんかお互い話せるようになってくるっていうのが
すごく嬉しくて幸せなことっていうことにとても共感です。
いやまぁ仰るとおり当たり前のことなんですけどね・・・(苦笑
やっぱりなんでも話し合ったり認め合ったりして一緒にいたいですものね。

ゆとりさんの彼様に対する想い、それはとても伝わってきます。
(今までの文面からとかしかわかりえませんがわかったようなことゆってごめんなさい><)

前に前に、少しずつでも進んでいけたらいいですよねー。
返信する

コメントを投稿