彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

そろそろ心の準備

2009-12-23 17:10:55 | たたかい
家出は続いています。快適に暮らしています。
あの機能不全の家に帰らなくてもいい、というだけで
こんなにもストレスがない、ということに驚いています。

実は父から週末メールがきました。
母も色々反省してるし私達はミントと話がしたいと思っています、と。
正直私は、1週間でなにを、と思ったし、冷静に話ができるとは思えないので
そういう風にメールをしました。
まぁそれはとにかく。なるようにしかならないし、まだ会いたくないし。
今はなんとなく時期じゃないかなと。

今まで、~しなきゃ、~した方がいいかな、という思考回路ですべて動いてきたな、と思います。
~したい、で突っ走って行動したのは今回以外にあったかな、と思うと、
もっと私は自分のいいように動いてもいいのかもしれない、と。
我慢することに慣れすぎていて、空気を吸うように我慢していたので
色々手探りで難しいですが、新しい自分で楽しいです!

前のコメントではなたろうさんが仰ってくれたみたいに、きっと真面目すぎるんでしょうね(笑
もうちょっと自分がいいように、楽なように、って考えていけたらな、と思いました。
コメントしていただいてる皆様、ROMしていただいてる皆様(おりますかしら^^;;;)
本当に支えられてるな、と思います。ありがとうございます。

28日、ついに、彼のご両親に直接話をしに行きます。
宗教の話も1度はしなくちゃいかん、と言っているようです。
もちろん1度も全くその話なしで、で済むとは思っていませんし、筋がありますから。
最初はチョコ父が家だと彼女が緊張するだろうから外でもいいぞ、って言ってくれてましたが、
チョコ母が、家でしっかり話したいとか言い出したようで家になりました。
彼には、度を越えるようなら俺が止めて怒るからね、と釘を刺してもらいました。
ケーキを買って、ひざ下のスカートと黒のタートル買いました。
あとは、そろそろ、心の準備。

何言われるんだろう;;
もし囲みにあっても絶対負けないぞ!

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (maya)
2009-12-24 11:59:00
ご無沙汰しております、mayaです!
ROMってる人、ここにいますよ~^^

自分の思うように、そしてチョコさんと気持ちを合わせて
じっくりゆっくり前へ進んでくださいませ。
いつも遠くから応援しています!!

mayaのクリスマスは相変わらず予定なしで~す涙
最近のmayaは反発するかのように
クロスやマリアさまのモチーフのアクセばっかり
買い漁っておりますw 反抗期ですw

今年もあと少し。
ミントさんをはじめ、皆様風邪など引かぬよう
よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (春田の蛙)
2009-12-24 13:25:52
私も皆さんと同じく、お二人の幸せを応援しております。取り急ぎですが……メリークリスマス!!(^^)

mayaさん
>クロスやマリアさまのモチーフのアクセばっかり
>買い漁っておりますw 反抗期ですw

おお、それは素晴らしいですね。(笑)
返信する
Unknown (ミント)
2009-12-24 13:43:07
こんにちわー

mayaさんお久しぶりです!
お元気そうでなによりです^^
応援ありがとうございます。心強く思っております><
反発上等ですよねー^^
飲みすぎだけには気をつけて下さい。っていう私が連日飲みすぎてますが(笑

春田の蛙さん
メリークリスマスです!
今年はツリーを買って、彼と飾りつけしました。
昔小さい時にツリーを捨てられてから始めてだったみたいで。
すーごい喜んでました^^よかったよかった^^
応援ありがとうございます;;心強いです!><
返信する
メリークリスマス! (ねま)
2009-12-24 22:24:18
いよいよですね。
もちろん緊張感をもって望んでるとは思いますが、
ブログをはじめてからだけでも、
ヤマをいくつも越えてきたミントさんの事ですし、
安心感を持って見ることができます。

ご両親の方とも、落ち着いてきたら、
対等の関係で、それぞれ別々の人生を生きる方向でいけたらいいですね。


返信する
ねまさん (ミント)
2009-12-25 11:17:40
メリークリスマス!
うちのサンタははしゃぎすぎて
ツリーの電飾つけっぱなしで寝ました^^;;

いよいよすぎて緊張してきました!!
お昼にケーキ予約してきますー
ああぁ緊張する><
なんとか落ち着いてがんばってきます!

両親の件もゆっくりなるような形になっていければな、と思います。
年末年始どうするかが今最大の焦点ですけど^^;;
返信する
ミントさんへ (ビア)
2009-12-25 17:05:07
メリークリスマス!・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆

ついに近づて来ましたね!

チョコ母様の言葉がちょっと(かなり?)気になりますが…。
ほぼ100%に近い確率で学会の話は出て来そうな予感ですね。

チョコさんが守って下さる事とは思いますが、あまり反発せずに「無理矢理に勧めてもこの信心は続かないんじゃないの?」と聞いてみる事をお勧めしたいと思います。

うちのTちゃんが私に学会に入る事を勧めなかったのはTちゃんの尊敬に値したTちゃんの父親が常々、そう言っていたからです。

その影響もあってあの姑ですら私に「学会に入会せよ」とは言った事はありませんでした。

でも、もうチョコさんの退会届は受理されているのですよね…?
なら、そういう話にはならないかも!(←希望的観測(;^_^A )

私も一度はバリの姑と対峙した事がありますので(って完敗だったんですけど(x_x;))「あの時、こうしておけば良かった、あ~しておけば良かった」と言うので多少は参考になる事を知っているかもしれません。

また、よろしければ何でもおっしゃって下さい!(お聞きするのみで終わるかもしれませんが…(x_x;))

ミントさんのご両親には第三者的に言わせて頂きますと大晦日からか元日の朝一にチョコさんと揃ってお宅に戻って新年のご挨拶をするのが良いように思いますけれど!

この年末年始、ミントさんにとっては結構な正念場ですね…。

まあ、ねまさんもおっしゃるようにこれまで数々の苦難を乗り越えて来られたミントさんに加えて、自分で物事を考えられるようになったチョコさんですから、きっと上手く切り抜けられるのではないかと思っておりますけれど。

頑張って下さいねp(^^)q

チョコさんとのクリスマスイヴは楽しかったようですね!♪

私なんか12月23日は結婚記念日で24日はイヴ、25日はクリスマスだと言うのにTちゃんが早番で何にも無しです(T.T)

今夜も一人寂い夜を過ごします(x_x;)
返信する
ビアさん (ミント)
2009-12-26 08:54:59
こんにちわー
昨日思いついて、姪っ子にクリスマスプレゼントを買って、
ミントサンタ参上!
色々ごめんね。元気です。
姪っ子に愛をこめて。ミント
っていう付箋を貼って姉の家のポストに入れてきました。
夜に姉からメールがあって、ありがとうと。
色々心配してるよ。メールくれてありがとう。また気軽にいつでもメールしてね。と。
体調は大丈夫?と体に気をつけてね、と、
姪っ子にも会いにきてね、と。
姉にこの話は伝わってるんだなーと思いました。めずらしい。
いきなり思い立ってサンタやってよかったな、と思いました;;

>>あまり反発せずに「無理矢理に勧めてもこの信心は続かないんじゃないの?」と聞いてみる事をお勧めしたいと思います。
そうですよね。
チョコ父も今お前に無理矢理やれっていっても仕方がないし、
無理強いしてやってもらうものではない、とは言っているようです。
まぁいつかは痛い目見てわかる時がくる、と。
私も、入会の意思がないこと自体は彼から散々言ってあると思うので、
・ご両親が大事にされているものですので、もちろん否定はしません
・希望に添える形ではないですが、私なりに大事にはしていくつもりです
・彼のことは彼にまかせてあります
この辺を直接伝えていければな、と思っています。
信心を勧められたら、上記みたいに、
無理矢理やるものではないと思いますし・・・みたいな。
チョコに伝えたところ、俺もそう言ってほしいって言おうと思ってた。と。

>>でも、もうチョコさんの退会届は受理されているのですよね…?
>>なら、そういう話にはならないかも!(←希望的観測(;^_^A )
まぁなるでしょうねー・・・
それは1回はきちんと話さなければいけないことなので仕方ないですね^^;;;

>>ミントさんのご両親には第三者的に言わせて頂きますと大晦日からか元日の朝一にチョコさんと揃ってお宅に戻って新年のご挨拶をするのが良いように思いますけれど!
そうですよね。
年末もしくは三が日には行ってこようかな、と思っています。
話し合いになるかはわかりませんが、取りに行きたいものもあるし。
チョコ家の報告もしに行かなくてはだし。
ほんとに生まれてからこんなに正念場な年末年始は初めてですよ^^;;

あー長くなっちゃいました!すみません><
返信する
ミントさんへ (ビア)
2009-12-26 10:01:00
こんにちは~!

ミントさんもすっかりおばさまですね!
私なんか目に入れても痛くないと思っていた甥が「出来ちゃった」ので結婚したんです…。
私が子供も産んでないのに、もうおばあちゃんです(T.T)

お姉様までやっぱり話は行ってたんですね。
まあ、当然と言えば当然かと。
まあ、お姉様がごく普通の感性をお持ちであれば「ミントが自立出来て良かった」と思われているんじゃないでしょうか?

もうすっかりチョコ家での話合いについてはチョコさんとも打ち合わせ済みのようですね。
行った途端に学会員さんがゾロゾロと押し寄せて来たり、既に待ち構えていたりしない事を願いたいです(^^;

そうですね。
ミントさんのご両親にはチョコ家で話した内容を報告もしないといけないですよね…。

どんな話になるか、チョコさんのお母様の言動が今は一番、心配なところではありますが頑張って下さいね。

返信する
ビアさん (ミント)
2009-12-26 10:46:14
こんにちわー

初めてのクリスマスにプレゼントあげられないなんて悲しい!と思って^^;;
わー甥っ子さん!あらーおめでたいですね^^

姉まで話がいってたことは、私もチョコも驚きました。
今までだったら絶対隠蔽してたと思うんです。
自分に都合悪いことは伏せてなかったことにしていましたから。
どう伝えてるかはわかりませんが、私を責めてこないところを見ると、
相当怒ってるから腫れ物状態なのかな、と。違うのになあ。
>>まあ、お姉様がごく普通の感性をお持ちであれば「ミントが自立出来て良かった」と思われているんじゃないでしょうか?
これ微妙ですねー・・・
少しは思ってはいるかもしれませんが、基本うちは母親の気分がいいように、とする家なので
お母さんの気分を損なって!って思ってる部分も大きいかな、とは思います。
まぁとにかく、プレゼント通して少しでも連絡が姉ととれてよかったかなと。
もうそんな感じでいいかな、とか思っております。

>>行った途端に学会員さんがゾロゾロと押し寄せて来たり、既に待ち構えていたりしない事を願いたいです(^^;
んー私もそれを危惧してるんですよね。
家で、って言ったからにはなにかしらの罠があると思うし。
ってチョコに言ったら、さすがにないと思うけど、
それやったら帰ってくればいい、と。
やらないとは限らないと思うところが怖いよー;;とは伝えておきました。
正念場ですね。向こうもどうやって出てくるか検討もつきません。
もう検討がつかないことだらけなので、
せめて私達はぶれないように、進んでいけれたらなと思います。
返信する
ミントさんへ (ビア)
2009-12-26 12:02:41
こんにちは~!

私の同級生の子供達がそろそろ結婚する年代になって来ました。
ショック…(+_+)

甥は結婚式もしていないようですし奥さんになった人が何処の誰かも顔も何にも私はしらないんです~…。
ビアちゃんに無断で勝手な事をして!と言う感じです(冗談ですが(^^;)

へぇぇぇ~。
ご両親とお姉さまはツウツウなのかと思ってました(;^_^A

でも、お姉様と連絡を取りあうのは結構、重要だと思います。

>>んー私もそれを危惧してるんですよね。
家で、って言ったからにはなにかしらの罠があると思うし。

善意で嘘をつく人達なので罠にはめるつもりがなくて、ミントさんとチョコさんがゲロ!!!っとなるような事をされる可能性は捨て切れませんからねぇ…。

チョコさんがおっしゃるように帰って来たらよろしいかと思いはしますが、そうなった場合はそう簡単には帰してくれないかと…。

まあ、私も鬱になっても自分の考えは押し通しましたからミントさんもぶれる事なく頑張って下さいp(^^)q
返信する

コメントを投稿