彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

ご本尊の受け取り?

2007-12-04 15:35:32 | たたかい
彼がついにあの紙をもらう時がきてしまいました。

年明けからご両親が海外に行くため、中身だけを持っていくとのこと。
そこで、空っぽになってしまうので彼の名義(?)で買う(もらう?)ことに。
彼はそれには反抗してたのだけど、自分の気持ちもそれに反対しきれるほど理論的に決まっていないし、
逆にそれを利用して、気持ちを固めることができそうだということ、
あと、タイミングが絶妙に悪かったので今回はもらわないとしょうがないかな、と。

会館に行ってもらうらしいのですが、(同中もあるらしいです・・・)
かなり嫌がっています。行きたくないなあと。
同中のことも、あれ気持ち悪いからなーと。
彼だけで行くのなら、私も同中に行こうかなーと少し思ったのですが、
俺1人では多分行かなくて親も行くと思う・・・としょんぼりされました。
ミントが行ったら気持ち悪くて最後までいれないと思う。とも。

あれをもらうときって、なにかありますか?
住所とか名前とか書くだけですかね・・・
彼がなにか嫌な目にあったりとかする可能性はあるのでしょうか。
そんなならスーパーマンミントが出動しなくては!

どなたかご存知でしたら教えてください!


信心をすっかり取り戻して盲信的になるということはない、と彼は断言しているのでそれはひとまず見守っています。
同中にでるときに、ミントならどう思うかな、っていうことを考えてみてね、っていってみました。
うん。そうしてみる。と。



*最近の動向

歴史を客観的に勉強したい、と言っています。
本も家にあるだろうし。内部からの話ばっかりでも今読んだら、いろんな疑問を抱けると思う。
中からも外からもバランスよく勉強したい。と。


この間、彼の話をきちんと聞いてから、彼にも私にも安心感がでているのか、
前よりずっとフランクに学会の話ができるようになったように思う。


最近、彼はなんだか学会の話を打ち明けておどおどしていた当初より
ちょっと腹がすわったようなしっかりしたような男の人っぽいような。
(彼女の贔屓目100%@ギャース)

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみり)
2007-12-04 20:49:11
ミントさんこんばんは☆ 私が大学に行くので 一人暮らしをするために 『あれ』をもらったときの話です。 7年前位の事になりますが、住所と名前書いて、わらわら集まってきた婦人部のおばちゃまたちと 担当のエライ人と 短いお経を唱えて 記念撮影して(笑)花束もらった記憶がありますよ その後はそそくさと退散すれば大丈夫じゃないでしょうか☆
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-04 23:43:41
えみりさんこんばんわ。コメントありがとうございます。

「あれ」もらったんですね。
記念撮影!そんなことするんですねえ・・・
まままさか証拠写真とか?汗

そそくさと退散できるように時間決めて会社からのふりして電話しようかな♪

ありがとうございます。
ちょっと安心(?)しました。
返信する
Unknown (えみり)
2007-12-05 01:02:49
みんなで笑ってハイチーズ☆ってなもんですよ

…あ、でも記念撮影撮るのは『入会記念勤行会』だけだったかな?記念撮影ないかもしれませんね。ごめんなさい 記憶があらふやで。ちなみに私は 引越して部屋が狭くて置けない、と言って 実家に返しました☆スッキリ~

返信する
私も貰いました~(^_^;) (キヨ)
2007-12-05 10:19:54
私の場合は、何だか煌びやかな個室(大きな仏壇あり)
に母と一緒に通されて、何だか偉そうな幹部のおじさんと一緒に
簡単なお題目を唱えて受け取りました。

写真撮影も花束も私の時は無かったですよ(^^)
約10分ぐらいで終わる行事ですし、
幹部の人が少しお話するぐらいですので
(例えば、これを機にもっと信心に励みましょうとか)
彼氏様の気持ちがしっかりしていれば全然大丈夫
だと思います。
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-05 14:09:59
こんにちわー。

>えみりさん

>>引越して部屋が狭くて置けない、と言って 実家に返しました

ものすごくいい理由ですねー。
物理的に置けないんじゃしょうがないですもんね@

記念撮影はない方がいいですよね・・・
なんの記念でもないし><


>キヨさん

>>約10分ぐらいで終わる行事ですし、幹部の人が少しお話するぐらいですので(例えば、これを機にもっと信心に励みましょうとか)

そんな短いんですね!驚きです。
その時に彼が意見とか活動の話に、消極的同意でもしたら、(ハイとか頷くとか)名義もあることだし、訪問とか活動とかされちゃうんでしょうか。
それは不安です。きっぱりできない性格なので^^;
同中もあるらしいのですが、それは長いんですかね?

うー心配だー。
返信する
Unknown (キヨ)
2007-12-05 16:00:48
>>そんな短いんですね!驚きです。

私は短かったですね~
恐らく新入会ではないからでしょうね。

>>その時に彼が意見とか活動の話に、消極的同意でもしたら、
>>(ハイとか頷くとか)名義もあることだし、
>>訪問とか活動とかされちゃうんでしょうか。
>>それは不安です。きっぱりできない性格なので^^;

私としては、例え彼氏様が頷いても問題ないと思います。
逆に不信感を全面に出してしまうと面倒なことになると思います。
適当にあしらう感じで(そうですね~くらいで)
活動頑張ります!!みたいなことを言わなければ
平気ですよ(^^)
例え非活動になったとしても訪問はされますからね・・・
御本尊授与の場面で拒否反応を出してしまうと
その場で幹部指導とかになりかねないので(@_@)
親御さんの前でそれをしてしまうと一気に問題が
爆発しそうなので私はかなり怖いです(*_*;)

>>同中もあるらしいのですが、それは長いんですかね?

大体1時間半~2時間ってところだと思います。
結構長いんですよね・・・
返信する
同時中継ねえ (創価瓦解)
2007-12-05 17:07:53
同時中継について、こんなのがあります。

創価○会、一日入信体験~(^_^)
http://www.tadaken.net/Report/Rresent/p012_top.htm

時には息抜きも必要です^^

返信する
Unknown (ミント)
2007-12-06 13:44:21
こんにちわー

>キヨさん

>>御本尊授与の場面で拒否反応を出してしまうと
その場で幹部指導とかになりかねないので(@_@)

あ、それがありましたね。
危ないたしかにそれは怖いですね。
彼はのらりくらりするのは得意なのでいつも通りで^^;


>>大体1時間半~2時間ってところだと思います。

結構長いですね・・・
私だったら寝てしまいそう・・・^^;

ここでの会話のおかげで彼の気持ちも少しは少しかよ・・・)思いやれるようになったので本当感謝です。


>創価瓦解さん

面白いですねこれ(笑
ネタのために体張りすぎてて笑えるー。
私もこのくらい面白く捉えられたらいいのにな@
返信する
ご本尊渡しについて♪ (バレタカモ)
2007-12-08 23:33:33
ミント様こんばんわ♪

あらら、彼氏様ご本尊渡しなんですね☆

前回コメントさせて頂いた時に書き忘れましたが
私も何を隠そう『学会員』でございます。その為、ご本尊渡しは致しましたので意見を少々。

『住所とか名前とか書くだけですかね・・・』

コレが問題です。彼氏様はご両親と同居でしょうか?
であれば問題ないですが、一人暮らしであれば確実に
学会員の突然の訪問や電話がありますよ♪
できればどうせわかんないし実家の住所を書く事をお勧めします♪

私はご本尊渡し相当の苦痛でした、、、
返信する
Unknown (ミント)
2007-12-10 00:14:20
こんばんわー。

同居なので大丈夫です。
携帯番号書く欄もなかったそうなので。

ご本尊渡し担当なんてあるんですねえ・・・。

今日もらってきたのでまた後で書きますねー。
返信する

コメントを投稿