彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

ミント家崩壊の危機

2009-12-08 17:35:07 | たたかい
長文になります。
おおげさですが。そして唐突ですが。
ご挨拶が近づいてきているのに何がどうしてこうなったんでしょう。
コメント欄には書いてましたが、今後を揺るがしそうになってきたので転載。

現状では、生活はほぼチョコ家でしています。
本当に寝に帰るだけは帰っています。
1週間でトータル3分も親と顔を合わせていません。
発端は、私の誕生日の出来事です。
とりあえず私の感想抜きで事実のみを。

仕事終わって携帯を見るとメール。
母「叔母がケーキ持ってきてくれたよー。今日ごはん食べる?」
ミ「ごめん食べてくー。ケーキっていつもの?」
(いつものケーキは日持ちするやつです)
母「わかったー。ただ難点がいつものケーキじゃなくて昨日受け取ったみたいで早く食べなきゃだめみたい」
ミ「んーわかったじゃあ一回家帰ってケーキ食べるわー」
母「ハーイ^^」
というやりとりをしました。
その後に、もう1度携帯が鳴りました。
母「ミントはケーキが昨日のだって言ったら食べに帰ってくるんだって。ふーーんっていう感じだよねー・・・」
とのメール。
ミ「残念ですが私に送ってますよ。帰らないでおきます。」

~20分後~
電話が母からかかる。無視して出ず。その後連絡なし。
チョコが仕事から帰ってくる。事情を説明。
帰るか迷うも夜中に帰る。

~朝~
母「おはよー。昨日はあれからケーキもごはんも食べずにお父さんと喧嘩してたんだからね!
あのケーキおかしいと思ってよくよく聞いたら、
叔母さんがポイントでもらったケーキだったみたいでそんなのおかしいよね!
で、ケーキ食べる?」

何も言わずそのまま出てくる
それから顔会わせないまま3・4日が過ぎました。一切連絡はありません。

~土曜日~
自宅の1Fから私の寝ている2Fに向けて母からメール
母「おはよー。この前はごめんね。今日予定あるー?ランチしないー?」
(絵文字が盛りだくさんです)
メールを返さずに1Fに降りました。
母「おはよう^^お昼どうするー?」
ミ「行きたくありません」
そのまま出てくる

~日曜日~
起きて1Fに行くと父の姿。母は見えない死角に座っています。
父「最近帰り遅いけどどうしたんだ」
ミ「え?わざとってわかんないわけ?」
父「わかるけど、どうしてだ」
ミ「会いたくない。何言われてるかわかったもんじゃないし」
父「勘違いしとったらいかんよ」(間髪入れず)
ミ「・・・は?もういいわじゃあね」

そのまま出てくる

夜友人と鍋をしていて、お尻の下で押してしまったようで母に電話していたようです。
友達が気付いてミントごめん!と。切ったら折り返しが。
母「もしもしミントちゃん?電話した?どうしたの?」
ミ「あ、ごめん間違ってかけたみたい。別に用ないから。」
母「ミントちゃん?あのねそのあの(うんぬん)」
ミ「あ、別に用ないから。」ガチャ

最近家の机にこれみよがしに胃薬とか頭痛薬とか置いてあります。←今ココ


という状況です。
なんていうかですが、メールの送り間違え自体は別にそんなにいいんです。
私の気持ちだとかは、汲んでいくつもりがない。考えもしない。
それどころか、自分がつらいのよアピール。
いつもの事といったらいつもの事ですが、それが信じられません。

メールの送り間違えという、ものすごく些細なことだとは思うのですが、
表面張力の水が溢れたような感じがしています。
現段階では、自分の気持ちも説明しようと全く思えないし、
向こうの気持ちも全く興味がありません。
嫌悪感に近い感情だと思います。
もうこれ以上我慢するのは、いい加減うんざり、です。

昨日チョコと色々話し合ったところ、
年末のチョコ家挨拶は予定通り行こうということになりました。
新家庭には宗教を持ち込まないでほしい、と。
それのお願いというか、そういう風に話を進めていきますので、という話を。
ミント親のことを聞かれたら、
やっぱりチョコ家の意見を聞かないとなんとも、って言ってます、というような感じで。
それを話にいこう、ということになりました。
どうせそれをやらないとどうにもこうにもならないし、
うちの親とどうなるにせよ、必要なことだからやっていこう、と。

コメント欄でも話していたのですが、私の覚悟次第だと思います。
そろそろ見切りをつけないといけないところなんだろうなぁ。。
とりあえず私の誕生日を返せw

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントさんへ (ビア)
2009-12-09 08:55:25
おはようございます。

コメント欄でお知らせありがとうございました。
今週はTちゃんが早番で朝4時起きなので夜は早く寝仕度にかかるので、コメント遅れました(;^_^A

「私の覚悟次第」って(^^;
もう覚悟が決まったように思えますが!(^_^)/

まあ、当面はミントご両親様は今のままで行くしかないでしょう。
そっちに気を取られていたらいつまで経っても話が進まないですし~。

チョコ家様の方がチョコ兄様のようにすんなり行くと良いのですが、信心がどうのこうの~と言う話にならない事を祈るばかりですが、それも当たってみないとどんな話になるかわからないですしね…。

“猪突猛進”みたいな感じでとりあえず進めるところまで進んでみるしかないでしょう。

頑張って下さいヨ!(^_-)-☆
返信する
ビアさん (ミント)
2009-12-09 12:09:38
こんにちわー

>>「私の覚悟次第」って(^^;
>>もう覚悟が決まったように思えますが!(^_^)/

あ、ですよね^^;;
まぁもう少し自分の中でインパクトというか、踏ん切りがほしいので
とりあえず静観してみます。
たぶん親側からまた変な動きしてくるでしょうから、
それをもって終了のお知らせとさせていただこうかと。
まぁ向こうにとってというよりは、自分の納得のためだけですけどね。

>>そっちに気を取られていたらいつまで経っても話が進まないですし~。

そうなんですよ。まさにそう。
とりあえずほかっておくというか、このままで。
なにがどうなっても変わりませんからね。しょうがない。

チョコ家でも信心どうのこうのの話にはなるかと思いますが、
そこはほんとどうなるかわかりませんからね。。
砕けませんが、当たって砕けろな精神で。
当たってみないとなんともわかりません^^;;;
とりあえず、聞いてもらって、書いて、かなり落ち着きました。
ありがとうございます。
返信する
ミントさんへ (ビア)
2009-12-09 16:25:38
こんにちは~!

>>まぁ向こうにとってというよりは、自分の納得のためだけですけどね。

ミントさんは今まで親御さんに気を遣い過ぎていたのですよ。

『ミントさんの納得の為だけ』って言うのは悪い事ではないと思いますヨ。

だってミントさんの人生なのですから~。

結果が悪い風になってもミントさんはご両親に責任を転嫁出来ない事はもう十分、わかっていらっしゃると思っています。

ミントさんが選ばれる道を応援するしか私には出来ないのです!
ミントさんが明らかに人としての道を外れられた時には勿論、意見を言わせて頂くつもりですが、今はそんな事はないと思うのです。

落ち着いてミントさんの心のおもむくままとりあえずは進んで下さい(^_^)/
返信する
ビアさん (ミント)
2009-12-09 17:05:39
こんにちわー

なんかすごいほっとしました。ありがとうございます。
私が思ったりしたり現段階でしていることが、
自分でもあまり自信というか、世間的に普通のことなのかが
なかなかうまく判断できない感じです。
なので客観的な意見はほんとに感謝感謝です。
自分のことってほんとわからないものですね。。

私の人生の選択は、私が全責任を負うのはもちろんです。
いつか誰かのせいにしてしまわないように、
きちんと自分で納得するようにしていきたいと思います。

って悟ったこと言ってますけどなかなか難しいですねー!><
思い切りというか、えいや!っていうのがまだ。
そういう時は自分から動かないことにしているので、
とりあえず今は現状維持にしておきます^^;;
返信する

コメントを投稿