彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

予想外すぎる

2009-06-27 03:03:37 | たたかい
信じられないくらい、予想外のことが起きました。

ミント家両親がチョコに直接コンタクトとりました。無断で。

仕事中に携帯にかけてきたそうです。
ちなみに、携帯番号は教えていないはずです。

最初はお父さんから。
「ミントの父です」と。
どういうつもりか、と。
結婚考えてる相手に我慢させるなんて男としてどう思っているのか、と。
なによりも、ミントを巻き込むな。と何度も言われたようです。
あなたの問題なんだから、どうして1人でこないんだ、と。
チョコは詳しくは言いませんでしたが、結構ひどいことも言われたようです。
あと、あなたが手を離してくれれば、ミントは幸せになれるのに、と。
別れてやってほしい、みたいな感じだったらしいです。

家内と相談します、と言って一度切って、2分後に母から再度電話。
同じことをもう1度ループ。無限ループ。

それで、とにかく会ってお話したいです、と。
なにを言っても堂々巡りだったみたいで。(容易に想像がつきます)
できれば僕1人のことじゃないのでミントさんにご同席お願いしたいんですが、と
言っても
ミントを巻き込むな、と。(巻き込むもなにも・・・私の問題なのに・・・)

じゃあ僕1人なら会っていただけるんですか?というと
わかった。と。
またひにちご連絡します、よろしくお願いします、といって電話は終わったそうです。

父も母も、ミントにはくれぐれも言わないでくれ、と言ったそうです。何度も。
それを私に伝えたチョコを全く責める気にはなりません。
むしろ知らないでいたら、自分を責めて、チョコに対して大きな負い目を持ってしまうと思います。
申し訳なさ過ぎて。
正直、話を聞いてると両親の話は矛盾しすぎて、堂々巡りだし・・・
そもそも私の前で話せない、話したくない話なら誰にもすんなよ、とも思いますし。

とにもかくにも、明日、私は別行動で会社の人達と朝から予定があるので
予定どうですか、と、僕は今日でもいいですが、って連絡するみたいです。

なんかいろんなことを信じられない・・・
ショックです。
でも両親の気持ちもわかるんですよ。
別れて欲しいのは本心でしょうし。
でも安心させてほしいとか彼の覚悟を見たいとか、あるとは思いますが。
そのやり方に、でもショックです。

チョコが、任せといて俺がんばるから、と。
会ってもらえるだけでも進んだと思うから、と。
びっくりしたけど、色々言われることは覚悟してたから。
向こうとしても言いたいこと言えるから俺1人の方がいいかな、と。
とりあえず1・2くらい効きそうなフレーズを伝授して。
ごめんなさい、よろしくお願いします、と言ったら
おう任せとけ!って言ってくれました。
ほんとによろしくお願いします><


今回のことは、驚きというか、すごくショックですね。
うまく文がまとまってなかったらごめんなさい・・・!
どうなるかわかりませんが、ほんとに近いうちに会うと思うので
また追記しますねー


*6/28追記*

チョコが電話をかけて、2回留守電後、3回目でつながったみたいで。
父が出て、とりあえず月内は忙しいから、みたいな。
で、時間ご連絡します、(ミント親→チョコへ)ということになったみたいです。

チョコと話したんですが。
これはどっちに転んでもツモったんじゃないかなと。
今回のこの動きを彼らがしたことによって、
最終的に彼らに与えられるであろう選択肢は、2つのみになりました。
①私達を認める
②私にバレて家を飛び出される
(私にバラしてきたら家を出ようと思ってます。それくらいのことですから。)

悲しいですが、裏切られてしまったものは仕方がありません。
親がそれ相応のことをして、その気なら仕方がないです。
こっちは徹底的に頭脳プレーでやらせていただきます。

チョコ母が私に折伏まがいをした時と同じです。
子供を思えばとはいえ、裏切った、ということ。
とても悲しいことですが、今後100%は信じられないと思います。

ただ、うちの親は絶対に自分達の行動がマズイことだとはわかっていないと思います。
完全によかれと思ってやっています。(どこかの某学会と同じような気が・・・)
勝手に会ったことがバレたとしても、私は許してくれると思ってると思います。

そこの見積もりが甘いんです。私は腹黒いんですよ。
おかげさまで(嫌味w)気持ちの切り替えができました。

すごくすごくたくさんシュミレーションしてます。

*7/2追記*

お父さんから朝にひとこと。
「会う件だけど。7月中はお母さんが忙しいしバタバタしてるから無理だって」
と言われました。
なので「わかった。そう伝えておきます」と答えました。

父よ・・・
気付いてないのかもしれないが、私とは、何で会うんだ的な話してたのに、
会う件だけど、とか言っちゃってるよー・・・
彼には6月中は忙しいから、って言ってたみたいだから
7月中に彼と会ってなんとかすると思ってるのか、
ほんとに7月中は無理だから、っていうなにげない伝言なのか・・・
でもたしかに母は仕事7月はめちゃ忙しいみたいだけど。

私にバレたいのかなぁ・・・
まったくもって理解しがたい・・・

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントさん!!! (ビア)
2009-06-27 11:44:30
ごめんなさい!
私の言ってた事、的はずれてましたね><

でも、もしかするとミントさんのご両親からするとチョコさんを試したいが為のこの行為だったのでは?(というかそう思いたいです…。)

チョコさんが頑張る!とおっしゃっているからにはこんな形とは言え、会う事にはかなり意義があると思いますので、チョコさんを信じて事の成り行きをハラハラしますが見守るしかないですね。

ミントさん、大丈夫ですか???
ミントさんの今のお気持ちや精神状態を考えるとこちらまで胸が痛みます…。

どうかこの難局を上手く切り抜けられますように。
返信する
ビアさん (ミント)
2009-06-28 01:20:56
こんばんわー

今日チョコから連絡を取ったみたいで、
6月中はミント両親がいそがしいから
時間ある時に連絡をもらうことになったみたいです。

えらいことになってますよー
もうなんていうか、私のショックの範疇をはるかに超えてるので
ショックを通り越して現実感がないレベルです^^;;

でも幸いにもチョコが冷静になってくれています。
ミント家がどういうつもりで呼んでようが
会ってくれることには変わりはないし、
俺の言うことが変わるわけじゃないから、と。
よくわかんないことが多いけど、とにかく会って話す、と。
たしかに会うことはどういう形にしろすごく意義があると思います。

でも私はどうやっても見守るというか
信じて待つことしかできないですからねー><

すごく疑問なのは、うちの両親が、
どうやって私にばれずに連絡を取って会っていこうと思ってるのかと。
というか、どうやったらバレないって思えるのか。
もしやこれは気付いてもらいたいのか?
っていうくらい用意周到じゃないんですよ。
連絡先は自宅だし。
なに考えてるのか全然わかりません・・・

私は大丈夫ですよ。
ありがとうございます^^
返信する
ミントさんへ (ビア)
2009-06-28 06:52:38
おはようございます。

毎日、ご両親とは顔を合わせる訳でしょうし、どんな顔したらいいか凄く複雑ですよね…。

例えチョコさんからお父様宛ての電話にミントさんが出たとしてもそこはチョコさんが上手くごまかしてミントさんは何も気付いてないふりしないとチョコさんの事を「ミントには言うな!ってあれ程、言ってたのに!!!やっぱり信用出来ない!!!」ってなってしまいそうですしね…。

全くもってミントには言ってはダメと言いながら連絡先がご自宅の電話って…。
どう言う意図なのか私にも想像がつきませんがミントさんのショックはよくわかりますよ。
一昨日の夕方からちょっと風邪気味みたいで熱があったんですが、昨日も発熱が続いていて、ミントさんの記事を読ませて頂く前に熱を計って、コメントを書き込んでからもう一度、熱を計ったら0、2度上がっていました…。
その位、第三者の私からしてもショックな出来事でした><

でも、チョコさん、素晴らしいですね。
男気を感じます!☆
もっとうろたえられてもおかしくないのに。

そんなチョコさんとやっぱり私は絶対にミントさんには結婚して欲しいです。
今回の出来事で結婚してチョコ家様側との学会問題からもきっとミントさんを守ってくれる人だって私は思いました。
私までチョコさんに惚れてしまいそうです。

何も出来なくて辛いと思いますが、ご両親とチョコさんのこのやりとりをあくまでも全く気付かないふりをするのが今のミントさんに出来る唯一の事ではないかと思います。

6月ももう終わりですが7月に入ってすぐにチョコさんと親御さんがお話をされるとしても長~い時間に感じられると思いますが、辛抱するしかないですね。

ミントさんと一緒にハラハラドキドキしている人間がここにおります。
返信する
ビアさん (ミント)
2009-06-29 00:56:18
こんばんわー
チョコと話したのでちょっと追記しました。

ビアさん風邪ですか??
あわわ熱あがっちゃいました?^^;;
大丈夫ですか?無理しないで下さいね><

腹黒い私達が話し合って、シュミレーションしました。
けっこうどのシュミレーションしても、ツモってますね、これ。
なるほど。だからチョコが冷静に落ち着いてたんだ。

親本人達が、もしバレたとしてもミントは許してくれる、
そう思って動いているだろうことがすべての敗因です。
私、そんなにやさしくないですけどーw
あと、彼がミントのためなら別れる、
という選択をするだろうと思ってますね。
我が親ながら、考えが浅はかすぎるだろう・・・

もうここまで来たらゴールまで腹黒でいきます。
向こうがその気なら仕方がないです。
もちろんショックはものすごいショックですよ。
でも今はそれよりもシュミレーションすることが先決ですからね。
ショックですが、今の自分の冷静さにも驚いてます。

>>今回の出来事で結婚してチョコ家様側との学会問題からもきっとミントさんを守ってくれる人だって私は思いました。

そうなんです。私もそれは少し感じました。
チョコも親に1回出し抜かれてるし(例の折伏事件)
今は親に対しての気持ちがすごくわかりあえます。
あ、ちゃんと色々なパターンが考えれるんだ、と思いました^^
子供の成長を見ているようですw

でもそうは言ってもハラハラしますねやっぱり><
ビアさんー><心強いです;;
返信する
こんばんわ (りん)
2009-06-29 21:27:12
しばらく体調を崩してお邪魔してなかった間に、何という激震の出来事!びっくりしました。
ミントさん、ショックでしたね…ご両親のお気持ちは分かるのですが、確かにちょっと失敗だったように思います。学会のやり方と同じようですよね。

それにとても心配です…ご両親との間に溝が出来てしまったのではないかと。

でもほんっとに、チョコさん、カッコイイですね(*^^*)初期の記事を読んでいた時は、失礼ながら『もう!ミントさんの気持ちがわからないやつ!』なんてイライラしていたのですが(ゴメンナサイ)、本当に頼もしい男性ですね。羨ましいです。

返信する
りんさん (ミント)
2009-06-30 09:45:34
こんにちわー

体調崩されてたとのこと、大丈夫ですか?
ビアさんも体調崩されてるようで
季節の変わり目だからでしょうかね><
お大事にして下さいね。

そうなんですよー。激震です。震撼しました。
ショックですねー・・・
きっと私にそのことを言うとしても、
私達ミントのためにそこまでやったのよ?って言うと思うんです。
それで私が納得して許すと思ってるんですよね。
わかるんです。わかるんですよ。気持ちは。
でもそれはアウトだろうと。やり方が悪い。
こういうのは私が一番嫌うやり方だということがわかってない。
それをわかってくれてなかったことにもショックです。

こう言ってはなんですが、母はやりかねないと思うんです。
でも、父はそういうことはしない人だと思ってた。
気持ちはわかるんです。やりたくなる気持ちもわかる。
だからなんていうか気持ちが追いつきませんね。
すごく他人事のようです。ぼやーとしてしまって。
逆にすごく冷静に作戦を立てたりできてます。幸か不幸か。

溝というか、今は探り探りな感じですね・・・
チョコに、あなたが出てきたせいでうちの家はめちゃくちゃなのよ!
とか言っちゃってたらしいですからね。電話で。
溝は否めないでしょうね・・・
親本人達が本当にこれが悪いことだった、
と気付いて謝罪してくれない限り、私はだめです・・・
到底受け入れられる気がしません。
まぁ親にそこまでさせてしまった私が悪いのでしょうが・・・

少なくても、チョコがブレてない所が救いです。
私も初期はイライラし通しでしたよ(笑
返信する
おはようございます (maya)
2009-06-30 10:54:43
ご無沙汰してます。
ビアさんやりんさんが体調を崩されている中(お大事になさってください!)、
mayaは元気に飲んだくれて(やさぐれてw)おりました・・・スイマセン

実はこっそりビアさんとのやりとりものぞかせていただいていたのですが、
超初心者(しかもリタイア組)のmayaは何を言っていいかわからず、
勝手にオロオロしていました~><

次の一手は?から、ちょっと急展開ですね・・・。
ミントさんのご両親も当然ミントさんを心配してのことだけど、
みんながみんな、お互いを思いやっているからこそ
こんな風になってしまっている気がして、なんだかやりきれないです。

チョコさんのお母様がミントさんに折伏まがいのことをしたときと
なんだか似てるなあとmayaも思って、心が痛いです。
親っていうのはやっぱりそういうもんなんですかね・・・。
なんで私たち(当人も親も含め)こんな思いしなきゃいけないんだろう?
ってグルグル考えると、結局「学会って何よ!?」って
今更なとこに戻ってきちゃいます。ハァ・・・

でも、ほんとチョコさんはカッコイイです!
最初の方からすると、すごい変化ですよね(偉そうにスイマセン;)
男の人にはこういう時こそどっしりかまえててほしいですもんね。


なにひとつ良いことも言えず、ただの感想みたいになっちゃってごめんなさい><
自分が弱ってる時こそ、チョコさんにこれまで以上に支えてもらってくださいね。

みなさま、季節の変わり目ですから、お体は大事になさってください。
返信する
おはようございます (maya)
2009-06-30 10:55:48
顔文字の所為で途切れてしまいました(汗)

次の一手は?から、ちょっと急展開ですね・・・。
ミントさんのご両親も当然ミントさんを心配してのことだけど、
みんながみんな、お互いを思いやっているからこそ
こんな風になってしまっている気がして、なんだかやりきれないです。

チョコさんのお母様がミントさんに折伏まがいのことをしたときと
なんだか似てるなあとmayaも思って、心が痛いです。
親っていうのはやっぱりそういうもんなんですかね・・・。
なんで私たち(当人も親も含め)こんな思いしなきゃいけないんだろう?
ってグルグル考えると、結局「学会って何よ!?」って
今更なとこに戻ってきちゃいます。ハァ・・・

でも、ほんとチョコさんはカッコイイです!
最初の方からすると、すごい変化ですよね(偉そうにスイマセン)
男の人にはこういう時こそどっしりかまえててほしいですもんね。


なにひとつ良いことも言えず、ただの感想みたいになっちゃってごめんなさい!
自分が弱ってる時こそ、チョコさんにこれまで以上に支えてもらってくださいね。

みなさま、季節の変わり目ですから、お体は大事になさってください。
返信する
Unknown (ビア)
2009-06-30 11:26:35
こんにちは~!

昨日は体調最悪な一日でした。
離婚して実家に帰ってからガンガンに食欲が出て鬱が酷くてガリガリに痩せ細っていた時から比べて大袈裟ではなく体重が倍以上に増えて肥満状態だったのがこの約一ヶ月間、ずっと具合が悪くて体重も激減してやっと普通の体型に戻りつつあります。

大好きなアルコールも(HNのビアはビールが大好きだからです(^_^;)あまりの体調の悪さに完全断酒…。

で、この説明は何の為に言いたかったのかと言いますと…。
私は結婚まではこんなんじゃなかった!と言う事が言いたかったのです。

ミントさんのご両親への憤りは至極、当然の事だと思います。
ショックだったと言うのももっともだと思います。
私ですら相当、ショックを感じましたから~。

でも、ミントさんがチョコさんの冷静さやご両親の間違ったやり方でかえって平静を取り戻しいろいろシュミレーションして今後の方向性を模索されるようになられたようでとても安心しました。

でもホントにりんさんへのコメントに書かれているように謝罪があれば許せますか?

私は今度はそこが一番心配です…。

最初に私のこの今の体調の悪さについて書かせて頂きましたが、私は姑と同居した事で発症した鬱をまだずっと引きずっていました。
もう仕事をしたいと思っても出来ない身になってしまいました。
元々の私にはもう戻れないのです…。

創価学会の問題と出会う事さえなければ私はきっと今も元気に外に働きに出て行けた。趣味を楽しんでいたはずだ!と思うと創価学会を恨まずにはいられません。
例えTちゃんが籍だけ学会員になってもコレです…。

そう考えるとチョコさんがすっかり逞しくなられてミントさんをきっと幸せにしてくれる人だ、ってチョコさんを信頼は出来ても、やっぱり全員が創価学会員なお家にミントさんがお嫁に行かれる事に危なっかしさを感じてしまうのです。

もしも何かが起こった時、チョコさんだけでは対応出来ない事もあるかもしれません。

そんな時に頼りに出来るのはやはり実家のご両親やお姉様だと私は思うんですよね~。
私が死なずに済んだのも両親や姉兄あっての事です

ですのでいろいろシュミレーションする中に是非ともご両親がミントさんやチョコさんに謝罪しやすい方向に持っていけるようなパターンも考えて頂きたいです。

そして謝罪があれば「こちらこそ心配をかけて悪かった。これからもしも何かあった時にはよろしくお願いします」と言えるような円満な解決が出来る事が、私の切なる願いです。

どうかどうか是非、ご検討下さい。
返信する
mayaさん (ミント)
2009-06-30 11:34:15
こんにちわー
あ、そうなんです顔文字入れると切れちゃうんですよーごめんなさい><

いやいやそんな
感想でもなんでも書き込んでいただけてうれしいです^^
声出してもらえることがすごくうれしいことだと
改めて思いました。ありがとうございます^^

なんかほんとに怒涛の動きをしてて、
今まで何年もじっと耐えていた分動いてるぐらいの感じです・・・
親も心配してとのことも重々理解はできるんですけどね。
理解はできても、ただやり方に共感できない。
やりきれない気持ちはもちろんありますが・・・

チョコがどっしりというか(どっしりしてるのかな^^;;)
ブレずに前見ててくれるので安心です。

mayaさんは元気に飲んだくれてリハビリがうまくいってるみたいで安心です^^
私も元気に飲んだくれてますよー^^
返信する

コメントを投稿