彼と創価と私@波乱万丈でいこう

学会3世の彼と無宗教の私
脱会した旦那さんになりました。

元旦いざこざ

2010-01-03 11:05:00 | たたかい
あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。
さーて今年こそ!(って毎年言ってる)

元旦、私もチョコも実家の問題と向き合う予定に。
報告します。長くなりそうです。

●ミント家
元旦は毎年、父方の親戚の家で集まってごはんなんですが。
年末差し迫った時に、私から父にメールを入れました。
・家出てやっぱり楽になった部分があるのは確か
・今はすごく心身が安定してる
・近すぎてしんどかった。だから帰ります、っていう理由がない
・嫌いとか憎むとかそういうことじゃないことだけはわかってほしい
・彼の家にも行ってきて、無理強いするものじゃないからする気はない、反対はしない、と言ってくれた
・元旦揃っていかないと、ってことなら言ってください、
という内容の長いメールを送りました。
1日経って父の返信は
・元旦は揃っていきましょう
だけでした。私の内容はオールスルーです。。
ま、そんなもんだと思ってたからいいですけど^^;;;

当日元旦は、親戚の家に現地集合現地解散な感じでした。
姉とは少し話はできました。母から少しは聞いてたみたいで。
父はお前(母)が悪い、みたいな感じで、
母は夫婦間の問題からかな、という感じで話し合おうとしても
父がなかなか聞いてくれない(いつものこと)ので
落ち込んで混乱してる様子みたいです。
そのまま何もなく、気をつけてねおやすみなさい、で帰ってきました。
父からも母からも別に直接コンタクトはありません。
袋渡されたから手紙でも入ってんのかとおもいきや、
私に届いた年賀状とカードの明細とかでした^^;;

私の方は、まぁぼちぼちとゆっくりメールなりでコンタクトとって
戻るにしても戻らないにしても行き来するにしても、
まぁぼちぼちゆっくり行けばいいかな、と思います。

●問題は、チョコ家。
どんでん返しです。
あ、私的には予想の範囲内ではありましたが。
・信心するしないはお前の意思だからそれはゆっくりわかっていけばいい。
・ご安置とまではいかないから、せめて御本尊様だけでも丸めてでも持っていけ
・それがこちらとしては譲れる最低限だ。それもしないということなら結婚に反対する。

出た巻物!ありえん!

問題は、チョコが少しMC戻ってしまいました。。
チョココさんのところも確か実家に戻ってMC戻りがあったように思います。
うちも来ましたMC戻り!半スイッチ状態。
こちらも私の予想の範囲内だったのでスイッチオフにさせました。
チョコはどうして;;ってショックで半泣きになってましたけども。

最初、巻物も仕方がないかもしれない。。とか言い出しやがってて。
そんなにあの巻物に意味があるとは思えないし、それで賛成してくれるなら。。とか言って。
自分は持っていきたくないし、嫌だけど、
最初の1人暮らしにご安置しよう、って言ってたころよりはマシかもしれない。。
とか言いだしまして。
私がそうやって最終的にはそっち取るんだ、とか言ってもそういうわけじゃない、とか。
あの思考停止のもじゃ・・・っていう顔を久しぶりに見ました!><
やっぱりいらいらするー!うわー!
どう言ったものかな@と思い、たとえ話を思いつきました。
「私が、お母さんが教会式じゃないと反対って言ってるから、
2人で人前式って決めて私もそれがいいし、嫌だけど、
教会式でするのも仕方ないかもしれない、って言ってるようなもんだよ?」
と言ったところ、

・・・ハッ(゜д゜ )

という顔になり、たしかに。。そうじゃんごめん。。
うわーないわーーーそれはないわーーーーとなりました。
いや持ってくとか選択肢にないでしょどうしてそうなった、と意識が徐々に戻ってきました。
実家に帰ったからMC戻りだよーあると思ってたから大丈夫だよー
何回あっても私がこうやって連れ戻すから安心しなーと。
ううどうしてショック;;ってなってました。
あと、あの人達(チョコ両親)がもっともっと嫌な人達だったらよかったのに;;
ってしょんぼりしてました。ま、実の親ですから。
とりあえず、MC戻りは解除できてよかったです。。。><
ぼちぼちこうやって何回もやっていくんだろうな。

今、両親を空港まで送りに行っています。
話してるかはわかりませんが、気を確かに!><

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミントさんへ (ビア)
2010-01-03 14:16:44
こんにちは~!

チョコさんMC戻ってしまいましたか~…。

今回の記事を読ませて頂いて思ったのですが、ミントさんとチョコさんって【結婚】と言う形式に拘らなかったらいいのになぁ~って…。

今のミントさんとチョコさんって婚姻関係にはなくても実質、結婚しているのと同じように一緒に暮らして結婚しているのと何ら変わりないように思うのですが…。

その事をチョコさんのご両親がご存知かどうかはわかりませんが、双方のご両親も今の状態に「反対!」と言う話はないようですし、この状態を維持出来れば良いのではないのかなぁ、って思うのです。

それではイヤですか…?
まあ、多分、きちんと結婚式をして籍を入れるのが本来、一番いいのですし望んでおられる形ではないとは思うのですけれど…。

チョコさんは基本、自分の意思で物事を判断するって言う事が出来るようになられたので良かったですが、親御さんと話をすればMCが戻ると言う現象に襲われるようですし、今は親御さんが海外で暮らしておられるので、ミントさんが連れ戻して上げるのも容易かと思いますが、ご両親が帰国されて度々、MCが戻ったとしたら、ミントさんも疲れてしまうと思うんですよね…。

一緒に暮らしていれば、お子さんが出来るかもしれません。
そうなってしまえばチョコさんのご両親の「ご本尊がどうのこうの~」ミントさんのご両親の「学会員はどうのこうの~」とも言ってられないような気がするんですよね。

親の許可なしに結婚出来ないお歳ではないですし両方の親御さんの「結婚を許さない」って言う言葉に振り回されなくていいと思うんですけど。
返信する
Unknown (ねま)
2010-01-04 07:49:10
ミントさん

>・・・ハッ(゜д゜ )
>という顔になり、たしかに。。そうじゃんごめん。。
>実家に帰ったからMC戻りだよーあると思ってたから大丈夫だよー

これは見事なスイッチオフ!
予習が上手くきまってますね~

もう、結婚がどうのこうのという以前に、
自分の人生を生きるための独立運動の部分も強くなって来ましたね。


ビアさん

>親の許可なしに結婚出来ないお歳ではないですし
>両方の親御さんの「結婚を許さない」って言う言葉に
>振り回されなくていいと思うんですけど。

日本文化の中では、たとえ成人してても
親子の別れは悲劇的な体験として捉えられるので…

ラテンやアングロサクソンといった自由主義の西欧文化だと、
「(成人した)親子の別れ?それは良いことだよ!」という風になるんだけど、
それは日本人には抵抗があるのでしょうね。

親御さんの反対も、勘当も、法的には意味の無いことなのですが、
結果がたとえ反対の場合でも、とりあえず、理解を得ようと努力はしたという形が、
後年和解するときの材料にもなるかも知れないので、
たぶんその辺りも気にかけているのでしょうね。
返信する
Unknown (ミント)
2010-01-04 10:49:53
こんにちわー

んんん@
ビアさんのご意見、もっともだと思います。
たしかに、現段階で2人で問題なく生活できているし、
「結婚」となると逆に問題になってくるのはわかっています。
だけど、やっぱり結婚してちゃんと家族になりたいんですよね。
家の問題をこのまま、というのはしこりがあるのは気持ちとして確かにあります。
両親に反対されている、ということは、問題になっているようで、
実は2人の中ではあまり問題視されてないかもしれないです。
反対されても、もちろん結婚はするつもりですし、
自分達の中で納得するまで動きたい、という感じです。
ねまさんの仰るように、後々、ということもありますね。
なんかきっとねちっこいんですよ、私達^^;;

ねまさんの「独立運動」たしかにぴったりな表現ですー^^
彼がどう思ってたとしてもそこは私はぼちぼちだと思ってるし、
まぁ焦って上手くいくとも思えないですし^^;;
ビアさんのお子さんうんぬんを読んでたしかに!って思いました。
ただ私が親から、子供ができたら親の助けなしでは絶対に無理、ということを
ずっとずっと言われていたのでそれは不安というか怖い部分があります。
たしかに助けなしだときつい部分も大きいだろうし
逆にどうにかするしかないからどうにかする、という部分もあるだろうし。
できた、という段階で和解かもしれないし。
そこはなってみないとどうにもわからないですけど^^;;;
それもいい歳になってくるので考えなくては、と思います。
返信する
ミントさん (ねま)
2010-01-06 09:52:08
>子供ができたら親の助けなしでは絶対に無理、ということを
>ずっとずっと言われていたのでそれは不安というか怖い部分があります。

ふむふむ…
本人達だけで何もかもやろうとすると大変ですよね。
私の印象では、本人達&他人の助けで育てる方がよさそうです。
その上で、いつでも手伝いやめてもらって良い状態で、
一時的に関わるぐらいならいいかな。

生まれてくる子が、
厄介な人達を、適当にあしらえるようになってから接するならいいんだけど、
そうでないと、悪影響をもろに受けてしまいそうなので。
返信する
ねまさん (ミント)
2010-01-06 14:06:47
こんにちわ

子供に関してはなんともなってみないとわからない所が正直ありますよね。。
それについて鬼の首をとったように言われても。。と親については思う所があります。
たしかに姉の実家戻っての出産・一番大変な1・2ヶ月を身近で見てきて、
ものすごく大変なことだ、とは思ったものの、
だからと言って姉と同じように、実家!っていう風にはできないなぁと思いました。
私自身が実家でワーワー言われる状況に耐えられるとは思えません^^;;
こればっかりはなるようにしかなってみないとわかりませんよね><
両方が両方ともちょっと問題ありの親なので、
ねまさんの仰るように、子供に影響がある、ということも
たしかに考えられるので、そこも考えていかなくてはです><
とりあえず向こうの親については特に目を光らせておかなくてはですね。

というか、ご本尊どうする、っていうのは、
彼は返答なりするつもりがあるのだろうか;;
返信する
ミントさんへ (ビア)
2010-01-06 14:54:25
こんにちは~!

>>私自身が実家でワーワー言われる状況に耐えられるとは思えません^^;;

ですよねー。
実家に頼れればそれが一番ですが、ミントさんの場合、自力で育てる事を考えた方が気が楽そうです(;^_^A

>>というか、ご本尊どうする、っていうのは、
彼は返答なりするつもりがあるのだろうか;;

お互いご本尊は頭が痛いですね。
私も只今、【ご本尊どうする】で格闘中でございます(x_x;)
返信する
ビアさん (ミント)
2010-01-06 15:55:16
こんにちわー

そうなんですよー
実家と上手くやれればそれにこしたことはないんですが
私はどうにもやっぱり無理そうなので
なんとかする、どうしてもの場合、というくらいの
位置づけにしていかないとなーと思っています。
ご本尊ほんとに頭痛いですねー;;
Tちゃんの説得も大きい押しがあればよいのですが><

うちもどうするつもりなんだろ・・・
できればそりゃ反対はされたくないけども。
もうどうしようもないとこに来てるような気がするんですよね。
ぶっちぎりますか?って今度、タイミング見て言おうかな、と。
私はそのくらいまで来てしまってますけどね。。
返信する
ミントさんへ (ビア)
2010-01-06 16:50:07
こんにちは~!

>>なんとかする、どうしてもの場合、というくらいの
位置づけにしていかないとなーと思っています。

おおぉお!!!
ミントさん、やっぱり家を出られて良かったと思います。
多分、家を出る前のミントさんは―

>>ただ私が親から、子供ができたら親の助けなしでは絶対に無理、ということを
ずっとずっと言われていたのでそれは不安というか怖い部分があります。

と言う発想に縛られていたんじゃないかなぁ~ってちょっと思います。

今のミントさんならきっと大丈夫なんじゃないでしょうか?
自信を持って下さいね!p(^^)q

>>Tちゃんの説得も大きい押しがあればよいのですが><

後20%と言うところまで漕ぎ付きました!
この20%を私一人で何とか出来るといいんですが、もし無理なら友人Kさんに出動をお願いします。

Kさんは姉御肌で会社では存在感も大きくて上司も恐れるような人ですがTちゃんは「優しいお姉さん」だと思っています(ニヤ)
Kさんの言う事なら絶対に言う事を聞きますから最終手段として待機をお願いするつもりです。

>>ぶっちぎりますか?って今度、タイミング見て言おうかな、と。

私的にはチョコさんのご両親とは結婚後、関わらない方がいい位に思っているのでぶっちぎり賛成です(^_^)/

チョコさんもうちのTちゃんも「親の意向」に縛られている感じがします。

一家の大黒柱になる人がいつまでも「親の意向」を重視するのは如何なものかと思います…。


返信する
ビアさん (ミント)
2010-01-06 17:18:03
こんにちわー

そうなんですよね。
不安というか、怖い部分があるのはまだたしかですが、
そうやって考えられるようになってきたし、
なによりそうやって考えていきたい、という部分が大きいです^^
それはやっぱりビアさんの言う通り、家を出たおかげかな、と。
まだ1ヶ月くらいですが、自分達のちからで生活ができること、
むしろ2人で生活した方がいい、ということがわかったことが大きかったかもしれないです。
何もできないそんなことできるわけない、って親に言い続けられてましたから。

それに、
>>チョコさんもうちのTちゃんも「親の意向」に縛られている感じがします。
>>一家の大黒柱になる人がいつまでも「親の意向」を重視するのは如何なものかと思います…。
そうなんですよねーー><
私も自分で「親の意向」に縛られてた(る)なーって本当に思います。
たしかにそうですよね。そうだそうだ。
全く無視する、ということが心苦しいとはいえ、
それがどうしても受け入れられないことならば、
きちんとはねつける意思が必要ですよね。
たしかにそれは大黒柱として、必要なことだし、大事なことです。
ああ。たしかに。
チョコにそれについて話してみようかな、と思います。
返信する
ミントさんへ (ビア)
2010-01-06 18:31:07
こんばんは~!

>>チョコにそれについて話してみようかな、と思います。

是非、そうしてみて下さい。
私も今、そう言った話で格闘中です。

一緒に頑張りましょう!p(^^)q
返信する

コメントを投稿