『健康方程式クリアファイル』

健康方程式をクリアに理解するためのwebファイルです。

感謝力とは何か 【2】

2007-08-12 | 感謝 Thanks
《 感謝力とは何か 【1】 は、こちらです。 》



自分の今おかれている環境を、きちんと認識できているでしょうか?
たまに考えます。

愚痴・不満を避けるのが、健康の秘訣である、
というお話を、以前ご紹介しました


現状に感謝の気持ちが不足していると、愚痴・不満となって、口からそれが流れ出してきます。
いろんな要素が奇跡のように積み重なって、今のこの状態が出来ているのに、
愚痴を言うときは、うまくいっている要素は空気のように当然に思い、それを忘れてしまう。

うまくいって、当然。

と思っていたら、そうならなかったときに不満となって心がもやもやするわけですが、
自分が当たり前のように思っている色んなこと、それはまず「当たり前などではない」と認識することが、大切ではないかと思います。

酸素があるから呼吸が出来て、
おいしくごはんが食べられて、
住む家があって、
楽しく語り合える人が存在して、
言いたいことを言える口がある。

こういうことが当然でない人は、世の中にたくさんいます。
でもありがたいことに、自分には与えられている。
頭の中がイヤな出来事でいっぱいになるとしたら、この「当たり前にある」と思っているものへの認識つまり感謝が、薄れていることにならないでしょうか。

自分が、いかに不幸か。

に埋もれず、

いかに幸福か。

に集中した方が、同じ外的状況にあっても、内的には世界の豊かさが違うように思います。
そして、そんな人間の方が、健康的で魅力的であると思います。
さらに、どんどんその資質を伸ばしていくように思います。

感謝する。
つまり、自分をとりまくあらゆることに、幸せをいくつも数えていく。

それは、とても素晴らしい作業であると同時に、自らの知性の働きを活性化させることだとも思います。


感謝力とは何か 【3】 は、こちらです。


健康と医療blogランキングへ
 




最新の画像もっと見る