memonotes

備忘録

偉大な発明も名曲も夢がポイントなの?

2016-06-15 17:36:17 | つぶやき
  • 夢によって偉大な発明が生まれた
  • 名曲のいくつかは夢からの贈り物
  • 夢の中でひらめてしまった
  • 夢に蛇がでてきて翌日には宝くじが当たった

夢にまつわるホントの夢のような話は多くあります。ベートーベンは「カノン」を、ワーグナーは「トリスタンとイゾルデ」を夢の中からヒントを得て作曲しました。ビートルズの「イエスタディ」もポールが夢の中で浮かんだ旋律を素に生まれました。

 

小説では、「ジキル博士とハイド氏」も夢から大きなヒントをもらったといいます。偉大な発明の例としては、ミシンの発明が有名です。針のどの位置に花を開ければいいのか悩み結局、夢からヒントが得られました。

こんな世界の例から夢見の技法を生かして日々の悩みを問題を解決する方法が注目されています。

重要なのは、何を解決したいのかをしっかり明確にしておくことです。夢に見たいことを思い出して解決の糸口を探る「スリープシンキング」を生活に取り入れると思わぬ発見があるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿