トムジェリタイム

ブログを始めて3年め。いつまで続く?の「いい加減な生活」&「ごくたまにトムジェリネタ」日記です。アクセス大歓迎で~す☆

おいしいごはんの裏話。

2008-02-17 | 生活
本当は玄米が身体にはよいのでしょうが、
噛む回数30回以上?が必要、だけどそんな時間はないです~。。
ってことで5分づき米を使っています。
-実は配達を依頼してる店が扱う精米機には
白米・7分・5分のメモリしかないので5分にしてたりする-


せっかくの5分米なので、炊飯器のメニューも“玄米活性”を選択。

炊飯器の取扱説明書によると、

<玄米活性のお話>
●この製品では玄米を炊くことができます。
 また、玄米を活性化させ栄養価を高める炊き方として
 「玄米活性」メニューが選べます。
<玄米活性メニュー>
「玄米活性」メニューを選んで玄米を炊飯すると、まず玄米を活性化させる
工程に入り、その後、自動的に通常炊飯工程に移ります。
玄米を活性化される工程では、なべ内の温度を約40℃で2時間維持しますので
炊き上がりまで約3時間~約3時間20分ぐらいかかります。玄米が活性化する
ことにより栄養価の一つである※ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)の量が元の玄米の
約1.5倍に増加します。また、通常の玄米炊飯に比べてやわらかく食べやすく
なります。
※ギャバとは
ギャバ(ガンマーアミノ酪酸)はアミノ酸の一種で血圧を下げたり、神経を鎮める
効果があるといわれています。

ふむふむ、、大変勉強になりますね~、なのですが、、
炊飯に3時間以上ですよー!!
つまり、3時間以上も炊飯器が稼動してるってこと。
つまり、その分電気代も加算されるってこと。
つまり、、電気代が高くなるってこと。。
つまり、、、
これだけ時間とお金をかければ「おいしいごはん」は当然ってこと。。
なので「1時間20分で炊飯できる玄米」メニューと交互に炊飯しています(=_=。

ちなみに「白米」メニューは1時間弱で炊飯できます。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へるしい。 (あづ。)
2008-02-17 19:53:33
野菜たっぷりメニューといい、5分つき米といい、トムっち家はヘルシイメニューで素晴らしい。
とても、野菜嫌い(だっけ?)の旦那さんがいるとは思えません。
玄米:: (puri)
2008-02-17 20:12:01
今晩は^^

玄米・・・一度食べたけど、確かに美味しいですよね。いつもはちょっと飽きそうですけど

それだけ時間が掛かるとやはり普段は炊きにくいですね。私は黒米を四分の一くらい混ぜて、凄~く濃い紫御飯をよく作ります。
あれも本当は玄米コースで作るといいって聞きましたね・・

もっちもちでおいしい御飯です。

ちょっとお高い玄米コース、私も一度挑戦してみようっと^^!!
そうなんですか (callcharlie)
2008-02-17 21:01:15
>トムジェリさん

玄米は普通に炊いてはいけないのですね。いろいろこの年になると体がぼろぼろになってくるので、玄米にしてみようかな。家の炊飯器は玄米炊けるのかな?ところで玄米活性メニューで炊くと美味しいのですか?
Unknown (model)
2008-02-17 22:03:57
さすが(^-^)調べてはりますね…

…実は私が知ったのは結構前ですが、忘れてました



でも前に説明してもらった時は一度だけ接客に使ったはずですが~



更に勉強が必要ですね
知らなかった~! (えいみ)
2008-02-18 08:00:42
最近の炊飯器は高機能ですね!!
うちのは・・なんだか・・フツーのやつで^^;;
それにしても3時間は長いっ(T-T)でも一度くらい味わってみたいです~
その通りです。。 (あづ。さんへ)
2008-02-18 08:53:24
彼は相変わらず野菜嫌いです。。
嫌いなので、余計に増やしたくなるのです。
最近は肉も減りつつあり、豆腐でカバーだよ。。
黒米♪ (puriさんへ)
2008-02-18 08:56:08
私も好きです~♪
でも近所では見かけません(TヘT
麦とか発芽玄米なら売ってるのですが、

炊飯器にメニューがあったら試してみてくださいね。
確かにちゃんと炊飯すればおいしくなってますが
電気代が跳ね上がるってことに反応しちゃってます。
メニュー。 ( callcharlieさんへ)
2008-02-18 09:02:55
普通に玄米で炊飯してもいいと思うんですよ~。
一応メニューもありますし。
でも、玄米の水加減は白米より多めになってるので
それなりに柔らかく炊き上がると思います。
玄米は食べたことがないのでわかりませんが
3分米は食べたことがあります。
かなりプチプチして食べ応えがあります。

話がそれてすみません。
玄米活性メニューで炊飯すると、確かに柔らかくて
甘みもあり、おいしくなってます。
いえいえ(^^ (modelさんへ)
2008-02-18 09:05:02
取説を書き写しただけですよ~。
modelさんは、仕事上色々知ってなきゃいけないので
大変ですよね。
新情報、よろしくです♪
最近の炊飯器。 (えいみさんへ)
2008-02-18 09:08:52
壊れやすくて、3年程前に買い換えましたが
だいたいの炊飯器に「無洗米」コースがありますよ。
必要ない人には必要ないのになぁと思ってます。。
前のは分づき米コースのもあったのですが、
買い換えるときには既に消えてました。
このコースは、玄米より短めで電気代にもさほど
影響はなく、いい感じだったのですが、、
同じメーカーでも変わっていきますね。。
かなりガッカリしたのを覚えています。