トムジェリタイム

ブログを始めて3年め。いつまで続く?の「いい加減な生活」&「ごくたまにトムジェリネタ」日記です。アクセス大歓迎で~す☆

ハマッてます

2006-01-21 | おかず&ごはん・単品
無知な私は、初耳って話が多く、聞いて『』と思うと
すぐに飛びついてしまいます。

玉ねぎの成分が身体によいと聞いて以来、
生玉ねぎをよく食べるようになりました。

1時間置くと(切って容器に移し、冷蔵庫でも常温でも)
成分がよく出て、火を通してもそれは変わらないそうです。
その成分、なんなのか、いまだわからず、調べもせず‥

家族にも何となくウケがよく、季節柄リンゴと合わせてサラダをします。
味付けは、寿司酢を使ってみました
今回、納豆を仲間入りさせてみました。
そのままだと合わせにくいので、多めの油で炒めました。
糸を引くことがなく、いい感じでした。(火を止めてから塩コショー)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう・・・ (ふちみみ)
2006-01-21 21:00:41
私が作ったオニオンスライスっていつも辛くて食べれなくて・・・

悩んでました・・・



これならたまねぎが辛くなくのなら・・・

チャレンジしてみます(*^^)v

しかし、リンゴと酢か・・・それもためしてみよっかな~

ちと、ドキドキ・・・
返信する
Unknown (ここ)
2006-01-22 14:28:49
こんにちはっ。

玉ねぎ大好きですっ。

生でスライスしたやつにそうめんのつゆをかけて食べると激旨ですよ♪

返信する
その成分は。 (あづ。)
2006-01-22 17:35:54
硫化アリルではないでしょうか?

詳細は↓をご参照くださりませ。

http://kenko.it-lab.com/info.php/77
返信する
辛み、、 (ふちみみさんへ)
2006-01-22 21:04:25
玉ねぎは、薄く切ってればそんなに辛みは感じないですが、

2ミリくらいになると「からっ」ってこともあります

スライスしてから1時間以上置いて、先に味つけしとけば

マシかなぁ?

リンゴはあとから足すので酢の場合は味はついてません。
返信する
めんつゆ (ここさんへ)
2006-01-22 21:07:21
しそドレッシングで、試したことあります。

でも、めんつゆの方があっさりしてておいしそう♪

今度、試します☆
返信する
ありがと~♪ (あづ。さんへ)
2006-01-22 21:09:21
わざわざ調べてくれて、あなたって人は。。

嬉しいですー

なんと言ってお礼を言えばいいのか・・
返信する
血液サラサラにしてくれますもんね! (Lani)
2006-01-28 11:25:08
ハンナさん、みなさん、こんにちは♪

タマネギ・・・これは本当にいいですよね。うちでは主人がタマネギ大好きなので、よくオニオンサラダにしてます。

あづさんがおっしゃっていた「硫化アリル」は凄い成分ですよ♪

私はオニオンサラダを食べる時には、スライスしたタマネギを水にさらさず、そのまま食べます(時々辛すぎる事もありますけど・・)。

血液サラサラにしてくれる凄い成分なので、少しでも多く摂取したい・・なぁんて欲深いかしら♬

そうそう、うちのオニオンサラダは、タマネギに鰹節をのせて、醤油!!これが主人のスタイルです。

私はタマネギにパセリをのせて、イタリアンドレッシング派♡

あとは、スライスしたタマネギ自体をドレッシングにしちゃいます。

これ、生野菜にピッタンコ。冷やっこのトッピングにもできますから、タマネギドレッシングは作り置きしておくといいかもしれないですよぉ(* ^ー゜)ノ
返信する
オニオンスライス (Laniさんへ)
2006-01-28 17:25:18
どっちもいいですねー♪

今日はりんごと合わせます(って、ここ数日このパターン)

今度、冷奴で試しまーす♪ありがとう
返信する