ぶらっくばいく!
 



今日までまともな睡眠がとれなかった為少し更新が遅くなりましたが、前回の日記で予告したとおり先週の土曜日は耐久レースに参戦してきました(・∀・)

日光サーキットで行われる、日光チャレンジロードに行ってきました!!

よくミスターバイクBGに載ってるあのイベントです!

 

前日バイトが終わってからソッコーで友達の家に行って泊まり、朝4時に出発!!

 

オートボーイの時と同様レンタ軽トラにバイクを積んでいざ日光サーキットへ!!

タイダウンとゆー便利な道具よりもロープの方が使い慣れているアナログ人間ですが、縛りならまかしとけw

今回使用するバイクはこの2台。ニダブとRVFです。

 

当日までみんな忙しく、まともな準備ができなかったので早速車検をスルーできる仕様に整備します。

 

とりあえずみんなで記念撮影ww

それぞれ別のレースに2チーム6人で参戦します。

日差しがやヴぁかったので裸族率がハンパないですw

バイクが横になかったら完全に来る場所間違った人々です。

 

とりあえず急ピッチで作業を進め、受付を済まして無事に車検をスルー。

自分は後輩2人とRVFで『MID4』とゆークラスに参戦です。

このクラスは400ccマルチの車両限定でレギュレーションでバイクの車種によってハンデがつきます。

RVFは400ccの中でも最強に近い戦闘力を秘めたマシンなので、もちろんハンデは最高の-5周(だっけ?)です。

午前10時から90分の耐久で周回数を争います。

レース本番前に有料で15分サーキットを走れるとゆー事だったのでそれを申し込み、バイクとコースに慣れる為ウォーミングアップします。

今まで初めて走るサーキットでも、それなりに走れる自信があったのでそんなに緊張しなかったのですが、この日光サーキットはビビりました。

 

すげー難しいよママン!!!!ヽ(;´Д`)ノ

 

1、2、3コーナーの複合左コーナーは何回通ってもラインわからないし、コーナーの出口にゼブラがなく、外側に向かって坂になっているため立ち上がりのラインが膨らむと一気にコースアウトしそうな所が何箇所もあったし、最終コーナー手前の右コーナーも思ったより深く回り込んでいてツッコミ過ぎちゃうし。。。

1週目にナメてかかったら何回かブッこみそーになったので2週目からはコースを覚える事に集中します。

とりあえず今回の最低且つ一番の目標は”絶対にコケない事”だったのでそれを達成するために神経を研ぎ澄まして走ります。

走り終わった後はみんなに報告。そんなこんなでバタバタしてるうちにブリーフィングも終わり、いよいよレースまで残り数分!!

スタート直前。真面目に打ち合わせしてるっぽい図w

 

耐久なのでスタートはもちろんルマン式!!

グリッドはゼッケン順(多分申し込み順)で、自分達は21番。

前日夜なべして作ったおれのお手製ゼッケンはもちろん装着済み。

オートボーイ杯の時の36番と同様、3の倍数なのでアホになって走りますw

出場チームは全部で35台で、自分達はちょうど真ん中らへんのポジション。

格チームの紹介が行われた後、いよいよレーススタート!!!

第一ライダーは、スタートに最も慣れているだろうとゆー事で持ち主のよ○君。

<!-- MID4スタート -->
 

 

 

多少の順位変動はしただろうけど、やっぱり真ん中くらいでのスタート。

しばらくこのへんの順位を維持しながらしばらく走ります。

 

すると途中で転倒車が出た為にペースカーが出走。

こんな光景も耐久レースならでわですね。

 

ホントは一人30分走行で2回だけのライダー交代の為のピット予定だったのですが、あまりの暑さに第一ライダーのよ○君が死にそうな表情でピットを見つめてくる為、20分くらい経過したところで急遽第2ライダーである自分が準備、そして交代!

 

<!-- 奮闘中w -->
 

 

撮影さんくす>ねーさん

順位をなるべく落とさないように&コケないように気をつけながらも、先ほどの練習である程度慣れたので思いっきり走ります。

そしてしばらくするとピットの合図。次の週でピットに入り、ライダー交代。

 

第3ライダーは普段2ダブ乗りのし○ん君。ゴメン刺されてる写真しかなかったぜw

 

10分程走ると、足がツッタらしく自主的にピットに戻ってきたため再び第一ライダーに交代w

しばらく走って復活したし○ん君に再び交代。

しばらく走って最後にまた交代して、いよいよ自分がアンカー。

ここまできたら1回目よりも少し抑え目に走って、ひたすらコケない事を意識しながら完走を目指します。

前にずーっとペースが同じくらいの2台が走っていて、いろんな箇所で仕掛けるもツッコミでわずかに及ばず我慢が続きました。

そんな感じでしばらく走っていたのですが、ある時バックストレートでスピードを乗せられて、右コーナーに突っ込む時にやや前に出れた!!チャンス!!でもブレーキがギリギリ間に合わないかも!!!突っ込む!!!!!

なんて事をしてるうちにまた抑えられ、自分は限界のブレーキング。

なんとか接触もコースアウトも免れたものの、相変わらず2台の後ろ。

次の週こそ絶対に抜く!!なんて思いながらホームストレートに戻ると、チェッカーフラッグ。

無事に完走!!最後の最後に無理しないでよかったー( ´Д`)

 

最後にみんなで戦いを無事に終えた後の記念写真。

近くにだれもいなかったのでセルフタイマーw

バイクもみんなもヨクがんばった!!

 

限界までケチった結果、バンクセンサーにはスリップサイン(?)が出てましたw

 

 

とりあえず自分達がRVFで出場したMID4はこれで終わりですが、午後はもう一つのチームが出場です。

 

まだまだ続きがありますが疲れたので結果&波乱の午後編はまた明日にでも書きますー ⊂( ⊂(´_ゝ`)

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« エビス練習走行。 日光チャレン... »
 
コメント
 
 
 
お疲れサマーw (がちゃぴん☆)
2008-07-14 22:21:37
いやぁ、まじあんたのブログ見てると一人で笑ってしまうよwww
みんなの走り見てるだけで、凄いコーフンしたこと、今でも思い出すよ!!!
いやぁ、ほんとに良かったわ!!
 
 
 
Unknown (black)
2008-07-15 01:17:09
>がちゃ
楽しかったねー(・∀・)
ニダブの持ち主にタイムで負けてしまったのがすげーしゃくだけど。。。( ´Д`)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。