ニューヨークとアンティーク

アメリカンアンティークを勉強するブログ
ビンテージアイテムから知るNYスタイル・歴史・フリマ点景

レストラン「エクウス」

2006-07-26 08:17:03 | from ニューヨーク
click!→

                               特集・タリータウンに行こう⑥
NYから車で1時間弱、ハドソンバレーに属する歴史ある街タリータウン
その街のシンボル的存在であるホテルが、昨日ご紹介した
キャッスル・オン・ザ・ハドソン』。今日は、そのホテルにあるメインダイニング・
レストラン『エクウス』をご紹介します。

ホテルの裏庭に面したレストランの最大の特徴は、
なんといってもハドソン河を一望できるその眺望の素晴らしさ。
レストラン内は幾つかの部屋に分かれていますので、
ランチやハイティーは自然光がたっぷりと差込む窓辺の席を。
春や秋の気候のいい季節なら、是非テラス席がお勧めです。



館内の落ち着いた雰囲気、窓からの眺めのすばらしさは勿論、レストランの顔とも
いえるお味のほうもなかなかのもの。アメリカ版ミシュラン『ザガット』でも
5つ星を得ている実力派のレストランです。

料理は基本的にフレンチ・アメリカン・キュイジーヌ
私がこのレストランに行ったのは今年の春のことで、実はこの日はちょっとした
お祝いを兼ねてのランチなのでありました。
私とDUKE氏が選んだのは、、ランチ・プリフィックスのコース。
前菜・メイン・デザートをそれぞれ3つのメニューの中からチョイス。
どんな感じのお料理だったかは、、是非↓下の写真をご覧下さ~いね。


↑私がチョイスした前菜とメイン
左)マグロのタルタル (ゴマと海草のサラダ、ミソビネグレット)
右)スズキのオーブン焼き (舞茸と根菜添え、ジンファンデルワインソース)


↑DUKE氏のチョイスは・・・
左)フレンチオニオンスープ
*アメリカの殆どのレストランにあるメニューの一つがフレンチオニオンスープ。
 我家では初めてのレストランでは、必ずこのスープをオーダーします。
 なぜなら、、レストランの味のセンスがはっきりとわかる一品。同じものを
 オーダーすると、そのレベルの違いも比較的簡単に知ることが出来るので。
右)“ニーマン・ランチ”のポークチョップ 
 (フォアグラ添え、イチゴとルバーブのコンポートソース)


↑デザートは、、、
左)ラズベリーのシャーベット
右)チョコレートケーキ、ホイップクリームとカシスアイス添え

とまぁ、、こんな感じ。コースはお一人様38ドル(税・サービス料別)也。
・・・で、お味のほうなのですが、、
ここはアメリカ、しかも郊外!ということを考えたら、充分美味しいレストラン。
(深く考えると、最後の最後で、味に何かが抜け切れていない感じ・・・なのがちょっと残念。
 完璧!と一言でいえないながらも、アメリカの郊外のレストラン事情を考えたら、、
 やっぱり素晴らしいレストランに入ると思います。)


サービスは問題なし、眺めもよし、カトラリー類もピカピカ。
盛り付け方も垢抜けていて、、とってもいい気分にしてくれるレストランです。
当然、、ワインリストも充実。(とくにフレンチワイン)
何か特別な日の食事や優雅なハイティータイムを過ごすには、ぴったりです♪



さて、そんな楽しい食事の中、私の目を一番に釘付けしたのが、、、
上の写真のアルミ製クリーム&シュガーのセット。(クリーマーはシルバー製)
とくにシュガーの入っているポットには細かい模様が細工されていて、、
これを見ながら、、一人…うっとりしていた私でした。(笑)

タリータウンで過ごす休日のランチ。
その候補に、ぜひこの『エクウス』を入れてみていただければ嬉しいです♪



Equus Restaurant at The Castle
 400 Benedict Avenue Tarrytown, NY 10591 / (914)-631-3646 →MAP*
 ・Breakfast: 7:00 - 10:30
 ・Lunch:  12:00 - 14:00
 ・Dinner:  18:00 - 21:00 (土:17:30 - 22:00)
 ・Sunday Champagne Brunch: 11:30 - 14:30
 ・Castle High Tea: 14:30 - 17:00
 http://www.castleonthehudson.com/

+++

雑貨・インテリアの人気ブログランキング
↑ワンクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

本日のNY: 最高30℃・最低23℃予想・湿度42%(1:00pm)
写真の無断転載禁止The ban on reproduction of a photograph in this blog.

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (ひまわり)
2006-07-26 10:54:41
あ~また、想像の世界。いや、疑似体験?

このレストランで、Jさんにワインを選んでいただいて、ゆっくりとおしゃべりしながら良い気分でランチをいただきたいです。あ、Jさん運転手ですか?残念~、せっかくだから私一人で飲ませていただきますね!
うんうん、すてき!うっとり (FortLee のかつこ)
2006-07-26 14:18:24
なんのお祝いだったのかなー!

結婚記念日かな。。。告白記念日かなー

初めてあった記念日かなー



いろいろ想像してDUKEさんのぽっと赤くなった

顔を想像中・・・・・



らぶらぶの2人かなりいい感じです!
歯切れ良く (brightearth)
2006-07-27 08:08:28
>・・・で、お味のほうなのですが、、







歯切れ良く「美味しい」と絶賛しきれないところがまさにアメリカですよね。(笑)以前すんでいたところには調理師専門学校が併設するフレンチレストランがあって、そこは「アメリカにしては、とっても美味しい」レストランでした。(笑)
Unknown (ライラ)
2006-07-27 10:25:28
なんだか映画でつかわれていそうなレストランですね。

味の方はともかく(アハハ)気持ちよく食事が出来る事って

レストランの評価に大きく左右されるとこですよね。

(ちょっといいレストランで食べてお皿がすれて

傷だらけのものとかカトラリーがくすんでるので

だされるとなんだかなあとおもいますもん。)

フレンチオニオンスープでレストランのことを

見るっておもしろいですね。そうなのか。

わたしはまずフレンチオニオンスープの味を

知る事からはじめないと~。

クリーム&シュガー、わたしもツボでした。

お泊まりはともかくレストラン、いいですね。
ひまわりさま> (J@管理人)
2006-07-27 13:46:27
えっとですね、、マグロのタルタルはセサミとお味噌の香りをいかして、、カリフォルニアの強めの香りのシャルドネを、、と、そんな感じでよろしいでしょうか?>笑

で、は~い、、運転手に徹します。(笑)ひまわりさんは、ごゆるりと~~。
Fortleeのかつこさま> (J@管理人)
2006-07-27 13:49:25
それは・・・D氏がアメリカ人になった記念でした。なので、全然いろっぽくないんです~。(笑)ちなみに、ここ数日健康診断三昧の私は、証明書のため幾つかの予防接種を受けて、久々の注射のあらし!も~~ひーひーいってます。(しくしく)
brightearthさま> (J@管理人)
2006-07-27 13:52:53
あ、やっぱり・・・ブライトアースさんもそう思われます?(笑)私もアメリカにきて5年になるので、、すっかり舌のほうも判断力も落ちていると思うのですが、ついつい・・言い切れない自分が、、もどかしいです。(笑)このレストランも肉料理はなかなかだったのですが、お魚は・・・日本人相手には、、、という感じでした。でも郊外のそこそこのレストラン!という存在は大切ですよね。(笑)
ライラさま> (J@管理人)
2006-07-27 13:55:53
>気持ちよく

うんうん、、そこは太鼓判押しちゃいます! 実はコメント欄でのこっそり呟きなんですが、ちょっとお料理にクレームを付けたんですね。そしたら、、、なんと一人分タダにしてくれました。そのあたりの潔さは流石だな~と。

オニオンスープはオーソドックスなだけに、レストランの力をみるのにはピッタリです。本当はフレンチ系ならコンソメがいいんですが、アメリカならオニオンスープでチェックです!ぜひぜひ、、今後ためしてくださいね!
あぁ~っっっ(*´Д`)=з (cherie)
2006-07-27 20:07:06
なんて素敵なの!!

そんな街、行きたいですー。

なんだか、想像つかない景色。
cherieさま> (J@管理人)
2006-07-29 16:28:33
そういっていただけると本望です~。

写真ではなかなか伝わらない、、空間なので、

ぜひぜひいつか~~♪

おまちしています!