前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

教会探訪【File.089】:カトリック小岩教会

2024-05-06 20:48:06 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

★聖堂内は「祈りの場」なので
 信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック小岩教会(教会堂名:聖ボニファチオ)
住所:東京都江戸川区西小岩
創立:1958年



1954年にカトリック本所教会の準教会として発足。
現在の聖堂は1958年に建てられました。



聖堂です。
木の温もりが感じられます。
祭壇奥の木のアーチと左右の木が繋がるようですね。素敵なデザインです。



祭壇です。
窓からの光が磨き込まれた木の艶を際立たせます。



色ガラスはありませんが、シンプルな縦長の窓の方がこの聖堂に合っている気がします。



教会堂名にもなっているドイツの守護聖人、聖ボニファチオの聖遺骨が安置されています。
ドイツ・ケルン大司教区より贈られたそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ラ・フォル・ジュルネ TOKY... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会など」カテゴリの最新記事