旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

旭川 JR近文駅の待合室(開業100年)

2011年09月16日 | 旭川散歩

この前、近くを通ったので、しばらくぶりに近文駅に行ってきました。
近文(ちかぶみ)駅は旭川駅の ひとつ手前の駅(無人駅)です。


2011年1月13日北海道新聞 朝刊記事に「近文駅100年祝う横断幕」
地元出身の谷口さん「ここが写真家になる原点」と紹介されていました。



谷口雅彦氏 手書きの横断幕は


この夏、綺麗に飾られていました。(2011年7月18日撮影 駅舎内)



 偶然、電車が停車しました。



JR函館本線 近文駅ホーム上の待合室は
明治44年(1911年)に建てられ今年1月11日で開業100年を迎えたそうで
旭川市内に現存する交通関係の施設としては最も古いそうです。



歴史的価値のある建物なのですね。2011.8.27


 
待合室には「駅ノート」が置いてありました。鉄道ファンの間では人気の駅なのかしら…


跨線橋の上から旭川駅方面を望んで…。 2011.8.27

そうそう、午後からは赤い電車が通過するんです。
機会がありましたら写してきますね。うまく撮れますように…。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川 七条緑道のツリバナの... | トップ | 食べマルシェ2011・「旭川し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おばきょん)
2011-09-16 08:51:57
おおお~懐かしや。
相変わらず、ローカルですね。
100年も!!
旦那の実家の近くなので何度かお世話になったこともあり、本当に懐かしいです。
たまらずコメントしてしまいました。
これからも、楽しみにしています。
おばきょんさんへ (ぼたん)
2011-09-17 12:49:56
おばきょんさん、はじめまして♪
ようこそおいでくださいました。
まぁ、なんと嬉しいご縁なのでしょう…。
近文駅の駅舎に、いらしたたことがおありなのですか(^^)
私のところからも そう遠くないところに駅があるのですが、
新聞記事で初めて明治時代からの建物と知り行ってまいりましたよ

つたない写真ですが、旭川にご縁のある方が
懐かしくご覧いただければと旭川情報をときどき掲載しております。

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい…
これに懲りずに またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
画像使用の件について (匿名)
2013-03-20 17:01:40
こんにちは、初めまして。
1番最後の写真をYouTubeの動画製作のために使用していいですか?
匿名さんへ (ぼたん)
2013-03-21 23:01:06
はじめまして
マイブログにお立ち寄りありがとうございます。
私のつたない写真でよろしければ どうぞご使用ください。
気に入っていただきお役に立てれば嬉しいです。
ありがとうございます。 (谷口雅彦)
2015-07-09 16:43:30
あれから数年が経ってしまいましたが、今日ふと近文駅のことを振り返ってみようと検索しましたら、こちらにたどり着くことができました。
私、新聞記事で紹介を受けました写真家の谷口雅彦です。

近文駅に足を運んでいただき、ありがとうございました。
私の書いたつたない祝い幕も・・・笑

感謝いたします。
ありがとうございました。
谷口雅彦さんへ (ぼたん)
2015-07-11 23:40:46
ささやかなブログにお立ち寄りくださり、コメントをありがとうございます。
ご丁寧なご挨拶をいただき、いたみいります。

私、新聞記事で、近文駅と貴重な歴史情報などをはじめて知り
厳しい寒さのなか帰省された谷口様の、思いやり溢れた「お祝い横断幕」に感動し新聞記事を掲載させていただきました。
おかげさまで、近文駅では温かな気持ちにさせてもらい、うれしく撮影いたしました。

こちらこそ、たくさんの優しさと感動をありがとうございました…。

谷口雅彦さま、今後ますますのご活躍とご健康をお祈りいたします。
明日も元気で良い一日をお過ごしくださいませ。
こちらこそ (谷口雅彦)
2015-09-04 13:53:14
再び訪れてみました。

コメントにご返信、丁寧で優しいお言葉、ありがとうございます。
こころ温まりました。

ぼたんさんのブログは、旭川のレポートがたくさんで、読んでいて楽しいです。
またおうかがいさせていただきますね。

ちなみに来週1週間くらい旭川に滞在するので、今から楽しみです。
谷口雅彦さんへ (ぼたん)
2015-09-06 23:53:20
谷口雅彦さん、こんばんは。
こちらこそ、ご丁寧なコメントをいただきまして感激しております。
拙いブログ記事を楽しんでくださっていると、おうかがいし恥ずかしいけれど、とても嬉しいです。

今朝は8.8度。慣れていても気温差大きいこの季節、肌寒く感じましたよ。
今週は旭川に帰省されていらっしゃるご予定とのこと。
週間天気予報によるとお天気に恵まれて良かったですね。
谷口雅彦さんにとって、思い出深い旅になりますように!!

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい…。
お時間ができたとき、お好きな時に、またお立ち寄りいただけるとうれしいです。

コメントを投稿

旭川散歩」カテゴリの最新記事