旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

水道の元栓が壊れちゃったヨ

2011年03月05日 | 日々のこと

来週の予想最低気温は氷点下一桁の日が続く予報。
これからは朝まで水を落とさなくてもいいし
好きな時間に水が使えるのが嬉しい\(^o^)/

冬景色のなか 気持ちだけは春気分。
そんななか洗面所の水道の元栓が壊れてしまい
水が落とせなくなり急ぎ修理してもらいました。
今回は水抜き栓とパッキンが傷んでいたとのこと
これで思いがけない寒さがきても大丈夫。安心して暮らせます。

こちらではシバレ(冷えこむ)る日の就寝前には
水道管の凍結を防ぐため 必ず「水を落とす」作業をします。
台所・洗面所など水道の元栓を締め 水を止めてから
各蛇口を開き 水道管の中に水が残らないようにします。
夜中から翌朝まで水道管を空にしておかなければ
中に残った水が凍り水道管が破裂するからなのです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川・冬 黄昏どきに見た風景 | トップ | 旭川 2011年2月「雪あかりご... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉快な♪ (コロン)
2011-03-06 19:20:38
ぼたんさん こんにちは(*'-'*)

この置物、愉快ですね♪
何回も見て、その度にニタニタしてしまいました(*'ー'*)
水道管、直ってよかったです。
返信する
コロンさんへ (ぼたん)
2011-03-07 22:30:26
コロンさん、こんばんは(⌒-⌒)
木工の置物 手作りの味わいと笑顔が好きよ
ほのぼのとしますねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

昨年、近郊の道の駅「絵本の里けんぶち」に
飾ってあったアートですよ

旭川 明日は氷点下10度の予報です。また安心して元栓を使えますo^^o

そちらの寒そうですね。お風邪などひかれませんように。
返信する
シバレルネ~! (じいちゃん先生)
2011-03-08 08:26:48
寒い日が続きます。水道凍結・・・
色々ありましたが、今は、凍結心配ないです。
まだ何回かやってきますね。
互いに気をつけましょうョ!!
返信する
こんにちわ (kazemata)
2011-03-08 17:33:31
いつも想うのですが、
 「こんにちわ」→「こんにちは」
 「こんばんわ」→「こんばんは」
どちらが正解なのでしょう?(笑)。昔は、右側のように書いていたような気がするのですが?
我が家は水道を落したことは、過去一度もないんですよ。その代わり、ストーブもシーズン中消したことはありません。
一階の部屋は全部、開け放し状態です。流し・風呂場も全開放です(笑)。ですから、灯油代がものすごい金額です。特に今年は、心中泣いています、金欠病の悪化で(笑)。
返信する
じいちゃん先生へ (ぼたん)
2011-03-08 21:36:43
じいちゃん先生、こんばんは
今朝はシバレましたね。氷点下12度と知りビックリしました!
留守にしない限り水道凍結はないようですが…心配性です(^-^;; 

この時期、雪道は凍って歩きにくいですね
気温差の大きいなか ゆるゆると過ごしましょ♪
返信する
kazemataさんへ (ぼたん)
2011-03-08 21:45:07
kazemataさん、こんばんは
我が家も多分、水道凍結はしないと思います(⌒-⌒)
うちも すべての部屋を開放しておりますし…
ちなみに今夜は室温26度。夫は素足でくつろいでいますよ~

でも天気予報で「水道凍結注意」と聞いた当日から
毎年、必ず水を落としています~習慣ですよ。

私、詳しくはわからないので語源由来で検索してみました。
http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html
こちらには「こんばんは」と書かれておりました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事