104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

東京徒然道中記 其の壱~雨の多摩川~

2017年04月24日 18時24分01秒 | Weblog
 この土日は久々の連休だったので東京まで旅打ちに行って来ました。これで20/24場を制覇。あともうちょっと。

4月22日(土)

・5:00
 起床。前日から遠足前の小学生のように寝付きが悪く、若干の睡眠不足。でも、この時間じゃないと第1レースに間に合いません。

・6:50
 数年ぶりの新幹線に乗り、いざ東京へ。「東京は車で行くもんじゃない」と勝手に思い込んでいるので、今回は新幹線をチョイス。宿泊とセットでお安かったので。

・9:00
 東京に到着。中央線に乗り換え、いざボートレース多摩川へ。

・10:00
 最寄りの競艇場前駅に到着。途中で西武線に乗り換えましたが、まさかの手動改札だったとは・・・。ボートレース多摩川は何となく尼崎を彷彿とさせますね。駅からの通路や、正面ゲートからのレイアウトなどなど。古さも同じぐらい。そして、「ポッ ポッ ピーン!」(笑)。

・10:30
 朝食が早かったので空腹になり、多摩川名物の牛炊をいただくことに。ここに来た目的の半分はこれです。牛スジとスープが最高の組み合わせで、それでいて重たくない。また、もつ串もゲット。白もつと黒もつの2種類あって、それぞれ違う食感。どの部位かは分かりませんが。競艇場はB級グルメスポットでもあります。琵琶湖はあんましないけどね。

・13:30
 第二レースを取ったのですが、それ以降はからっきし。負けを覚悟したのですが、ふと予想屋のおっちゃんの力を頼ってみようと思い、100円投入。

・16:00
 予想屋のおっちゃんの力を借りても抜け目が来たりで中々結果に結び付かず。そんな折、11レースになりやっとこ2つめの当たり。とりあえずタイには持ち込めました。

・17:00
 まさかの最終レースまで連続で当てて、この日は2,000円ぐらいの勝ち。この2レースで一気に巻き返しました。あんまし相性が良い場ではないんだけどな。まぁ昼食代と夕食代ぐらいは浮いたからいいや。

・17:30
 ボートレース多摩川から送迎バスに乗り、多磨霊園まで。多摩と多磨でどうして字が違うのかが気になります。そのまま東府中まで一駅。ホテルに到着。なんか近くに有名な美術館があるそうなんですが、気にも留めずにスルー。それよりも自衛隊の駐屯地のが気になりますね。

・19:00
 BSでやっていた「続続・三匹が斬る」を見ながら休憩した後、夕食のために散策。外は中々の雨。太鼓さんが空いてたらどこかで落ち合おうかと思いましたが、生憎とこの日は先約があるとのこと。

・19:20
 そんなに大きな駅ではないのですが、食べるところはたくさんありました。ただ、中々ピンと来るものに巡り会わず。東京で何を食べるかなんて考えてませんでしたからね。とりあえず、空いてそうなインド&タイ料理屋へ。

・19:30
 とりあえず、肉とご飯が食べたかったので「カオマンガイ」なるモノをオーダー。タイ風バターライスとチキンのコラボとのこと。これが当たりでした。チキンを浸けるソースが何とも言えない風味で、食が進む。ビールのつまみとして出された米を伸ばして焼いたようなモノも、アテとしては申し分ありません。あと写真には写ってないのですがスープも付いてきました。

・20:00
 お腹も満たされ、近くのスーパーで晩酌セットもゲット。風呂でサッパリした後に久々の一人晩酌開始。これが醍醐味。まぁ、今回は車じゃないのでレースを見ながらでも飲めるんですけど。

・23:00
 朝も早かったので就寝。

19場目の多摩川制覇。ボートピアでもあんまし打つことはないんですが、優勝戦だけは当てられる場です。この日は2日目なんで、正直データ不足だったのですが、予想屋のおっちゃんの力も借りて勝ちに持ち込めました。相変わらず初対面の人と仲良くなるのが得意。

しかし、一日目は天気予報通り途中から雨に遭ってしまいました。ただ、雨が降ってからの連続的中はキレイにハマりましたね。また、思い付きで入ったお店が当たりだったのもツキがありました。ここで使いきってなければ良いんだけど。