104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

身を守るためなんだけどな

2017年02月12日 21時44分09秒 | Weblog
注意書きや案内を「読まない人」は本当にいる! サービス提供側は「頼むから読んで」と懇願


 注意書きや案内を読まない人が一定数いると言う記事。確かに説明書なんかは決して読みやすいモノではありませんし、保険の約款なんかは言葉も難しいので大変です。ただ、私は一通り目は通します。なぜなら自分の身を守るためですから。


 商品を購入したり、サービスを契約する際には、基本的に売る側が明記しているこを全て把握しておかないといけません。家電や電子機器を買うとなれば複数の商品を比較して、どこが優れているのか、ホントにコスパが良いのか、などを吟味するのは多くの方がやっていることだと思います。それと同じなんですよね。安いのにはワケがあったり、美味しい話には裏があったり、そんなのは日常茶飯事です。


 それがキッチリ出来ていたらそれほどクレームは起きないと思うのですが、記事を読んでみると、「知らない」「聞いていない」と文句を付けてくる方が一定数はいるとのこと。普通なら明記してあることを全て承諾したからこそ購入したり契約したりするんですけどね~。だから、口頭で長い長い説明を受けて、署名捺印までするようなシステムが増えたんだと思います。特に、携帯の機種変更の時なんか顕著だと思いますね。



 しかしながら、家電などの取扱説明書は中々全部読むのが大変ですが、しっかりと見てみると実は使いこなせていなかった便利機能なんてモノもあったりします。その昔、ゲームソフトの取扱説明書を帰りの電車や車の中で食い入るように見ていた習慣が根付いているからでしょうか。