104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

反比例

2009年08月13日 19時52分35秒 | Bike
落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強(時事通信) - goo ニュース


 ここのところ、四輪はハイブリッドやエコカー減税で売れ行きが好調な車種も多いものの、二輪はサッパリです。まぁ、排ガス規制が絡んでるんで、新車で買うにはFI(フューエルインジェクション)搭載しかありません。


 しかしながら、このFIが問題でして、もの凄いコンピューターを積んでるのは分かるんですが、同じモデルでも値段が高等化しています。それでいてスペックは下がっていると。ちなみに、私の愛車、VTRで比較してみますと、

Ⅳ型VTR(愛車)
・車両重量:155kg
・最大出力:24kw/rpm(32馬力)/10,500rpm
・最大トルク:24N・m[2.4kg・m]/8,500rpm
・燃料タンク:13l

最新型VTR
・車両重量:161kg
・最大出力:22kw/rpm(30馬力)/10,500rpm
・最大トルク:22N・m[2.2kg・m]/8,500rpm
・燃料タンク:12l

とまぁ、こんな感じです。燃費消費率は変わってません。この程度なら無視できる範囲ではありますが、若干見劣りする感じは否めません。仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。取引先であるバイク屋のおっちゃんも「キャブレターの方が断然カンタン。」って言ってます。



 まぁ、さすがに80年代の2ストみたく、魔改造的なバイクはもう二度と出てこないでしょうね。