「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

162号線の花 

2017-04-15 20:45:10 | 若狭 見どころ味どころ

国道162号線、小浜から名田庄、京都美山町、周山街道を経て京都嵐山に至る道です。

昔は小浜から京都まで路線バスが走っていましたが今は小浜から名田庄まで。

名田庄は学校も買い物も生活はすべて小浜市に通うことで成り立っています。

小浜から名田庄の入り口まで約15キロ、車で25分ぐらいの距離ですが終点の京都府との境

納田終までは約50分です。

 

名田庄から小浜湾に流れる南川沿いに、山と川の間の狭い道を走る国道。

野の花や山の花木が多くて好きな道です。

子供のころは道の両脇にいろんな野の花を見かけましたが今は随分種類を減らしてしまいました。

それでも咲き続ける野の花、山の花たち。

いつまでも寒かった今年も一気に春の花を咲かせてくれました。車の中からなので

道端の小さな花は見逃しますが山と山里に咲く花。今はやっぱり桜が目立ちます。 

今年は寒かったせいか椿、ネコヤナギを見逃してしまいました。梅の花も短い間でした。

 

 

山桜                                              一番に咲く友愛園の桜

山吹

 

久坂の桜並木                                           水たまりの花筏

そして  秘密基地の桜  20年前、葛が絡んで朽ちかけていた木、3年がかりで葛を取り払い蘇りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫との共生推進事業 神戸市

2017-04-01 11:44:27 | 若狭の猫たち

神戸市ではこの4月から

のら猫の避妊去勢手術が無料になるそうです。公費で手術を行うという

市の担当の方は手術しても猫が生きていけないようでは何にもならないので

餌やりさんを求めているそうです。この取り組みが全国に広がるようにと願います。

 

福井県は4月からやっとやっとのら猫の手術がメスで15000円になるそうですが

問題は、野良を捕まえたらすぐに預かってくれる病院があること、ケージに入れ

たまま手術日を待たなければならないようでは大変なストレスを猫に与えてしまいます。

一昨日K町で2匹捕まえて、小浜から1時間かかってしまいますがすぐに対応して

もらえる滋賀県の病院に運びました。費用もですがのら猫は飼い猫と違って対応して

もらえる病院であってほしいです。

 

雪中にいる小浜の猫達を気にかけてくださって連絡をくださる

神戸市のSさん、神戸の公園で公園猫活動をしておられます。

小浜は遠いけれどそちらの会員として名前をいれておいてくださいね と。

こちらは地元の仲間が少なくて、県外だったり、県内の北、福井市方面から

応援してくださる方が多いのです。

日常の活動は遠くて難しくてもいろんなご協力を頂いて、今まで

そんな方たちにずいぶん助けられて続けてくることができました。

 

今日 2匹を病院に迎えに行きますが寒くて放すがつらい。放した後も

ずっと心配が続き、捕獲から元の場所に落ち着いてくれるまで手術には

大きな気持ちの負担もかかります。

 

地域猫保護プロジェクト@神戸  ブログ  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お水送り寒波 と 若狭に春を告げるお水取り

2017-03-08 16:14:11 | 若狭 見どころ味どころ

3月2日、若狭小浜の遠敷川、鵜の瀬から奈良東大寺、二月堂の若狭井の井戸にお水が送られます。

二月堂のお水取りは3月12日、二月堂の十一面観音にお供えする香水が汲まれる神事です。

小浜神宮寺からの水を鵜の瀬に流すと、小浜から奈良への地下水脈を通って10日間かけて東大寺

、若狭井の井戸に香水が届くと伝えられています。

この10日間は真冬に戻るとても寒い時期、この冬最後の寒波が吹き荒れます。

 

お水送りの日から今年も氷点下の寒さが続いています。

でも、お水取りが終わったら若狭に春が来ます。毎年この日を待ちわびます。

今年の小浜はかつてなかった大雪でしたがK町の猫達、厳しい海辺でよく頑張りました。

もう少しの辛抱やからね。

 

 鵜の瀬、お水送り

この夜、神宮寺から鵜の背まで約2キロの雪道をお水を運ぶ千人ぐらいの松明行列が続きます。

とても寒いけどダウンジャケットを着て松明を持つとジャケットに穴があいてぼろぼろになっ

ちゃいますから、、。 お土産は、地元の人たちがこの日のために作られる昔ながらの素朴な味

の栃餅、鵜の背ではすぐに完売してしまいますので「森の水PR館」に寄ってみてくださいね。

お水送りの日でなくてもお水送り再現コーナーが設けられています。若狭和紙などのお土産も。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットと一緒に入所できるシニアホーム 汀(みぎわ)

2017-03-01 17:46:10 | お知らせ・ お願い

以前「ともしび」さんのお名前でご紹介しました奈良市の阿部さん。

私がK町に入る5年前からK町の猫のお世話に通ってきておられた方でした。

 

長年携わってこられた介護のお仕事と犬猫保護の経験を生かされて去年、

奈良県五条市に高齢者施設を開設されました。ペットを連れて入所できる施設です。

春開業の予定がお体を壊されて秋に延びてしまいました。今はまだ試行中ですが

もうすでに犬猫達と入所されてている方がいらっしゃるようです。

 

高齢者のお世話だけでも大変なことなのに犬猫の世話まで、、?と心配したら

もちろんお元気な入所者の方には犬猫のお世話をしていただくそうです。

シニアの方には落ち着ける和風建築で敷地も広く自然豊かな環境です。

これから高齢の方が多くなると飼っておられるペットはどうなるのか ととても心配

になっていましたがこんな施設が日本でもきっとこれから増えていきますね。

 

お忙しい合間を縫って、今も小浜の猫達が気になるようで、たまに夜、お忍び?で

K町に来ておられる様子。自分のお体を顧みない方なので、、もうそんなに若くは

ありませんよ(と言っても私の子供の年代)  小浜の帰りに居眠りで車一台

ペシャンコにされたような無理はもうされずに頑張ってくださいね。

ともしびさん、ご開設 本当におめでとうございます。

 

お問い合わせ

シニア レイジュアリィライフ 汀(みぎわ)

奈良県五條市西吉野黒淵695

☎ 0747-20-8048

ホームページ  http://www.leisurelylife-migiwa.jp/single-post/2016/11/08/%E6%B1%80-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

 

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敦賀 野坂山ふもとのゲンちゃんです

2017-02-28 20:54:55 | 里親さんクラブ

ご無沙汰しています。
いかがお過ごしですか?
ゲンの治療もあと一回となりそうです。
口内炎の痛みがすっかりなくなり、毛づくろいができるようになりました!
よだれもなくなり口の周りもスッキリしてます。
ごはんを食べてもキャーと痛がらなくなりました!
なんといっても元気が前以上にありジャレて噛む事ができるようになりました。


本当に高木動物病院を紹介していただきありがとうございました。
受付の方に知原さんとこのネコちゃん達もあと一匹の治療だけとお聞きしました。
大変でしたが、本当によかったですね。
ゲンの毛づくろいしてる写真添付しました。
こんなことが出来なくて今まで可哀想な目あわせていました…💧
知原さんも遠くて大変ですがあまり無理し過ぎないでくださいね。

敦賀 mio さん

 

ゲンちゃんは敦賀mio さんのお家に行って4月で3年になります。ほんとにゲンちゃんの表情が変わりましたね。お腹の虫が下りきっていないうちにお渡ししてしまったためか下痢が続き、その後は口内炎でとてもお世話をおかけしてしまいました。それでもmio さん、お母様、ゲンちゃんを「天使みたい」とかわいがってくださってありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加