「若狭の猫たちと初」 のblog

「野良猫から地域の猫へ いのちにやさしいまちづくり」
福井県若狭の地域猫活動 若狭猫ネットです。

雨とみどりの台場浜

2014-05-13 11:40:04 | 若狭の猫たち


昨日は夕方から 雨の予報だったので
お昼過ぎにかわさきに入りました。
途中で雨になって台場浜公園で雨宿り。

台場浜は最後にまわるエサ場なので、いつもは暗くなってしまうのですが
餌やり中に川崎でゆっくり休むのは初めて。
台場浜というんだからここには江戸末期の砲台跡が残されているかと雨の中
探してみましたがありませんでした。そんなもんはきっと明治維新で壊されてしもたんですね。
ここは白猫のルナ(リリー)だけが出てきました。

F観光の月はやっぱりいなくて、星は食欲がなく肩を落としていました……。
ご飯の時間帯を知っていて日中は、特に雨の日は猫たちはあまり出てきません。
サムがいました。
サムは近くのお店の裏にハウスを作ってもらっています。、
3、4月に大学生の女の子がいつもサムのところに自転車で通ってきていて
サムと遊んでくれていましたが、
学校が始まって京都に行かれたのかサムはひとりで居ました。
「鼻黒」と この辺りではよばれていて、そばにいるとなんとも気持ちがなごむ
癒しパワーを持っている人気猫です。

小降りになるのを待って、昼間は入りにくいエサ場を何とか無事クリアして
ほっとしたら、雨のおかげで今日の川崎3時間半もかかってしまいました。
公園の緑がとてもきれいな静かな雨の川崎でした。


  台場浜公園と 癒しのサム

  

   雨の台場浜公園と癒しのサム   

かわさきの月と星

2014-05-11 14:47:02 | 若狭の猫たち


 F観光にいた「月」に1か月以上会えていません。
いつも月と星が待っていて見送ってくれていました。
今は「星」だけが元気なく迎えてくれて、離れるときはとても辛くなります。

昨日、ここにお仕事に来られているOさんが 
「もうあの子はいなくて餌もほとんど食べてありません。
残るとアリが入るので多く置かないでほしい」 というお電話をもらいました。
 今までこんな連絡をもらったことがないので、仔猫の時からお世話してくださっている
Oさんが言われるならやっぱり月は一度ももどってきてないんや…。

他の餌場にもナミ、シマ  サビ、チャオ  ユリ、グレーテルと
2匹だけで仲良く寄り添って暮らしている猫がいて
この子たちのどちらかが居なくなったらと 残される子のことが心配でした。

月と星は、さばとらにゃんこ酒の絵葉書にもなっている人気のチャトラ猫
まだ若くて2歳ぐらいです。 どなたか「月」を見かけられたらどうかご連絡くださいね。

かわさきの猫達は若狭地域猫の会が手術をして世話していますので
会に猫達の占有権があります。 里親になってくださる場合は
どうか若狭地域猫の会まで必ずお知らせください。

      連絡先 ?090-1632-3398 (かわさき.名田庄グループ・知原)

  
 星(お腹が白いほう)  月(右、全身茶トラ)                 3月の寒い夜に

みどりのそよ風

2014-05-04 09:28:57 | 初の日記


   みどりのそよ風 いい日だね
   ちょうちょもひらひら 豆のはな
    七色畑に 妹の
   つまみ菜摘む手が かわいいな

   みどりのそよ風 いい日だね
   ぶらんこ ゆりましょ 歌いましょ
   巣箱の丸窓 ねんねどり
   ときどきおつむが のぞいてる

   みどりのそよ風 いい日だね
   遊びにいこうよ 丘越えて
   あの子のおうちの 花ばたけ
   もうじき苺も 摘めるとさ


昨日のかわさき
 海岸公園はテントがいっぱい張られていました。
 野草を摘んでる人もいて
 この歌を思い出していました(^^♪

 でもトンビに(゜.゜)噛まれて?突撃されて?
 バンソコー貼って川崎回り、
 この時期のトンビは子供育てているのか凶暴です。

★奈良の署名
2053名の署名が集まりました。ありがとうございます。
  目標まであと7947名 よろしくお願いします。


☆チビのこと
  
 川崎で子猫を育てていた母さん猫とその子猫たちと一緒に冬を越したチビ。
メンバーさんが冬中心配してくださっていました。(隣のチャトラは先住猫のタメです)
一番厳しい時期に保護できなくて、山吹が咲き始めたころにやっと保護を決心。今日、福井市のおうちにもらわれていきました。何度も風邪をひいてたチビ よく頑張ったね。幸せになってほしい?