今年は暖冬だと、どこかで予想されていたみたいですが
まったくもって寒いですね。
おかげで朝はストーブのそばを離れられません。
動けずにいると、すっかり支度が遅くなって大慌てで家を出ます。
普段は駅から職場まで歩いていくようにしていますが、遅くなるとバスです。
今日も寒くて動けず。遅くなり、バスに乗って職場へ。
バスの車窓から風景を眺めていて、ふと気づいたこと。
「トラックも頑張ってデザインしているんだ!」
トラックというと、商用車だから単純に「沢山積めて、走ればいい」的な考えで
造られているわけではないのです。
実はちゃんと、デザイナーさんが頑張ってデザインしている。
という事を、ようやくバスの車窓からみたトラックで気づきました。
車窓から見たのは、トヨタのトヨエース。↓

画像を見ていただくとわかりますが、フロントパネルの上端のラインが
ドアガラスの下端のラインまで流れるように繋がっています。
あとは、バンパーのラインからドアパネルのラインも同様。
ほら!流れるような流麗なデザインです。
ほほう!素敵なデザインだね。と感心しました。
次に見たのは、いすゞのエルフ。↓ちょっと古いやつです。

トヨエースに比べると、ちょっと見劣りするかもれませんが
これもコーナリングランプからドアパネルまでラインが繋がっているし
バンパーとグリルの間の隙間とドアパネルのくぼみ部分の幅が
合っているではありませんか。
ちゃんと考えられているんですね。
ちなみに、参考までに、何といわれようが、ビートはこんな感じ。↓

まあ、トラックと比べちゃイカンのですが、綺麗なデザインですね。(苦笑)
と、トラックも非常に良く出来たデザインの車なのであります。
いくら車が好きな方とはいえ、トラックを気にして見ることは少ないと思います。
ですが、ちょっと視点を変えてみるとトラックもいいものですよ。
いまさら、こんな事に気づいたワタクシ。今の仕事失格ですね。

まったくもって寒いですね。
おかげで朝はストーブのそばを離れられません。
動けずにいると、すっかり支度が遅くなって大慌てで家を出ます。
普段は駅から職場まで歩いていくようにしていますが、遅くなるとバスです。
今日も寒くて動けず。遅くなり、バスに乗って職場へ。
バスの車窓から風景を眺めていて、ふと気づいたこと。
「トラックも頑張ってデザインしているんだ!」
トラックというと、商用車だから単純に「沢山積めて、走ればいい」的な考えで
造られているわけではないのです。
実はちゃんと、デザイナーさんが頑張ってデザインしている。
という事を、ようやくバスの車窓からみたトラックで気づきました。
車窓から見たのは、トヨタのトヨエース。↓

画像を見ていただくとわかりますが、フロントパネルの上端のラインが
ドアガラスの下端のラインまで流れるように繋がっています。
あとは、バンパーのラインからドアパネルのラインも同様。
ほら!流れるような流麗なデザインです。
ほほう!素敵なデザインだね。と感心しました。
次に見たのは、いすゞのエルフ。↓ちょっと古いやつです。

トヨエースに比べると、ちょっと見劣りするかもれませんが
これもコーナリングランプからドアパネルまでラインが繋がっているし
バンパーとグリルの間の隙間とドアパネルのくぼみ部分の幅が
合っているではありませんか。
ちゃんと考えられているんですね。
ちなみに、参考までに、何といわれようが、ビートはこんな感じ。↓

まあ、トラックと比べちゃイカンのですが、綺麗なデザインですね。(苦笑)
と、トラックも非常に良く出来たデザインの車なのであります。
いくら車が好きな方とはいえ、トラックを気にして見ることは少ないと思います。
ですが、ちょっと視点を変えてみるとトラックもいいものですよ。
いまさら、こんな事に気づいたワタクシ。今の仕事失格ですね。

依然PC不安定、はやくOS入れ直したいけど
仕事で暇ないよーな、かずきで~す
デュトロ(トヨエース)、、、
前期はウインカーはドアミラーステーの
下の黒いガーニッシュの所だったんですよー
コストダウンでコーナーレンズ兼用されちゃいましたが、、、
元ひ○の設計に係わった友人が結構前に
ぼやいてたの覚えてる~
デザイン、、、
大事よねー(^^;
トラックは一応実用性重視するけど、、、
それ以外はデザイン良くないと買わないし
てか、カッコと気持ち良さ重視する人間じゃないと
オープンカー持つのは無駄の塊だからなー(笑
荷物積めないし、人乗れないし格好だけじゃんって言う人には
自分は無駄な所が良いんじゃないって言うけど(笑
カッコいいし、気持ち良いそれだけで十分な理由じゃない?ってねー
でもそんな不安定な時に、お越しくださりありがとうございます。
おお!そんな裏事情があったとは!
こんな所で凄い情報を手に入れてしまい、驚いております。
どのメーカーもコストダウンで大変です。
ウチも・・・・これ以上は言っちゃマズイですね。機密。機密。
トラックはキャブの外観くらいは見た目重視でいいんです。
内装は物入れとか必死で作っているので、ダメダメになっているかもしれませんが(汗)
もう少し、内装も綺麗に作りたいなぁ・・・
オープンは無駄を愛する心がないと乗れません(自論)
だって屋根が開く実質的な意味無いですからね。
その意味の無さ、無駄がカッコよかったりするのですから。
と私も思います。