えらいプリプリ日記

ビート馬鹿のビート生活。
車に関する有益な情報は全くありません。

紀伊散歩。(1)

2013-05-16 | 一人旅がらす事件帖
非常に遅ればせながら和歌山旅行記。

今回も嫌がらせとしか思えない無駄な長文で進めますので、ご了承ください。
タイトルに散歩と名付けてはいるものの、当然のことながら
「散歩」レベルの移動量ではないのでご安心を。

というわけで、話は出発日から。出発は4月26日の金曜日。
毎度の夜通し走行を今回も実施ということで0時半くらいにビートで出発。
夜通し走行のため、全く画像がありません。
たまに全く関係の無い画像を挟んでおきますので、ツッコミOK!

今回は横着をして携帯ナビアプリでルート検索。
結果は新東名高速道路を通るルートが出ました。

「な、なんだってぇ!?新東名だとっ?」

新東名高速は1年ほど前に開通した東名高速と並行する高速道路です。
設計思想が新しい道のせいか、東名よりペースが早いという噂を聞いており
私のようなまったり車は他の方に迷惑が掛かるであろうと思いまして
走るなら東名がいいだろうと出発前は思っていたのですが。

「夜中ならトラックだらけで私のペースでも行けるはず!」

と、自分勝手な思い直しをして新東名にルートを変更。
おかげさまで、はとバスのツアーで見学した富士川トンネルを通ることができて
感慨深かったです。

蛇足な補足。
新東名の工事中に、工事現場を見学するというバスツアーがあり
私はそのツアーに参加したのでした。



予想通り、走っているのはトラックが大半で
私のまったり度合いが目立たずに済みました。トラックさんありがとう(意味不明)

今回もおおまかにルートを御紹介しながら進めたいと思います。
新東名→東名→伊勢湾岸道→東名阪自動車道と乗りついで
三重県の亀山インター高速を降りました。そこから直結している名阪国道へ。
私は名阪国道を走るのは初めて!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あそこはペース早いですね。
「法定速度守れ」という看板が度々出ていますが、まあ・・・はっはっは。
それなりに頑張りましたが、皆さんにガンガン追い越されました。

自分のまったり具合を海の青さで表現(意味不明)


三重県を通過して、奈良県へ。
どこかコンビニ等に止まって今後のルートを確認しようと思ったら
名阪国道は路肩に何もお店が無いのですね。調査不足でした。
ペースも良く、止まって確認するのもどんどん面倒になってきたので
(ここで面倒になってくるあたりが私のズボラクオリティ)
携帯ナビ通りに進むことに方針転換。
おかげで事前に走ろうと思ったルートを通らずに市街地を通る羽目になりました。
ツーリングマップルにあった快走路が走れず残念。
といっても自分のせいですね。あははん。

「大丈夫だ!こうして心残りを作っておけば再訪へのやる気につながるのだ!」
と思う事にして、先へ進みます。

奈良県天理市から橿原市と国道24号を南下。
そのままひたすら24号を走り、和歌山県に入りました。
途中で山道に入ってぐるぐる走って、ついに到着!
第一目的地の高野山。金剛峯寺です。



ここまで600キロ弱。所要時間8時間半。奈良県内に渋滞があったのと
のんびり休憩も多めでしたので、距離の割には時間が掛かっています。
私の中では予定より少々早い到着です。

ようやく和歌山入りなのに次回へ続く。

本日の画像:金剛峯寺駐車場にて。隣の車を入れないように努力すると変な写真になる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の疲れを癒そうツアー。 | トップ | 紀伊散歩。(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の縄張り (ゆたさん)
2013-06-21 19:39:23
また間が空いて心配しましたが、文章を読んで安心しました。

ようこそおかえり~~~・・・の場所はスルーだと思いますが、ステキな地域へようこそ行ってらっしゃいました♪

話しの展開が待ち遠しいです。が、体調には気をつけて下さい。

しかし600キロをこの時間は・・・しかもビートで・・・流石です!
返信する
わかやまいいとこ。 (はとこ)
2013-06-24 14:59:44
御無沙汰しております。
御心配おかけいたしました。

連休明けに職場でお土産を配っていたときに
和歌山って何があるの?って言われまくったので納得行きません。
あんなに楽しい所なのに知名度が低すぎる!
というわけで、和歌山の良さを少しでもココで伝えたい所存です。
返信する

コメントを投稿

一人旅がらす事件帖」カテゴリの最新記事