八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

6月27~28日 岩手山外来植物駆除作業を行いました。

2016-07-01 22:24:09 | 岩手山(網張)地区

6月27~28日

岩手山外来植物駆除(セイヨウタンポポなど)本年度第一回目を8合目避難小屋泊で行ってきました。

参加者は自然公園財団八幡平支部、山岳協会、岩手山パークボランティアです。

馬返し登山口から出発し旧道を登っていくとチングルマは終わっていましたが、マルバシモツケやハクサンチドリなどが咲いていました。

6合目にはイワウメとイワヒゲが咲いていました。

8合目で昼食後、27日は岩手山山頂付近(お鉢・妙高山)で作業を行いました。

 

山頂周辺ではいろいろな高山植物も見られます。

ミヤマキンバイ

タカネスミレ

作業場所(お鉢の中)到着

高山植物にダメージを与えないようにセイヨウタンポポを探します。

作業中

この外来植物駆除は7年目を迎えます。

最初の年はタンポポ畑で大量のタンポポを駆除しましたが、

年々半減し、今ではなかなか見つけられないくらいまで減少しました。

セイヨウタンポポ発見!

他の植物にダメージを与えないよう尚且つ根を切らないように慎重にとります。

根はこんなに長いです。

お鉢の中は今年はイワテハタザオがたくさん咲いていました。

コマクサや一面のタカネスミレは今年は少なかったです。

作業終了後の帰り道、白のシラネアオイを発見!

盗掘されませんように!盗掘は犯罪です!

 

28日は不動平(9合目避難小屋周辺)、平笠不動避難小屋周辺、8合目避難小屋周辺の作業を行いました。

作業場所

作業中

ムツヒダリマキマイマイ?発見!

セイヨウタンポポを発見!

こんなに小さい!

丁寧に駆除します。

駆除後

9合目避難小屋周辺には在来のエゾタンポポも生えています。

在来のタンポポは全て花の下の緑色の部分「」(がく)が上を向いていますが、

セイヨウタンポポは反り返り下を向きます。

8合目に移動し、避難小屋周辺を作業しました。

ここでもセイヨウタンポポを発見!

なかなか絶滅しません。

作業中

作業後

 

2日間全ての場所を合わせた本数は44本で重量で0.13kgでした。

昨年の第1回目と比べて、本数は約34%、重量で約50%です。

ほぼ半減です。

左から妙高山・お鉢、不動平(9合目避難小屋周辺)、8合目避難小屋周辺、平笠不動避難小屋周辺

 

この外来植物駆除は年に6回行われます。

あと5回…

セイヨウタンポポ絶滅に向け頑張ります。

 

(クマたな)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ子)
2016-07-02 07:38:50
お疲れさまでした。毎年の作業で探すのも大変な量まで減ってるのですね。絶滅に向けて頑張って下さい。

コメントを投稿