八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

【自然情報】7月4日 大場谷地に行ってきました。

2017-07-05 16:55:56 | 大場谷地・曽利滝

 

7月4日 曇り

大場谷地に行ってきました♪

今年のニッコウキスゲの群落はどうでしょう?!

先ず木道入り口付近で出迎えてくれたのは


ベニバナイチヤクソウ


ゴゼンタチバナ


イワハゼ(アカモノ)


ツマトリソウ


ハクサンチドリ


コバイケイソウとレンゲツツジは満開でした!

展望デッキはまだワタスゲだけした。
ここのニッコウキスゲはこれからという感じ♪

 

展望デッキからさらに奥へと足を運ぶと…


満開のレンゲツツジ!(でも終盤ですね)


イワカガミ


ミヤマツボスミレ


ミツガシワ


ズダヤクシュ


天気が悪かったのでタテヤマリンドウは開いていませんでしたが、
目を凝らすとたくさん蕾を確認できました♪


ワタスゲもたくさん!


この付近のニッコウキスゲは結構咲いていますがこれから咲く蕾もあります。


まだ多くないですがニッコウキスゲコバイケイソウ、レンゲツツジが見られます。

コバイケイソウ、レンゲツツジは終盤という感じでしょうか。


ニッコウキスゲが満開の時期には今年はコバイケイソウとレンゲツツジは終わっているでしょう。

さらに奥へ行くと…


コバイケイソウだけの場所も!

この付近のニッコウキスゲもちらほら咲いていますが、蕾もたくさんあったのでまだまだ楽しめそうです。

大場谷地の木道の一番奥(森の手前)はワタスゲぐらいしか見れませんでした。

 

大場谷地のニッコウキスゲは7月中旬がいいかもしれません♪(予想)

 

 

木道沿いの草はもりもり成長し、奥の方の木道はかなり草が被っています。

雨上がりや早朝の散策は葉に露がたくさんつくので普段靴だとびしょびしょになると思います。
もちろんズボンも!

雨上がりや早朝などは長靴や登山靴にスパッツ、レインウェアがお勧めです。

※注意:濡れた木道は滑りやすくなっています!足元に十分気を付けて!

 

そして!

【ツキノワグマについて】
大場谷地のみならず八幡平全域クマの生息地なので散策の際は、クマに出会わないようにクマ鈴などで音を鳴らすなど工夫してください。

【国立公園のマナーについて】
・木道外の踏み入れは湿原の植物を傷つけ湿原を壊してしまうので絶対にしないでください。
 いい写真を撮るため。その写真は全然いい写真ではありません(私はそう思います。)
・ゴミはお持ち帰りください。
・植物の採取は厳禁です。盗掘は犯罪です!公園内の植物はたくさんの人たちが楽しみます!

 

 

盗掘・ダメ・ゼッタイ!

クマたな

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿