今回のロンホイハンガー製作する為にどうしても製作しないといけない部分が・・・
1番前のネジ切りしてるカラーと2番目のブッシュ圧入カラーを繋げる為のプレート
先日の採寸をたよりにまずは厚紙で製作
1番目と2番目のカラーのPCD75mm・・・間違えないはず
完成した厚紙を持参して某ショップに行って確認しよ
問題無ければプレートの本製作にかかります
フランジ板厚30mmにベロー板厚0.6mmの差し込み溶接
これだけの板厚差は結構苦労します。
いつもならフランジに溶接しやすいように加工をしているんですが
今回は急ぎの為に加工無しで作業を進める事に・・・
パルス溶接で電流値を設定しタングステンも普段の2.4mmから1.6mmに変更
溶加棒は1.0mmをチョイス
ず~と溶接作業をしていると熱影響でベロー側が膨らみフランジと隙間ができ溶接が困難に・・・
かなり細かく仮止めしててもダメです。
そこで膨らみ始める前にエアーで冷却しながら溶接・・・
これがかなり効果有り時間はかかりますが綺麗に溶接できました。
毎回の事ですが板厚の差がある溶接は苦労します。
仕事が忙しい今日この頃・・・
FXDL関連を色々調べてたら見付けちゃいました
リアタイヤのワイド化2パターン発見
純正リアフェンダーのままで履けるみたい
まず200mmを履く方法
ホイールの交換 リアのプーリーのオフセット
ウィンカーの配線処理などをやって履かせる
結構な予算が必要そうな感じです
次に180mmを履く方法
ウィンカーの配線処理だけのタイヤ交換のみ!
これならタイヤ交換にプラス程度なので手軽な感じです
160mmから180mmに変更・・・アリかも