はたくり日記

ゆっくりやっていきます。

大奥 よしなが ふみ  最近のおすすめ本 其の三十二

2009-01-29 19:34:44 | 最近のおすすめ本




大奥 よしなが ふみ

第10回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞受賞作品



今回はマンガ本ですよ


六代将軍 徳川家宣(いえのぶ)時代の物語から始まります

その頃より約80年ほど前に流行った病のために

当時の日本の人口の男子の比率は女子の1/4ほどだった

その疫病は男だけ、しかも若い男がかかると

ほとんど亡くなってしまう 恐ろしい病気でした


そのために三代将軍家光の時代から

将軍職も代々女子が継いで行く事になり

大奥の中も

将軍は女

大奥の中には美男子三千人が仕えるようになっておりました


今の時代の私たちの知ってる大奥のエピソードを

男女逆にして書いたりしていて

発想がとっても面白いです



なぜこんな時代になったのか疑問に思った

徳川家宣は、三代将軍家光時代の春日局が

付けるように命じた大奥の日記『没日録(ぼつじつろく)』

を読んで事の仔細を.....

第2巻からは『没日録』の中身

家光時代にさかのぼって話しが進んでいきます

その中身とは..... つづく


嫁さん推薦本です













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロガーも歯が命 | トップ | こども冬まつり いよいよ明... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美男子(イケメン)系の少女漫画?。 (ニャン吉)
2009-01-29 23:57:18
少年誌はだいぶ前に少々読みましたが。
流石に、少女漫画は?。

でも、歴史物は、気分向けば、見れるかも?。
今じゃ、小説よりもマンガ。
活字じゃなく、絵、画。
わかりやすいことは、確かだけど。
事実との、合致は作者の腕と知識しだい。
いいんですかね?。

知らないよりは、イインダヨ。
返信する
美男子(イケメン)系の少女漫画?。 (はたくり)
2009-01-30 16:32:33
今は、小説よりも漫画の時代ですよね
私は小説も結構読むんですけど
漫画もよく見ますね
大奥などのいろんな文献あるのは
やはり作者の腕だと思います
まずは、漫画から歴史を学ぶ?

ダブったやつ消しときますね~


返信する
はじめまして (norinorimuffy)
2009-01-30 22:46:57
この漫画は いつも本屋さんで よんでみたいなあと思いながら 面白いのかしら?とも思いなかなか買う勇気が出ませんでしたが このブログを見て 読みたくなりました
返信する
はじめまして (はたくり)
2009-01-31 20:40:22
norinorimuffyさんはじめまして
私も嫁さんから面白いよと薦められて
読んだんですけどあっさり読めましたね
立ち読みでも良いので見てみては?

コメントありがとうございました

返信する

コメントを投稿

最近のおすすめ本」カテゴリの最新記事