ハタケンポ/畑散歩

横浜しらとり台 ★ 家庭菜園メモ

十三夜に曇りなし

2009年10月29日 | 畑散歩


先日の十五夜にお月見をした人は、
30日の十三夜もお月見をしないといけません。

十五夜だけだと「片月見」といって嫌われたそうです(ふ~ん)
十五夜は「芋名月」ですが、十三夜は「栗名月」だそうです(ふ~ん)
たしかに十三夜の月は左側がすこし欠けて栗っぽいです。

先日、十五夜のお団子を並べていて不思議に思いました。

15個のお団子を並べるのに
1段目が3・3・3の9個
2段目が2・2の4個
3段目が1個
合計=14個。
あ~れ~、1個あまっちゃいました?



気になったので「お団子の並べ方」を調べたら
3パターンもあって、ちょっとビックリ!



A案
1段目が3・3・3の9個
2段目が2・2の4個(ここまで同じだ)
3段目が2個
(一番上がツートップ? なんだかなぁ)

B案
1段目が3・3・2の8個
2段目が2・2の4個
3段目が2個
4段目が1個 
(2個の上に1個って、ちょっと不安定でしょ)

C案
1段目が3・4・3の10個
2段目が2・2の4個
3段目が1個
(まあ、これが一番バランスいいか)

いったい、どれが正解なんでしょうかね?

十三夜は
1段目が3・2・3の8個
(真ん中を1個分あけちゃいましょう)
2段目が2・2の4個
3段目が1個
合計13個。 スッキリ!












コメントを投稿