ハタケンポ/畑散歩

横浜しらとり台 ★ 家庭菜園メモ

田奈農協の「味噌づくり教室」

2008年02月17日 | 畑散歩


きょうは田奈農協センターの「味噌づくり教室」に
ママが参加したので、ちょっと覗いてみました。


↑10時に農協センターに集合、喜び勇んで一番乗り。

↑こんな大きな釜で大豆を煮てます。(壮観です)

↑今や貴重品。「地元で収穫した大豆」に、
「自家製の米麹」を使用してつくる。
 たいへんに贅沢な味噌づくり教室です。

↑この後、つぶしたり、冷ましたり、かき混ぜたり、
 いろいろありそうですが… ボクは畑に向います。

↑牛糞を投入して、耕耘機かけて春作の準備。

↑お昼は「手作り味噌の豚汁」をいただいたそうです。
 みなさん、おつかれさまでした。

↑1人当たり10kgのお味噌をお持ち帰り。
 家の中の涼しい場所に置いて、
 10月になったら「手前味噌」の出来上がり。
 これは楽しみ!



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね~♪ (こぶたママ)
2008-02-29 17:17:22
手作り味噌、いいですね
奥様のルン♪という感じも
とってもかわいらしいです
手作り味噌で豚汁なんて作ったら
とても美味しいのでしょうね♪
・・・はっ豚汁・・・
私とパパは脂身ばかりで美味しく
ないですよ???逃げろ~

でした

返信する

コメントを投稿