畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

麦わら

2012年06月21日 | 日記
 麦わらが結構重宝します。
お盆の迎え火、送り火に、稲藁よりもいいようです。
持っていくととても喜ばれます。
茎が空洞になっているので燃やすとパチパチ音を立てる。
 この音が目印になるからでしょう。



 逆の事もありました。
まだ炊飯器が普及していなかった頃。
林や緑地のあるところではご飯をかまどを炊く時の燃料に杉の枯れ葉等を用いていました。
 神奈川県でも水田と畑だけのところがあり、ここでは麦わらで炊いてました。
朝早くからぱちぱちと音がして隣に起きたのを悟られてしまう。
そのため麦わらの茎をつぶすために臼を転がして潰したそうです。





 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦わら (miyotya)
2012-06-21 20:23:19
麦わらは本当に貴重になりましたね。
子供の頃に、麦わらでご飯を炊いたことを覚えています。
シャボン玉を飛ばしたこともありました。
懐かしいですね。

miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-06-22 18:55:16
 シャボン玉は石鹸を溶かしました。あと穂を抜いて麦笛で音を出し比べたり、大人に見つかると、もったいないと叱られました。
麦わら (ひまわり)
2012-06-22 18:57:07
昨日ボランティアで 麦わらで蛍篭を作っていたと
話題になりました
中の一人が花麦を干しているけど出来るかね~と言っていました

麦わら懐かしいですね  ブルーメさん作って下さいね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-06-24 11:11:15
 蛍篭は難しそうですね。職人芸です。
ネギの植え替えに使いました。稲藁はもったいないので麦わらにしました。

コメントを投稿