METAL KID'S "BLOG"

HEAVY METAL? HARD ROCK? PUNK ROCK?
Produced by はたぼー

Joe Lynn Turner / Belly Of The Beast (2022)

2022-11-19 08:10:18 | Album Review

Joe Lynn Turnerがソロ名義としては約15年ぶりに発表した11thです。

まずは驚いたのがスキンヘッドに日焼けした肌にメイクの画像、3歳から脱毛症で14歳からカツラを被るようになったことをカミングアウトしての姿です。Rainbow加入時から違和感のある髪質で疑惑もありましたのでカツラ自体は驚きませんでしたが、もっと早くても良かったのでは?と言う感じです。

サウンドですが、これまで発表したアルバムの中でも一番と言えるほどメタリックで重い内容だと思います。そしてアルバム・タイトルについてのコメントでも「世界中のカルトや腐敗」「聖書の予言」「ヨハネの黙示録」など、重いテーマに取り組んでいることを語っています。

インギー的なギターフレーズ、ディープ・パープル的なネオクラシカルと様式美、レインボーのBent Out Of Shape的なメロウさとこれまでの経歴をごちゃ混ぜにして思い切りメタリックでダークに表現したと言う感じだと思いますが、北欧系アーティストの協力の影響か分かりませんが、ただ古臭い感じではなく、現代的な雰囲気もあると思います。

正直なところ、細くか弱い声質を無理やりハードに歌うのがこの人の魅力、そしてメロウな歌メロでそれが一番発揮されると思っていますので、この内容ではかなり厳しいと感じてしまいましたが、逆にこの年になってもこの歌声を出せるなら凄いとも思いました。(70歳を超えていますからね)

結局のところ、自分のカラーを持っている様で楽曲の方が勝ってしまう人ですので、組む相手次第なんでしょうね。

コメント