小川逸史のブログ

3ピースのロック・バンド「キャプテン・チキンハート」と
女性Voiceとのユニット「hasuka」で活動中。

昨日は難波ハッ○にてにて・・・

2009-03-27 11:13:07 | Weblog
Yの卒業ライヴでした。
皆さんお疲れ様でした!

4月にはココ難波ハッ○にて「Zappa Plays Zappa」の公演が
予定されていたのですが・・・
チケットの売れ行きが多分悪かったのでしょう。
中止になりました

ボクと同じく、そのライヴに行く予定だった
昨日のオペレーター「黒○」氏。
残念の気持ちを込めて「ZAPPA」のTシャツ着て来ました・・・写真1

何となくZappaの「Baby Snake(ハロウィーン)ライヴ」の感じがする
昨日のリハ時のショット・・・写真2

帰り道の公園の木・・・写真3
これは妖怪か蟲が必ずいるな!

かつお君です。

2009-03-20 23:05:08 | Weblog
その打ち上げ時の研究科を修了した「かつお」君です。

どの新聞か忘れましたが、そこに投稿されていた「こぼちゃん」と言う四コマ漫画の主人公「こぼちゃん」に「かつお」君が似ているのを本日発見しました。

因みに「こぼ」と言うのは、お寺(仏教)で生まれた次男坊のコトを意味します。

ボクはお寺の子では無いのですが「こぼ」です。
つまり次男です。

未だに大勢の打ち上げは落ち着けません。。。
これからも直らないでしょう。。。
だから?友達いないのかな???

Dave Stewart & Barbara Gaskin 来日!

2009-03-19 21:16:51 | Weblog
でも東京だけ・・・

詳しくは・・・
http://www.bigstream.co.jp/artist/0903_dave/index.html

もう明日からやん!
行きたいなぁ・・・
無理なぁなぁ・・・

ボクの兄(関東在住)は行くんやろなぁ・・・

10年程前、その兄の家に泊まった時の話・・・
「あっ!ロンドンのデイヴからメール来てる!」
と兄は自分の部屋のパソコンのメール箱を開いて言いました。

そうなんです・・・
今回来日する「デイヴ・スチュアート」と兄は・・・
ちょっとした「ツレ」なんです!

うっうっ、うまらやしいぃぃぃ!!

前に彼らが来日したのは10年以上前?かな?
その時も東京だけ・・・
その時の映像も兄の家で観せて貰いました。

そのディヴ・スチュアート(Key)とバーバラ・ガースキン(Vo)は、カンタベリー・ミュージックでは重要な2人なのです(でも2人共にロンドンっ子だそうデス)。しかーし、お2人の作る音楽はプログレでは無く、極上のポップスなのです!
しかーし、至る箇所にプログレの影響が出ています。

少々内容がマニアックになってしまいますたデス。

あっ!歌のバーバラは、京都で英語の教師をしていたコトがあるそうですョ!

今日もCD届きました!

2009-03-13 22:13:54 | Weblog
ネット注文していた分デス。

2つ共「the innocence mission」でした。

ジャケットのカワイイ左側の方。。。
「over the rainbow」
「what a wnderful world」
「moon river」
などなどのカバーも収録されていました。

同じくそれらの曲をカバーしていたボクタチ「蓮華」
と解釈が何か似ていて・・・うれしかった!

女性voice1人と男性2人の3人組みユニットのようです。
凄く心地よい声と曲とサウンドですヨ!!

その他・・・
日本の映画は余り観ないのですが「亀は以外と速く泳ぐ」
が面白かったデスよ!
「あずきパンダちゃぁーん」
「ふぇふぇふぇふぇー」
「はぁーい」

確定申告は明日中に仕上がりそうです!

曲も2曲出来ました!何やってんのワタシ?

Zappa Plays Zappa 大阪公演中止!

2009-03-12 23:22:41 | Weblog
sold outにはならないだろうとチケットはまだ購入してませんでした。

「チケットぴ○」で調べると「予定枚数終了」の文字が!?
良く見ると「公演中止」の文字が!?

ガガァーン!!

前回行ったけど今回も行きたかったなぁ・・・
お仕事お休みにしてたのになぁ・・・
チケットが余り売れてなかったなんでしょうねぇ・・・?

そんな中、ネットで注文していたCDが届きました!
「vashti bunyan」と「the innocence mission」が2枚づつ。
その他「sibylle baier」のアルバムも注文しています。

時間は掛かるけど、海外からの輸入注文って凄く安いですね!
送料込みで1枚1000以下のもありますもん!

今回購入のアルバムは「female vocal」でアコースティック中心のモノばかり。。。

実はこの人達は良く知らないのです。。。
「ツタ○」で見かけたジャケットに惹かれてレンタルしたのが良かった!と言うのや。。。
「ニック・ドレイクが好きな人はこんなアーティストもきっと好き」と言う
コラムから探し、聴いて見ると凄く良かった人達。。。
などなどデス。

今回購入した「vashti bunyan(多分british)」のアルバムの参加ミュージシャンに「jimmy page」と「john mclaughlin」が載っていたで驚き!でした!
この頃(60年代)のイギリスの音楽シーンはrockもjazzもスタジオ・ミュージシャンも垣根が無く、自由に行き来していた様ですね?

「zappa plays zappa」から内容がズレてしまいましたが。。。

上記のようなお気に入り「female vocal」を聴いていると早く「蓮華」
再開したくウズウズズしてしまいまいまぁすうぅぅ!

最近時間があるので・・・

2009-03-06 17:25:37 | Weblog
家で映画観ながら、結構エレクトリック・ギター弾いてます。。。

練習と言うより、ただ、ポロポロと、いや・・・
バチバチ、と単音を弾いているだけです。

ボクのギターの弾き方は少々変わってまして。。。
右手はピックを持ちながら中指と薬指のツメも使います。
(何故こんな弾き方になったかは不明?)
特に中指は良く使うので、弾き過ぎた結果・・・

こんなにツメの左側が削れてしまいましたぁぁぁ・・・写真

このまま弾き過ぎるとツメが削れ過ぎて、、、
中指が使えなくなるかもかも?
そうなると表現力半減!?

まあ音数減って良いかな?

そんなコトより早く確定申告、やらないといけないのに・・・


「Bill Frisell」来日します。
今の所は東京のみ。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=376

丁度「キャプチキ」のライヴで東京に行く時期と重なるので、そのライヴのリハ日の夜に観に行けるかもかも?
うひょひょー!!