小川逸史のブログ

3ピースのロック・バンド「キャプテン・チキンハート」と
女性Voiceとのユニット「hasuka」で活動中。

近況報告4

2006-06-18 23:30:28 | Weblog
某専門学校の録音実習に呼ばれ、アコースティック・ギターを弾いて来ました。
曲はクラプトンの「Change The World」で、曲中に12弦ギターの単音のバッキングが入っているらしく、学校が用意してくれた(僕は12弦は持っていないので)マーチンの数十万(百万近かったかな?)で弾きました。結局、何かサウンドが曲に合っていないようで、皆首をかしげていましたが・・・このギターの弦張替えレクチャーもやったのですが、通常のギターの倍弦があるのもあって、1時間位かかってしまった・・・12弦の響きが好きなので、いつか欲しいなぁーと思っていましたが、弦の張替えと弾くのが難かしいのを実感しイヤんなりました・・・
後日にオブリとソロ録りがまだ残っています。

写真はキャプチキ森分くんの音チェック風景です。

近況報告3

2006-06-18 22:48:58 | Weblog
6/13(火)に千日前Club Waterでの「キャプテン・チキンハート」のライヴレポートをば・・・と言ってもいつも通りでした・・・この日は僕の大好きなJazz Pianist
「堀智彦」さんが見に来てくれました。堀さんは本当に素晴らしいミュージシャンでして、現在僕と同じ音楽の専門学校で教えています。その学校はJazz色が強いので、ロック畑の僕は少々肩身が狭いのですぅ・・・ちなみに僕のお客さんは堀さんだけでした、トホホ・・・Club Waterでの次のライヴも決まってまして8/10(木)にあります!!詳細は日にちが近くなってから。

当日リハが終わってから松木さんと彼女の曲を打ち合わせしました(久々にあったので、お互い髪の毛が伸びていました。。当たり前か?)が、何となく松木さんのイメージがつかめているものの、今の僕の宅録システムでは難しそうで・・・でも何か方法があるはずだ!!と松木さんには伝えました。

その松木さんとのユニット「蓮華」のライヴ情報をどどぉ~んと!!
6/29(木)我孫子Beat In(大阪市住吉区我孫子東2-1-3東邦産建ビルB1)にて。お問い合わせ06(6670)0225(http://www.k4.dion.ne.jp/~whee)
20:30より、チャージなし。
対バンの「Little Voice(http://id24fm-p.jp/12/LilBrownie)」のお誘いです。
ありがとー!!
7/2(日)難波パークスにて・・・
7/14(金)堺Goithにて・・・
この2件は詳細が出てからまたお知らせします。
「蓮華」ライヴ演奏がしばらく無かったのですが、詰まる時は詰まるんですねぇ!!うれし!!

写真はキャプチキ桑名君の音チェク風景です。



近況報告2

2006-06-18 17:13:38 | Weblog
僕の兄がサポートしている「ま000ブラザーズ」のライヴを「フェスティバルホール」に見に行きました。少し前に大阪に来たばっかりやのに(前は厚年大)お客さんは入るんかな?と思いましたが、さすがに満杯でした!終わってから楽屋へ行って話しをしていると、見た目はあまり変わらないのですが、タバコをやめた兄は、10キロ(!)太ったそうです!!!ひえぇぇぇ~!!そう言えば、おなかが出ていたような・・・僕にとって兄は、髪の傷み具合や老け方などなどがバロメーターになっているので、3年後(兄は3つ上)には僕も太るんかな?と不安になりますが、僕がタバコ止めて10年以上経つけど太れへんから大丈夫か?

このサポートメンバーになって丁度10年間!!と歌の人がMCで言ってましたが、本当に上手い人ばかりです。僕は特にDrの人が好きで、記念に一緒に写真を
撮ってもらった事があります。で、その写真です。髪の毛が長く、まるで今で言う「秋葉系」の私・・・約10年前に大阪城野外音楽堂のイベントに来た時のものです。この日はこのグループ以外にブレークする前の「斉藤和義」や「高野ひろし」が出演していた記憶があります。

近況報告1

2006-06-18 16:51:43 | Weblog
最近あった出来事などなど・・・どどぉ~んと報告!!

今月最初に久々の演奏のお仕事が京都の芸術会館(やったかな?)でありまして、シンガーソングライターの「ささき」さんと言う人のバック・バンドでした。この人の歌が「ケイオプティコム(?)」のCMのBGMで流れています。約10年ほど前に「Bさん」と言うフォーク・シンガーのバック・バンドを結構長い間やっていた事があるのですが、嫌な思い出があったりして、ささきさんもフォークシンガーの様だったので少々心配でしたが、ヤヤコシイ人では無くホッとしました。歌も上手く演奏しやすかったです。フォークシンガーと言う事でBさんとのりは似ていましたが・・・最近は「サウンドクリエイター」がサポートしているらしく、そこの社長さんも来ていました。そして社長さんの乗っていた高そうな外国車のナンバーが「3939」でした・・・分かりますか?

写真はこの前のキャプチキのライヴの私です。若い頃のギルモアみたい・・・ふふふ・・・ライヴレポートはこの後に!