本日も北海道日和ぷらす

北海道の出来事をつれづれに

ニセコへ紅葉狩り。

2009-10-13 23:59:56 | 2009年の旅

リンゴ@管理人
連休最終日だった昨日は、ニセコの方へ紅葉を見に行ってました。

くまい
今年は朝晩の寒暖の差が激しくて結構綺麗だって話聞くけど、実際どうだった?

リンゴ@管理人
ニセコ方面はすでに落葉が始まっているらしいけど、
蘭越町の「雪秩父」裏手にある大湯沼周辺は、まだ緑が多い印象でしたね。



くまい
少し早かったか?

リンゴ@管理人
でも、赤く染まった葉は見事な赤。
ここまで濃く赤色な紅葉は、ここ最近見たこと無いかも。
これも、寒暖の差が激しかった影響なのかな。



くまい
確かに赤は色濃いけど、全体的にまだ緑の方が多いな。

リンゴ@管理人
もうちょっと色鮮やかな紅葉を期待してたのに、少し残念でした。
この後、五色温泉の「ニセコ山の家」で、温泉でも入ろうかと思ってたんだけど、
連休のうえ、この紅葉のシーズンで激混み。
仕方がないので山を下りていったら、ちょうど「SL」が走っているのを発見したんですよ!
今まであんまりSLを撮影したことがなかったので、ニセコ大橋から激写してみましたよ。



リンゴ@管理人
もういっちょ。



リンゴ@管理人
アングル的にはまぁまぁかなと思うけど、迫力が全然無いなぁ。
まぁ一般的なデジカメじゃこれが限界だよねぇ。
そろそろ一眼レフが欲しいなぁ。

くまい
線路脇だったらもっと迫力あったんじゃないのか?

リンゴ@管理人
そうだね。
今度機会があったらもう一回撮影してみたいです。
というか、SL走ってるの見てたら乗りたくなりました(笑)

くまい
1回乗ってみるのも楽しそうだな。

リンゴ@管理人
今年は11月3日までらしいから、それまでに予定組んでみようかな。
SLに乗って紅葉を楽しむってのもアリだよね。
で、SLを撮影したあとは、真っ直ぐ真狩まで走って「まっかり温泉」へ。

くまい
大湯沼まで行ったのに、結局真狩に行ったのか(笑)

リンゴ@管理人
あそこまで行っといてちょっと残念だったけど、ここなら空いてると思ったし落ち着けるからね。



リンゴ@管理人
露天風呂から羊蹄山を見ると、山頂辺りが少し雪化粧してました。
冬ももうすぐですね。

くまい
おいらの楽しみな季節だぜ♪

最新の画像もっと見る