本日も北海道日和ぷらす

北海道の出来事をつれづれに

2011年を振り返る。

2011-12-31 01:23:52 | 日記
いやいやいやいや!
お久しぶりです!!
管理人のリンゴでございます!!!


何だかんだで10ヶ月ぶりの更新。
前回の更新時は、極寒の季節でありましたが、
今また冬が訪れ、もう2011年も暮れようとしております。

このブログを始めてからの約6年という間、更新の間が開いても月に1回以上はアップしてましたが、
今回は10ヶ月という長い期間をお休みさせていただきました。

その理由はひとつ。
この2011年という年に、リンゴさんの身の回りでいろんな事があったのですよ。

まずこの春、神奈川にいる妹が倒れました。
深刻な状況にはならなかったものの、3人の子供を育てている中で、今でも大変辛い思いをしています。
心配で居ても立ってもいられなくて、仕事終わりに突然思い立ち、妹の所に行ったこともあったな。

その直後には自分自身も、6年半いた職場の配置換えで違う部署に移り、生活環境が一変。
そしてこの11月、糖尿病を患い、約1ヶ月に及ぶ入院生活を送ってました。

糖尿病と診断された時はショックでね。
今まで楽しんでた、食べることと飲むことができなくなるってのがもう考えられなかった。
この先何を楽しみに生きていけばいいのかと、真剣に悩んだこともありました。

でも治療していくうちにそれほど症状が重くないことがわかり、今は思ったより食べられてるのが救いになってるかな。
とにかく退院してからの食生活が一番不安だったけど、今のところ血糖値も上がらず、順調に過ごしております。

2011年。
人生のターニングポイントになった年として、決して忘れることはないでしょう。
生きていく上でいろんな困難があると思うし、それに立ち向かって乗り越えて行かなくてはいけないのだけど、
今年はいろんな事がありすぎて「来年は少し穏やかに過ごしたいな」というのが正直な所ですね(^_^;)

ここは本当に久し振りの更新になっちゃったけど、普段はここで毎日つぶやいてるので、たまに見てやって下さい。
あと、こんな状況になってしまいましたが、このブログの方も、来年から少し違った形で再開しようかと思ってます。

そんなわけで、まだまだ続けますよ!
これからもよろしくお願いしますね!!

そう言えば、いつもこの時期激務でヒーヒー言ってるけど、
配置換えのお陰で今年はヌクヌクと過ごしてます(笑)
元旦なんか休みだし(笑)
配置換えバンザイ!!

それではみなさま良いお年を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポムの樹で再び大盛チャレンジ。

2011-02-27 12:41:55 | 食べある記

リンゴ@管理人
前回の記事に続き大盛チャレンジの第2弾。
昨日札幌ステラプレイスの6Fにあるオムライス専門店「ポムの樹」に、
この間一緒に大盛を食べた同僚と再びチャレンジしてきました。

くまい
またリンゴの中でブームになってきたか?

リンゴ@管理人
以前みたいに月に2,3回行くようなチャレンジ精神はないけど(笑)、
たまに食べてみたくなるんだよね。

くまい
こりゃリバウンド確実だな(笑)

リンゴ@管理人
そんなわけで今回挑戦したのがこちら。


ハヤシソース&ベーコンチーズクリームのLサイズ


くまい
これじゃぁ大きさがわからんな。

リンゴ@管理人
それでは、毎度お馴染みの携帯との比較。



くまい
おぉ!これは大きいかも。

リンゴ@管理人
横から撮影。



リンゴ@管理人
これでごはんは茶碗6杯分と、卵も6個使ってるそうです。

くまい
すげ―。

リンゴ@管理人
はっきり言ってナメてました。
ポムの樹って前回の記事で紹介した「喫茶マリン」や「エルピア」のような大盛専門店でもないので、
いくらLサイズでもたかが知れてるだろうと・・・

くまい
大盛専門店でよくある、出てきてビックリってヤツだな(笑)

リンゴ@管理人
うん。
運ばれて目の前に置かれた時は、思わず身を引いちゃったもん(^_^;)

くまい
で、結果は?

リンゴ@管理人
ここで大事なお知らせです。
無事14分20秒というタイムで完食したのですが、肝心の写真を撮ってません(笑)

くまい
それはないだろ!!!
大盛にチャレンジして結果がわからないって、記事にする意味ないし!!

リンゴ@管理人
いや~ビックリしたね。
食べ終わってちょっと目を離したすきに、お皿下げられちゃったよ(T_T)

くまい
これは無かったことにしよう。
「お皿下げられちゃったよごめんなさい」では済まされないぞ。
近いうちにもう1回挑戦してこいよな。

リンゴ@管理人
それは勘弁。
結果的にマリンやエルピアより楽に完食できたけど、厳しい戦いだったよ。

くまい
そう言えば同僚の方は?

リンゴ@管理人
同僚はシンプルにハヤシソースのLサイズ食べてたけど、
あともうちょっとの所でギブアップ。
後半はもう目が死んでたね(笑)

くまい
まぁ、彼の方が普通なんだよな。
これでこの記事を締めるみたいだけど、今回もグダグダになったぞ。

リンゴ@管理人
誠に申し訳ありません。
あ、そう言えば、昨日えすたろさんから「帯広のアルシノエに行ってみて」という指令をいただきました。
こちらもどうやらボリューム満点のお店らしいです。
もうちょっとして北海道が春めいてきた頃に、大盛チャレンジ遠征決行ですね。
その時には必ず完食して、空になったお皿をお見せいたします!!
さ~て、これからR2-KNさんと合流して思吉企画に参加してくるよ!
題して「呑むのどの街?(仮名かも)」。
楽しみ♪

ポムの樹 札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北5条西2丁目 JRタワー札幌ステラプレイス6F
11:00〜23:00 (LO 22:15)
年中無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば処 大番

2011-02-26 01:39:32 | 食べある記

リンゴ@管理人
久々の大盛チャレンジ記事でございます。

くまい
昔は「喫茶マリン」だとか「エルピア」なんかによく行ってたよな。

リンゴ@管理人
上のリンクした記事を読むと、ホント懐かしいねぇ。
ダイエットやってた事もあるけど、最近は一切行かなくなったもんなぁ。

くまい
そんなリンゴがなぜにまたチャレンジする事になったんだ?

リンゴ@管理人
きっかけは会社の同僚と飲む事になったんだけど、
なぜかその前に、テレビ塔地下にある「そば処大番」で大盛のそばを食べようという事になったんだ。

くまい
うん。ちょっと話しの流れが理解できない。

リンゴ@管理人
大盛って言っても“そば”だからね。
おそばを食べて「もう食えない!死ぬー」って言うイメージはあんまりないでしょ?

くまい
いや、どんなものでも量が多ければ同じだろ。

リンゴ@管理人
その辺のイメージが同僚と一致しまして、今回のチャレンジとなったわけです。

くまい
ますます理解できんわ!

リンゴ@管理人
で、今回挑戦したのは、なめこおろしそば(550円)の大盛(+100円)。
では、早速そのお写真です。



くまい
このアングルじゃちょっとわかりづらいな。

リンゴ@管理人
お次は横から。



くまい
これはすごい!
七味の容器の高さを容易に越えてるじゃないか!!

リンゴ@管理人
ツインタワー(笑)



くまい
で、これ完食出来たのか?

リンゴ@管理人
うん。
2人ともそれほど苦労せずに完食出来たんだけど、そばでも腹一杯になるんもんだね。
ちょっと苦しかったもの。

くまい
普通そうだと思うぞ。

リンゴ@管理人
そうそう、完食して安心したのか、肝心の食べ終わった写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

くまい
気を抜きすぎだな。
それで、この後本当に飲みに行ったのか?

リンゴ@管理人
えぇ行きましたとも。
でも、最初っからグダグダだったけどね(笑)
2人とも口数が少なく、食べるのも飲むのも超ローペース。

くまい
なんかの罰ゲームか?(笑)

リンゴ@管理人
1つわかった事は、そばの大盛りを食べたあとには、飲みに行くなって事です。

くまい
言われなくても分かるから。

リンゴ@管理人
というか、この記事自体もグダグダでゴメンなさい。

くまい
疲れてるみたいだからもう寝ろよ。
代わりに俺が告知するから。
てなわけで、明日も同じ同僚の人と大盛にチャレンジするみたいだぞ。
今度は何を食べるんだ!?
多分、Twitterで実況つぶやきすると思うのでお楽しみに!!


■そば処 大番 テレビ塔本店
札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔 B1F
9:30〜20:00 (日・祝 19:00まで)
※そばが売切れ次第閉店
年末年始4日間が定休日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌でインデアンカレーを食べる。

2011-02-13 23:59:35 | 食べある記

リンゴ@管理人
旅を含めた遊びの方が一段落付いたので、またボチボチとブログの更新を再開したいと思います。
と言うか、紹介したいネタがいっぱい溜まってるのだ。

くまい
で、今回は今日行ってきた三越の催事場でやってた「北海道味覚めぐり」のことだな。

リンゴ@管理人
そうなんです。
この催し物の期間は2月4日~14日まで。
そう、明日までなんですよね。
これはいち早く紹介しなくちゃいけないって事で、今日はこの「北海道味覚めぐり」の記事をアップしますよ。

くまい
味覚めぐりのリンク先を見ると、道内各地のいろんなグルメが楽しめるようだけど、
リンゴの目当てはなんだったんだ?

リンゴ@管理人
それはもう帯広で有名なあの「インデアンカレー」のみ!

くまい
カレーライス大好きだもんな。

リンゴ@管理人
いろんなカレー屋に行ったけど、ここのカレーが今のところナンバー1なのだ!
このブログでもこことかこことかここなどで、かなりの回数紹介してるくらいのお気に入り。

くまい
店舗が音更と帯広と釧路にしかないから、札幌だと気軽に食べられないんだよな。

リンゴ@管理人
それもひとつの魅力なのかもしれないです。
その場所でしか食べられないようなご当地グルメって、ものすごく魅力あるもんね。
そんなインデアンカレーが札幌で食べられると聞いたら、これは行くしかないでしょ!!



リンゴ@管理人
今回ここのイートインコーナーで注文したのは、ノーマルのインデアンカレー大盛525円也。

くまい
そしてまた安いよな。

リンゴ@管理人
そう。
帯広の店舗でも、800円もあればもうお腹いっぱい食べられるからね。

くまい
で、このイートインのカレーはどうだった?

リンゴ@管理人
帯広で食べるインデアンカレーそのものでした。
特徴があるネットリとしたルーは辛いけど、甘さもあってコクが絡み合う絶妙な美味しさ。
まさかこのカレーが札幌で食べられるとは夢にも思わなかった。
三越さん!インデアンカレーを出店してくれてありがとう。

くまい
この催し物、インデアンカレーだけじゃなくてもっと他にもあるんだろ?

リンゴ@管理人
そうだね。
有名な室蘭やきとりや士別産のサフォークラム肉、むかわ産の生干ししゃもにスィ-ツなんかもありました。
皆さんも“北海道の味覚めぐり”してみませんか?
明日最終日は午後6時に閉場するようなので、お早めに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい湯だな。

2011-02-02 15:25:56 | リアルタイム更新
突然ですが、家の用事で函館の従兄弟の所に行ってました。
先程任務を終えたので、帰りの列車まで時間を潰しているところ。

何十回も来ている函館だけど、湯の川にある函館市熱帯植物園には初めて来たよ。
有名なお猿の温泉入浴は見てて面白いです。

さて、自分も温泉に入って帰るとするか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト流氷

2011-01-30 14:08:41 | リアルタイム更新
今は網走海鮮市場裏の海岸に来てるぞ。
あ、リンゴは寒さに耐えられなくて車の中だ(笑)
何てったって今、-10℃しかないからな。
そんなわけで、ここは俺がレポートするぞ。

今日の網走は青空が見えるほど良い天気で、遠くには知床連山が見渡せる絶好のロケーションになってる。
ここもそうだし、さっき行った道の駅もかなりの賑わいだったな。
まさに、流氷ウオッチング日和。

リンゴも久し振りに流氷らしい流氷が見れたって、すごく喜んでた。
ま、これは俺の日頃の行いが良いお陰だな。

流氷ウオッチングはこれくらいにして、
これから網走市内の温泉に行くみたいだ。
まぁ、あれだけ寒がってたから、温泉に入って体を温めた方が良いだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

流氷見れました。

2011-01-30 11:17:12 | リアルタイム更新
網走の鱒浦まで来ましたよ!

海岸までビッシリ!って感じじゃありませんが、
少し沖合いの方にはそれなりに氷の厚さがあって、見応え十分です。

こんな流氷見たの何年振りだろう。

これからもうちょっと移動します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流氷を追え!

2011-01-30 08:59:47 | リアルタイム更新
最初の目的地、湧別町の湧別港付近に到着しました。
接岸はしてないものの、沖合いにはハッキリと流氷帯が見えます。

せっかくここまで来たから、流氷が近くに見える所まで、
網走方面に移動してみようと思います。

どこか接岸してたら良いなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流氷ウォッチングに行ってきます!

2011-01-30 00:11:21 | 日記

リンゴ@管理人
今朝からブツブツとつぶやいてましたが、これからちょっと仮眠して流氷を見に行ってきます!

くまい
これまた突然だな。

リンゴ@管理人
ほぼ毎年流氷を見にオホーツクの町を訪れていたけど、ここ数年は密度の低い薄い氷しか見られなかったので、
今年は正直行くつもりはなかったんだけどね。
この(1月29日の)流氷レーダーを見たら、そんな事言ってられないくらいの高密度(密接度)!
そんなわけで、今年も例年通り流氷ウォッチングに行ってきます。
今回は久し振りに良い条件で見られそうですよ♪

くまい
いいなぁ~
俺も行こうっと!!

リンゴ@管理人
実況はTwitterを中心に、こちらでも更新しますのでお楽しみに!
さぁ、とりあえず寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後はやっぱり温泉。

2011-01-27 15:23:49 | リアルタイム更新
只今糸井駅近くの「しらかば温泉湯」で休憩タイム。
ずっと寒い中歩き回ってたから、温泉に入った時は生き返ったよ。

そしてこの風呂上がりのビール。
至福の一時ですね(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加