おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

学びの2週間

2017-03-16 | おすすめ!
次の創作に入る前に、絶賛学びの週間を送っています。
体得するだけでなく、気になった作品をお金を払って見ることがとても勉強になります。私どうしてもお芝居の長台詞が苦手で、寝てしまったりもしますが、失礼を怖れず観に行きます。

まず、ダンス!
イニャーキ・アズピラーガ WS 3/12〜17

私のコンテンポラリーダンス歴としては、セッションハウス伊藤直子さんの基礎クラス数年、富野幸緒振付作品参加/2010年のみです。20代前半に共演した友人でもある富野幸緒ちゃんが、ここ数年休業しているのですが、あの浮遊感はもっと掴みたいなぁと身体が求めていて、たしか2014年、ふっと受講して一気に惚れたのがイニャーキのダンスです。スピード感のあるなかで、ふっとバランスを崩して景色を変える。
普段ほぼタップしかしてない身体で転がり&落下系、もはや年齢的にも無謀チャレンジですが、7年前に幸緒ちゃんから授かった浮遊感が助けてくれています。楽しい!!しか〜し!身体は正直。痛いし、疲れすぎて思考停止、今週は事務的なこと一切できません!



こちらは観劇

鈴木ユキオさんのダンス
昔々からお名前は良く目にしていたのですが、子育て中でなかなか足を運べず。昨夏、私も出演したキッドのDANCE VISION 2016で初めて拝見し、とても素敵と感じ(記事)、以来たまにWSにも参加させて頂いています。


3/10 鈴木ユキオ in・visible @世田谷美術館
洗練された動き、けれど獣の惨めさを損なわない。憧れる。


横田桂子さん
私は琵琶弾き語りの方としてフランスで路上のひと時をご一緒し、フランクにおつきあいくださっていますが、もの凄い俳優さん!そこに人がいないみたいな存在感を醸されます。憧れてます。


3/12 練肉工房「西埠頭 鵺」@上野ストアハウス
声のありようがこの世のものではない。かっこいい。不気味。美しい。呪詛だ。コルテスも世阿弥も未読だったのは惜しいことをした。


打ち合わせまで東京駅付近で時間が空いたので一幕見。
新しい歌舞伎座は初めて。東銀座ものすごい賑わいですよ!


3/16 初窓/女五右衛門(3月大歌舞伎)@歌舞伎座
化粧、衣裳、音楽、様式が整っているということはすごくわかりやすいということ。


こちらは自力では足が向かなかったですがお招きいただいて非常に楽しみました。


3/9 オーケストラアジアジャパン @紀尾井ホール
邦楽は祭囃子ぐらいしか身近ではないけれど、私がいつも耳にしている自然の音にちかいんだな。深い谷戸の響き、森の上空をわたる風、カタカタと鳴る竹林のリズム…


3月は他に、これまでにご一緒した方々の自主公演もあるので、伺いたいと思っておりますー。


さてさて、今日は娘の学校の校外演奏会です。1学年40名のソロ発表会、6時間にわたりますが全てみます。音楽を志す高校生の演奏は客席の集中も別物でぐったり疲れますが、また違った視点で勉強になりますね。


最新の画像もっと見る