あしおとがきこえる?

おどり場は劇場から路上まで
おどるなつこの散文誌

おどるなつこの散文誌

2005年開設。振付動画を撮ることが戒められていた時代に、タップクラスおさらいの動画共有のために始めたブログです。
近ごろは、おどる日々から浮かびあがることばを書きとめています。
スケジュール等は公式サイトご覧下さい→おどるなつこwebsite TOP

自由

2017-03-28 | リハーサル日記
先週から今週にかけては年度末の施設タップセッション連続。
気づけばもう4か所とも3〜6年のお付き合い、そして3月はメンバーや職員さん移動の季節でもある。

就労支援施設では、2年の研修を経て4月からの就職がきまり、タップともお別れする方が今年もいた。一同、君のタップを覚えているから、フェスティバルの時には踊りに来てね!
もう一つの就労支援施設では、輪から離れた玄関で職員さんと踊っている方のステップが完璧〜。みんなに見せて!ここで踊って?と聞いたら真ん中でバッチリ踊って見せてくれた!
”おとたび”縫製を依頼している地域作業所には、4月から入所するという踊り好きな方が体験に来ていて、嬉々として水を吸い込むように初めてのステップを習得していった。メンバーにも刺激のようで楽しみ!
”おとたび”洗濯を依頼している入所施設では、この6年間時々参加しては”おとたび”をつけたまま車椅子にじーっと座って見守るばかりだった方が、今日はふっと車椅子から降りて真ん中でひらひらと丸1曲踊った!私、その方は歩けないのかと思っていたので、びっくりしたし嬉しかった!



いろいろな方が自由にタップを楽しんでいる。自由にとは....、気が乗った時にフリースタイルで踊ると誰にも真似のできない踊りをする方もいれば、ステップをきちんと覚えるのが好きな方もいる。簡単な振り付けでしっかり歌いながら踊るのが好きな方もいるし、耳を塞いで”やりません”と言いながら踊っている方も。”踊る”ということは、無理にやらされるものではない、ということを大事にしている。


職員の方が、私が説明しながら一緒に踊っている方に、「違うよそこは右だよ」などと声をかけてくださることがあるが、それはやんわりとお断りしている。新たなことにトライする立場になってみればわかることだが、何人もから同時に指示を受けると身が竦んで動けなくなってしまうものだ。これは知的障害の有無とは関係ない。

アイドル好きな若者たちが、振り真似にはまり込んでしまう時は、やんわりと、今はその音楽をタップでどう遊べるか考えてみようよ、と軌道修正している。せっかく仲間と踊っている時に、脳裏がアイドルの残像だけになってしまうのはもったいない。

施設に限らずクラスでもたまに、私が注意を重ねるとぷんぷん怒ってしまう場合がある。やっているつもりなのに!という気持ちが大きいのかな、と思うから、怒り始めたら諦めて、じゃあやりたくなったらまたやりましょう、ということにしている。日頃なるべく身体を客観視できるように声をかけているのだが、自分自身と身体を同一視してしまうと誰だって感情的になるものだ。私も信頼関係が築けるまではあまり言葉では注意をしないようにしているけれども。

タップセッションを通して、たくさん学ばせてもらっている。


自由に楽しむっていうのは、選択肢がある中で自分で決められるってことかな、と思う。
今は案内人である私は、ひとりひとりの可能性を狭めないで、より楽しめるための提案をどんどんしていくようにしているつもり。

「この人にはこれは難しい」という言葉を、結構よく耳にするのだが。
私は、それを勝手に他人に決められたくないな。


ちょうど東田直樹君が書かれていたので、ブログより引用させていただきます。

++学習++

ちょうどいいと言えるものが、

知識を得るための

最適な学習とは限りません。

知的好奇心を満たしてくれるのは、

いつでも自分のレベルより高いものでは

ないでしょうか。

ちょうどいい勉強というのは、

周りが考えたその人に対する知能の評価です。

信じられないような進歩は、

計画された学習では

得られないものだと思います。

++ 2017-03-05 ++


東田君のブログ「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」、シンプルな言葉でとても響きます。
良かったら読んでみてください!

この記事をはてなブックマークに追加

おどるなつこの Movie Links

⭐︎New! 怒りのユディータ~Spectacle Baroque~(1:40min)
きみのところににじはでますか(7:12 min)
voix de ville まちのうた(20:31 min)
タップで文学Ⅱ嵐が丘/Wuthering Heights (17:26 min)
The Rebirth Chosen as the Requiem (20:00 min) directed by NIL

おどるなつこの Tap Class

身体を整え、心地よい音を出す基礎を身につけます。 あしおとを聞きあい、各々の表現へとつなげましょう!
◎大船class [変則日程 土日祝/18:30~20:00 月火/19:40~21:10] 会場:NPOセンター大船B1/JR大船駅より徒歩4分
◎町田class [第2.4土曜日/14:05~15:25] スタジオ: la caseta/小田急町田北口より徒歩7分 初回はお問合せの上ご来場下さい。
【受講料】● ビジター:3,240円/1回 ● メンバー:2,700円/1回 月謝割引有り 【メンバー登録料】 5,400円/永久有効
*振付・個人レッスン・滞在型WS承ります。 supportあっとodorunatsuko.net までお気軽にお問合せください。