あしおとがきこえる?

おどり場は劇場から路上まで
おどるなつこの散文誌

おどるなつこの散文誌

2005年開設。振付動画を撮ることが戒められていた時代に、タップクラスおさらいの動画共有のために始めたブログです。
近ごろは、おどる日々から浮かびあがることばを書きとめています。
公式サイトはこちら→おどるなつこwebsite TOP

脱力系まっちょ

2016-11-29 | あしおとがつぶやく
私と初対面の方が、ふともらすことば
「なんだか初めて会った気がしない」

私とハグした直後に、ポロリとこぼれることば
「うわ、がっしりしてる!」



こんばんは。おどるなつこです。
パフォーマンス報告が相次ぎましたので、筋肉のお話でも。

今年は一切のトレーニングをやめて、1年かけて筋肉を落とす実験をしました。
あこがれは猫!
あのしなやかさ、俊敏さ、野生。
しかも彼らは1日のほとんどを寝て過ごすのです。よし!



タップの稽古以外を絶って1年経ち、たっぷり眠り、とても良い感じ、ずいぶん筋肉が落ちて柔らかくなったなあ、むしろ踊りやすい、と思っていたのですが。
猫の弱点は耐久力でした!これは盲点だった!
しかし、低い耐久力に適した踏み方もすぐわかり、ダイナミクス調節にも、長時間本番にも、特に困ることもないのです。
左様に脱力系のはずなのに、なぜ私はがっしりしているのだろうか?
日常に何かヒントがありや?

例えば本日。
タップセッションのために、おとたび40足を積んだ自転車で1時間半坂道を走行。
リュックの中にはタップシューズ&着替え、振付ノート3冊、台本&資料一切の他に、400ページの単行本と文庫本が1冊づつ。
タップ板3畳分+α角材木琴など大量の荷物が返ってきたので全て運び片付けた。
音質の悪い板はどんどん鉈で割ってまきストーブにくべた。



うーん。
ほっそりするのは、むつかしいのかも。

この記事をはてなブックマークに追加

おどるなつこの Movie Links

きみのところににじはでますか(7:12 min)
voix de ville まちのうた(20:31 min)
タップで文学Ⅱ嵐が丘/Wuthering Heights (17:26 min)
The Rebirth Chosen as the Requiem (20:00 min) directed by NIL

おどるなつこの Tap Class

身体を整え、心地よい音を出す基礎を身につけます。 あしおとを聞きあい、各々の表現へとつなげましょう!
◎大船class [変則日程 土日祝/18:30~20:00 月火/19:40~21:10] 会場:NPOセンター大船B1/JR大船駅より徒歩4分
◎町田class [月2回土曜日/15:40~17:00] スタジオ: la caseta/小田急町田北口より徒歩7分 初回はお問合せの上ご来場下さい。
【受講料】● ビジター:3,240円/1回 ● メンバー:2,700円/1回 月謝割引有り 【メンバー登録料】 5,400円/永久有効
*振付・個人レッスン・滞在型WS承ります。 supportあっとodorunatsuko.net までお気軽にお問合せください。