おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

「あしおとで遊ぼう!タップと太鼓」

2016-10-20 | 稽古日記
文化庁平成28年度「文化芸術による子供の育成事業〜芸術家派遣事業〜」<東日本大震災復興支援対応>プログラム

事業1年目から仙台市ARCTにてプログラムを提出し、6年目になる今年も、おどるなつこの2プログラム4件が採択されています。

「あしおとで遊ぼう!タップと太鼓」

宮城県内のふたつの小学校、5年生ひと学年と、特別支援学級全学年。
東北ドラムサークルのご協力を得て30台の太鼓と、あしおとでつながろう!プロジェクトのおとたび40足を準備してうかがいます。

2016の新プログラム、40分のショウは、リズムで誘う世界旅行!
アフリカ、鎌倉、江戸、アイヌ、沖縄、ロシア...

WSでは、タップも太鼓もやってみよう♪ 想像するよりずっとかんたんで、音を出すのは気持ちいい。



相方の花岡英一とは気づけばもう17年になる付き合い。
初めて会った頃、私は妊婦で、花ちゃんはシティボーイ風なミュージシャンでした。
出産後にDjembe&Tapスキップッポイを立ち上げ、井の頭公園でストリートパフォーマンスをはじめた翌年に、ちょうど始まった東京都の大道芸ライセンスを取得。そのあと10年にわたりいろいろ廻ってきました。
ここ5年ほどは両者とも個人活動が充実していたのですが、久しぶりにかっちりと作品作りをしました。それぞれに酸いも甘いも嚙み分けて...味わい深い音になってきてるかな(笑)?

ふふふ。カラフルなリズムパフォーマンスができたと思います!
様々な手配もほぼ整いました!

宮城県南の皆様、お楽しみに〜♪

最新の画像もっと見る