はるのつぶやき

はるちゃんの周りにできた出来事を載せます。

PPPについて

2010-01-11 18:20:49 | パソコンの楽しさ
PPPについて調べたことを記録します



PPP というのは、一対一で接続する方式の名称で、ダイアルアップ接続にもつかわれている方法です

それをそのままADSLにも使おうとしたのが

PPPoEなりPPPoAです。



基本的には、PPPにより、ユーザ、パスワードなどの認証を行ったりします。

これはどのADSL業者でも共通です。ただ、PCの接続で高速・安価なのはEthernetですから、Ethernet経由でPPPできればよいのですが、PPPは一対一の接続方法しかサポートしていないため、多対多の接続方式であるEthernetにそのまま利用することは出来ません。

(ダイアルアップの電話回線だとアナログモデムがネットワーク層と物理層を兼ねていたので、パソコン側から直接PPPできた)







そこで次のような2つの方式が考え出されたようです。



PPPoE : PPP over Ethernet



この場合はパソコンに接続するツールがある(XP以降)ので直接インターネットを見ることができます。つまり、グローバルIPを取得できます。

ということは、ルーターが不要になりモデムがあれば繋がる事になります。



PPPoA : PPP over ATM



パソコンには、接続するためのソフトが入っていないためATM専用のPPP機能のあるルーター付きのモデムにて接続する方式でインターネット回線に繋げるようです。



PPPoEは、厳密に考えると  PPP over Ethernet ATMと考えられ、 PPP over ATMよりも使い勝手が機能であるようだ???



情報が、古かったり 間違っているようなら ごめんなさい。


最新の画像もっと見る