自然学校発 黒松内だより

中国視察ツアー三日目 大沼流山牧場


今日は中国視察ツアーの三日目。黒松内から大沼移動の日。
途中、大沼公園で昼ご飯休憩、
一人で近く歩道紅葉見に行きました。すごく綺麗!






静かな森に散歩して、カメラのャッターは止まれない。
赤、黄色、茶色、緑、各色の葉、演じている、豊富な画面と感じます。
自分はカレンダーみたいな景色を入りました。

午後から、大沼流山牧場プログラムの紹介、

環境に優しい方法で、森を大切利用している活動を体験しました。

今日はキララ(うま)の力を借りて、一緒に間伐した木を運びました。




先ずはキララと仲良くしよう!周り美味しい草を食べさせて、ブラシをしましょ。
キララは背が高い、側に立てばちょっと緊張する。
今日教えてくれた注意点は馬のお尻後ろに立っては危険です。

馬の視界は相当広い、でもお尻の方は見えない、そこにたっては蹴られるかもしれない。
エンジンの機能はよく馬力で計算する。今日は“一馬力”の力を拝見しました。


大人七人みんなで力を合わせでも運べない木のまるた三本、キララはらくに運びました。。
森の雑草もいっぱい食べてくれました、森はすっきりになります。
人が入れる道も出来上がった。
キララは300キロくらいを運べる。それは凄いね。
森作りはキララのお手伝いがあって、良かったですね。

まるた運びの後は、木登りと森整備道具の紹介時間。

活動の最後はおやつタイムです。木工機械を見なから、マシュマロとパプリカを焼いて食べる。スタッフと交流しなから過ごしました。

中国の人はじめて焼きマシュマロ食べた。皆楽しがった。帰るもいろいろ試したい。


次の日、
朝6時くらい、グラウンドには動物運動が始まりました。

牧場の日常生活、素敵な北海道風景。

今回来たら、どんな動物か会えるかな?



リーハン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リーハン、なるほど北海道!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事