自然学校発 黒松内だより

9月 森のようちえん & 元気いちば 開催


本日、森のようちえんと元気いちばを同時開催いたしました。

今日はキノコや野菜の他、フリーマーケットも2店開いてくださったたので、いつも以上の賑わいです。


ご存知? "さとあきキッチン"のパンとケーキも並びます。
地元の食材! 手作り! 美味しい! しかも安い!
とても素敵です。


フリードリンクでは、お茶とコーヒーの他、またまた"さとあきキッチン"レシピによる、ジンジャーシロップのお湯割り。
生姜湯…とはちょっと違って、スパイシーで甘くて、温まる。こちらもオシャレでちょっぴり大人の味です。



さて、森のようちえんですが本日は「秋の味覚でアウトドアクッキング」がテーマ。
自然学校の畑の野菜を収穫して、調理して食べる回です。

まずは集合・ミニゲーム。
草むらに隠れたお宝を探します。
勢い良くダッシュ。
  

お次に、野菜の収穫。たくさん取れます。大きい!
   

野菜は切って、油で揚げます。
揚げるのは大人の仕事なので、その間は使う調味料を味見してみます。

どうかな?

揚がった野菜と、自分の決めた調味料を袋に入れて、シャカシャカ


できたフライドチップスは、お父さんお母さんや、地域の方と一緒にいただきました。



余談ながら、空中テントが大人気。

楽しいテントが、空中にあるのだから、楽しさ2倍です。カツ+カレーみたいなものでしょうか。
喜びの声が叫びわたっていました。



途中一時雨が降ったものの、楽しく賑やかな日となりました。

(たつみ)

コメント一覧

さとあき
おつかれ~。
盛りだくさんで楽しそう!フリマにあるセイロが欲しかった、かも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事