ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

物作りの日&吸入器

2017-09-15 22:16:20 | 不器用なれど手作り

2017.9.15(金)曇りのち晴れ

午後から物づくりで3人様おいでになるので、テーブルの上に準備しておいた。

午前10:30の予約で医院に行くが、終わったのは、薬局も含めて12:20だった。午後の物作りに間に合うかと心配したが、なんとか間に合った。

初めての医院だったので、検査が多くて時間がかかった。5月4日に出た咳は約1ヶ月も続き、いつものかかりつけ医院に受診。その後一時治ったように見えたが、また出はじめて、その医院から「かかりつけの新潟の病院に行きなさい」と、そこを受診。少しはよくなっていたが、はっきりとは治らなかった。

その新潟の病院から別な医院を紹介されて、そこを今日受診した。

肺と鼻のレントゲンを撮った。その後にモストグラフという機械で検査。鼻を洗濯ばさみのような物でつままれて、息を吐き出して検査する。

他にはパチンコの玉を小さくしたようなものを、管の中の中心まで吹き上げるという検査機械。ネットで調べたら、一酸化窒素濃度測定(呼気NO検査)らしい。

結果は「肺はきれいです」「副鼻腔炎(蓄膿症)でもありません」と。喘息のようで・・・

なんと3つ目の病院でやっと適正な診断が出て薬を処方してもらった。

ハウスダスト・ダニ・カビなどの、アレルギーの血液検査の結果は2週間後に出る。

 

病院から急いで帰ってきた。3人様おいでになって揃って始まり始まり♪

イルカの絵を正方形1枚と、はがきサイズ1枚を描いた。約1時間で二枚描いて「疲れた~」と。あとはおしゃべり。

年賀状の絵を早めに描きたいとのことだったので、「では来月描きますか?」と言うと「来月はまだ早い」と(^^ゞみなさんを駐車場までお見送り。

次男夫婦がディズニーランドのおみやげを、家とぎーくんにと置いて行った。ごちそうさま。

庭の秋明菊が開花した。優しいピンク。

夜、めがねやさんに来てもらって、ゆがんだメガネを直してもらった。薬局から貰った曲がるモップを使いたくてあちらこちらと埃取りをしていたら、トイレのドアに思いっきりぶつけて・・レンズが落ちそうになった。

秋明菊。少し小さめの花。

吸入器と薬局からいただいた曲がるモップ。

※追記

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眉毛の太いイケメンに♪ | トップ | ぼやき川柳アワ~♪お題「仏」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B・B)
2017-09-16 00:07:50
こんばんは。
咳が長く続くことやエアコンの黴のことがずっと気になっておりました。
咳喘息ではないかと思ってましたが気管支喘息とのこと。
もし検査結果に黴があったら、エアコン買いなおしてくださいね。(出なくても買いなおして欲しいですが。)
ダニでしたら布団を干すとダニは死にますが死骸が喘息を引き起こしますので干した後は入念に掃除機をかけてください。
排気も埃やダニの死骸をまき散らしますので窓を開け外に排気が出るように工夫してください。
喘息は残念ながら完治はしない病気で抵抗力をつけて症状が出ないようにしないといけません。
はなさんは虚弱体質のようですので風邪ひかないように体力をつけてくださいね。
お大事にしてください。
返信する
お大事に (80円女岡山)
2017-09-16 04:53:53
まだ軽い見たい気を付けてください、旦那が喘息苦労したからよう分かります❗うちもごみの家掃除嫌いです
返信する
B・Bさんへ (ラジビタはな)
2017-09-16 09:00:55
いらっしゃいませ。

いろいろとお気遣いをありがとうございます。
B・Bさんは専門知識がおありなので、教えてもらえてうれしいです。
そうなんですかぁ・・喘息は完治しないのですね・・残念。おいしいものを食べて、楽しいことをして、体力をつけて抵抗力をつけて掃除をします♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2017-09-16 09:02:20
いらっしゃいませ。

そうでしたね。旦那様が喘息でしたね。
ごみの家、掃除嫌い・・・私も(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。
今朝は寒いくらいです。
返信する
 (サンマーメン)
2017-09-16 17:05:04
咳、とても心配です。でも肺と鼻がなんでもなくてよかったです♪
はやくよくなってほしいです(T_T)
電話でもお話ししたけれど、咳喘息と言われてもなおったので、はなさんにも治ってほしいです。
病は気からというから気力で追い出してほしいです!!
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-09-16 17:50:18
いらっしゃいませ。

咳は薬が効いたようで、今日はほとんど出ていません。ご心配をありがとうございます。
咳喘息そうでしたね。
病は気から・・お気遣いありがとうございます。私は楽天的なので大丈夫です♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
お大事に (くみ)
2017-09-17 19:13:30
おつらそうですね。
気温差が大きい時期とか季節の変わり目に悪化しやすいそうですが、
今の時期もちょうどそうなのかもしれませんね。お大事にしてくださいね。
大掃除とか整理する時はやぱりマスクした方がいいのですねぇ。
返信する
くみさんへ (ラジビタはな)
2017-09-17 20:13:22
いらっしゃいませ。
ご心配をありがとうございます。
薬の効果で咳はほとんど出なくなり、楽になりました。
季節の変わり目は色々と体調管理も大変ですよね。
そうそう!マスクは、くみさんのお家はいらないかもしれませんが、我が家では必需品です(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不器用なれど手作り」カテゴリの最新記事