花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ミス・サイゴンで起きた出来事

2008年07月19日 | きまま
土曜日 歌舞伎座 から 帝国劇場へ

4時15分 ロビーに飾られた出演者の色紙をカメラに収めようとちょと早めに到着
ってここでなく・・ミス・サイゴンで起きたのは、1幕目。
ジョンに休暇をもらったクリス・・でそこからあれ?暗転して、幕がおりた。
そして流れないはずのピアノソロ。
3分ぐらいたって・・帝劇の方が登場
装置故障がおきましたとそこで、しばし休憩に。
せっかくいい感じだったのに・・・こんなことあるんだ。と思わずロビーへ。
暫く時が過ぎて、「装置の安全確認をしています」とまもなく開始のアナウンス。
大騒ぎだったんだろうなあ・・。
15分程度かと思ったら20分だったそうな。

休憩修了の合図とともに、結婚式シーンの始まり。
でもその間がなかったのかのように・・舞台はいい感じですすんでいく。

そして、1幕終了後、休憩時間。
ロビーには飲み物が・・「お飲み物をご用意しております」と
コーヒー、コーラ、ジュース、それにビールも(?)別の場所では、ぺットボトルドリンクまで、いろいろ大サービス状態。
(この出費いくらなんだろ?でもこれ以上のものは無理だろうし・・大変なことだったなあ。まあ払い戻しとかにならないで何より。)
 
サ-ビス後のテーブル・・でもペットボトルはこのあとまた数箱用意されてきた。

カーテンコールには、長いお礼のあと、筧さんが、装置の取れるとが取れずにご迷惑をかけましたとお詫びのご挨拶。

さらには、出演者全員で土下座。3回だったかな。
思わず彼の臨機応変でクレームは・・どうかな。

こんなことあるんですねえ。歌舞伎で、大道具が倒れたということはあったけれど・・ここまでの中断ははじめて。
ミスサイゴンはこういうことが前にもあったそうな。
これって、またかってこと?大道具がダメってことじゃん。

今晩は、帝劇安全点検で大変かな?
明日は、大丈夫かな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・ (加奈)
2008-07-20 00:17:36
あったんですね
今公演ではセットトラブルがないことを祈っていたのに・・・。
しかも、また筧さん
なんだかかわいそうになっちゃいます。
明日・明後日と観に行くのですが、トラブルないといいなぁ・・・
返信する
また筧さん? (harumichin)
2008-07-20 03:04:39
前回も筧さんだったのですか?
カーテンコールは、ひたすらお詫びに徹していて・・。
出演者のせいではないのに・・
そうですよね。ちょっとかわいそうでした。

初日までトラブルなかったのに・・。
帝劇の裏方さんしっかり~って。
明日は、照井さんですか?(一緒かも?)


返信する
Unknown (ケイリー)
2008-07-20 16:10:41
結構舞台装置大掛かりなだからて…大変なのかなあ~プレビューから5日間何にもなかったのにねかえ~そう昔キャラメルで上川の久しぶりの舞台の公演で(超満員でした)音声トラブルで、5分位かな?声が聞こえない事があり、そのまま続行で、、すぐに治ったけと、最後に出演者から誤りの挨拶と、帰りにキャラメルグッズを一つ好きな物をいただき、後からお詫びの手紙とチケットの半券を郵送すると、返金してくれた事がありました。かなりの損害でしょうね(;_;)でも、会員でない人とかはどうしたかなあ?住所とか、わからないでしょうに、と思ったり。
返信する
帝劇が、保険に入っていれば? (harumichin)
2008-07-20 22:45:41
ケイリーさんのキャラメルボックスの話を聞いて
大道具に等に関して、保険とか入っていたら、トラブルにおける保険料金が自分達には入ってきてるのかなあ?と思わず。

歌舞伎で機械故障でしばし暗転になったときは、やはり5分ぐらいでお詫びはアナウンスだけだったなあ。と今年5月にありました。セリが上がらなくなったようで・・。

でもやはり20分は大きいですね。
でもミスサイゴン40分ぐらいの中断も過去にあったそうで・・歌舞伎の「お岩さん」上演じゃないけれど、日本音場合公演前に神社あたりでお払いしたほうがいいのかも。
返信する

コメントを投稿