どんとこい、三十路

20代終盤で始めたのでこんな題名ですが、もはや、どんとこい、四十路。

週末ソウル その2

2015年10月25日 15時01分31秒 | 旅行
続きです。

三清洞に向かったつもりが仁寺洞に着いた我々。

仁寺洞は、伝統工芸品が売っているので有名なところ。
前回も来た気がする。
どうせ見たかったところのひとつなので、先に見ることに。

かわいい伝統工芸雑貨がたくさん売っていて楽しい。

こちらのポシャギ(品物を包んだり携帯するために,布切れをはぎあわせてつくられた一枚の布、らしいです)の
ポーチを自分用に購入。
小さいポーチはよくもらうけどいまいち使い道がなく、これくらい大きいのは使えるのよね~
と、友達と色を迷って購入。


つい友達へのお土産として小さいものを買いそうになったけど、上記のように結局使われないことが多いだろうと
やめておいた。

↑真ん中のキーホルダーは、チャミスルとマッコリ。それぞれコップとスプーンが付いているのがかわいい。
こういうのこそもらっても困るけど、会社の同じグループの男性陣用に購入。
100円くらいのこういうものは、小さければ邪魔にもならないし、使われなくてもオッケー
ちょっと、ナンダコレ、と思ってもらえたら任務完了。
(以上、私のお土産論)

サムジキルという雑貨屋のショッピングモールにも少し寄った。
1件の猫と犬グッズがかわいかった
わんわん好きな息子にキーホルダーと、猫派の自分に猫キーホルダーと布バッグを購入。


いろんな顔の猫が揃っていて迷った。
このバッグを見せたときのダンナの微妙な顔…

他の店にも興味はあったけど、店舗数が多すぎて見る気にならず、三清洞に移動。
その頃にはもう15時くらいになっていたのだ。

三清洞、すごくよかった
行った街の中でいちばん好きだったかも

本当はパッピンス(かき氷)かチュロス(ソウルで流行っているらしい)を食べるつもりだったから諦めかけたけど、
いい匂いにつられて食べた、エッグタルト


パリパリで、とっても美味しかった

結局買い物に夢中で他のスイーツ食べられなかったから、ここで食べておいて正解だったわ。
他にも色々食べ歩きできるものが売っていて、地元の若い子たちは楽しそうに歩いていた。

猫がいると思わず写真を撮ってしまう(小籔に怒られるやつ)


アクセサリーとかバッグとか靴とか、かわいい路面店が並んでいて、楽しかった。

前回の写真に乗せた紫のミニショルダーバッグはここで購入。
まさかもうバッグは買わないと思っていたのに、まさかの4個目購入。
色がたくさんあって悩んだ。
敢えて、なかなか買わない色にしてみた。
小さいからこれくらいの色でも大丈夫でしょう。

靴はジェイハウスというお店で購入(また複数買い)

この右の仕事用低ヒール靴、素敵なんだけど早速帰国してから履いたらひどい靴擦れになった
早く慣れるといいな~
意外とヒールがない靴の方が靴擦れになるんだよな~

左のお花のヘアゴムは安かったし2色買い(ええ、どっちも自分用)、右のレザーのリボンのは梨泰院で購入。


ヘアゴムをこんなに買ったもので、髪を短くできなくなってしまったわ。

買い物に集中していて、気付いたら夜になっていた。



友達も私もすっかり物欲が満たされ、疲れ果てて荷物を置きにホテルへ戻った。


もう1回つづく。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村よろしくお願いします













週末ソウル その1

2015年10月24日 22時55分03秒 | 旅行
先週末、ソウルに行ってきた。
ダンナが行ってきていいと言ってくれたので、お言葉に甘えて子供を預け、
4年ぶりの友達との海外旅行

まー、さすがに週末で行ける近場で、と考えソウルにした。
それでも、久々すぎて本当に楽しみだったし、実際にかなり楽しかった

行く前にけっこういろんな人のブログを参考にしたので、私も誰かの参考になるブログが書きたいと思い、
ちょっと詳細な旅行日記を書いてみます。

金曜夜の便だったので、午後休を取って一度家に帰り、さすがに数日家を空けるので
子供とダンナの夕飯を準備(いつも料理は完全にダンナ任せ)してから成田へ。

本当は羽田が良かったんだけど、わりと直前に決めたので安いのがなく、成田からイースター航空を使った。
LCC初めてだったけど、まー韓国くらいなら余裕。

成田が遠いけど。
成田まで2時間。ソウルまで2時間半
飛行機が飛ぶのが遅れたので仁川空港に着いたのは23時くらいになってしまった。

仁川空港から地下鉄で明洞へ。
ホテルに着いたのは0時くらいになっていたかな。

疲れて眠かったけど、2泊3日を一瞬も無駄にできないと、がんばって夕飯を食べに行った。

夜中なので一応軽め(?)で、ソルロンタンにした。
(ちなみに成田で回転寿司をつまんで来ました)


神仙ソルロンタンという店。


本当に美味しくて幸せを感じた



さて、本番の2日目。
この日しか丸々一日遊べる日はなかったので、気合を入れて活動した

ガイドブックで気になっていた、カロスキルという街へ。
ソウルには過去に2回行ったことがあるけど、初めて聞いた。
最近キテる場所なのかしら。

お洒落なお店やカフェがいっぱいあったけど、張り切って朝早く行ってしまったため、店が開いていなかった
街の雰囲気は、表参道ってところ。
時間がもったいないので(貧乏性)、計画を変更し、早めにお昼を食べることに。
友達が弾丸トラベラー(過去の放送をネット配信で見直したらしい)で見たと言っていたサムギョプサルのお店へ。
元祖なんとか(忘れた)というお店だった。



ここは肉は薄めでパリッと焼け、野菜たっぷりが魅力。


しかし、我々にはヘルシーすぎて肉が足りなかった
野菜が大量に余り、肉を追加したかったけど、他のものを食べるためにお腹を空けておこうということで諦めた。

そろそろ店も開いているだろうからカロスキルに戻るつもりだったけど、この店が微妙に遠かったため、
戻るよりは他の場所に行こうと計画変更。

梨泰院(イテウォン)へ。
誰かのブログで調べて見て気になったフェララコリアという革製品の店に直行。
ここが、かなり楽しかった。
今回の旅で最も長時間滞在したお店だね。



ブログに書いてあったとおり日本人好みのデザインのバッグが色々あった。
値段も本革なのに日本よりだいぶ安いし、3つ買ってしまった


右上のはお店の日本語堪能なおじさんに勧められ、確かに大きさといい色といいちょうどよいので即決。
通勤バッグに使っているけど、ポケットも多いし軽いし、とても使いやすい

左下の小ぶりのバッグは配色とデザインが秋らしくて素敵。横は緑なんです。

左上の赤いのはお母さんへのお土産。ちょっと派手だったか
まー、おかんは派手好きだからいいか。

右下の紫の小さいのは別の店で買ったもの。

久々の大人買い。テンション上がった~
友達もバッグ2つと全く買う予定のなかったレザーのダウンジャケットをお買い上げしていた。

ここのお店でお勧めスポットを聞いたら、店の前の道を右にまっすぐ行ったあたりが最近人気だと教えてくれた。
あまりガイドブックに情報がなかったけど、実はソウルで最も若者に人気だとか。

行ってみたら確かにお洒落な雰囲気で欧米人も多かった。
代官山って感じかな。坂の雰囲気とか。



疲れたのでこじゃれたカフェで休憩。
お店のお兄さんの笑顔に癒された
韓流スターにハマるおばさんの気持ちがちょっと分かった。



次に向かったのが、三清洞(サムチョンドン)。
ガイドブックにあったとおり、伝統的な街並みが残って素敵ね~


と思ってどんどん進んだら、なぜか仁寺洞に着いた
どうやら安國駅から逆方向に歩いていたらしい。

ということは、さっきの伝統的な建物のいい感じのところは、三清洞ではなかったと後で気付いた。
ガイドブックで見たとおり とか適当なことを言って納得していたのに、あそこは一体何だったのか

まー、細かいことは気にしない。


つづく。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村久々に気合入れて書いています




子持ち休日

2015年10月04日 15時03分17秒 | 子育て
今年は気持ちのいい秋の日が多いと思う。
私の記憶によると、ここ数年は暑い夏が9月いっぱいは続き、やっと涼しくなったと思ったら
一気に寒くなり、日本は四季じゃなくなったなと悲しい思いをした。
今年は四季があるね

今日も晴れていたので自転車で駒沢公園に行ってきた。
なんてことはない写真だけど載せてみるか


子供をなんとなく遊具で遊ばせたり(まだ自分ではできない)、おにぎりを持って行ってシートで食べたり、
ペアペア自転車なる乗り物にのってみたり、どんぐりを拾ってみたり、
平和な子連れの休日~ しかも駒沢公園とか、ベタ~

いや、別にいいんだけどね。ベタで。
実際気持ちよかったし子供も楽しそうだったしね、でもこういう平和な家族の日常をブログに書くことに
抵抗があるね
私っていつまで独身時代の、リア充ファミリーを斜めから見ていた気持ちが抜けないのかしら

久々に自転車にけっこう乗ったのもよかったな。
運動不足だから。
今もTokyobikeに乗っています。


3人で出かける時は、ダンナがママチャリで私はこの子に乗るので結局私はあまりママチャリに乗ってない。
ちょっと前にタイヤを白に替えて(作業はダンナ)イメチェン


話は変わって、ちょっと前からAmazonプライム会員は無料で映画やドラマが観られるようになった。
最近また海外ドラマが熱いって聞いて海外ドラマを見たいと思っていたので、朗報
でも海外ドラマなんて見る時間はどこにあるんだ、と手を出さないでいたけど、
昨日息子が昼寝している間にちょっと試してみた。

まだ海外ドラマはそんなに種類がないけど、プリズンブレイクとか24とか全部あった。
なんていい時代になったんだ

見たことなくてちょっと気になった「ホワイトカラー」というドラマを見てみると、面白い。
iPadで見たんだけど、映像もキレイ。

あー 一気に観たい
他のも観たい

今いちばん観たいのが「ブレイキング・バッド」
これもそのうちAmazonでやってくれないかな~。

私が独身だったらとっくにHuluで見まくってるだろうな。
今日なんて、いい天気の罪悪感の中でお菓子でもつまみながら一日中観てるだろうな~。
夕飯買いに行くのすら面倒になってピザとか取っちゃったり。

そんな日々が恋しい。


今の生活が不満なわけではない。
もちろん子供はかわいい。ダンナは家事育児をやってくれる。
仕事は定時で帰れるし内容も面白い。
副業までやっている。

これ以上何か(海外ドラマ)を望むなんて、罰当たりだとも分かっています。

でも、人間の欲望は果てしないのです。


そんなことを綴る秋の良き日
日焼けで顔と唇と手の甲が痛いです




にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村更新ペースが遅くなっていますがよろしくお願いします