どんとこい、三十路

20代終盤で始めたのでこんな題名ですが、もはや、どんとこい、四十路。

ついていない一日

2008年06月30日 21時09分23秒 | 日々のこと
月曜というのは一週間のはじまりで、あたしの中で結構重要なものだ。
月曜がいい1日だと、この1週間がいいものになる気がする。

そんな月曜の朝、起きたら右目が腫れていた。
ただでさえ一重で目が貧相だというのに、これ以上腫れぼったくて
どうするっ!!

その時点でテンションが下がったが、ここはアイラインとアイシャドーで
なんとかごまかし、出勤。
化粧ってすごいな。
目の腫れについては誰にも気付かれず(口に出せなかっただけ!?)
時間がたつにつれて腫れが引いた。
ほっ。

しかし、途中で財布を家に忘れたことに気付いた。

今日は外勤だというのに…。

お昼のときに同僚にお昼代を借りようとしたら、
「今日、外勤でしょ? 多めに貸しておくよ」
と、4000円貸してくれた。

ほんとすいません。

外勤では、想定外の事実も判明し、ちょっと残念なこともあったけど、
今日会った先生はいいひとで、今日の仕事運はまーまーだった。
(医者相手の仕事なんです)

で、仕事が終わったので後輩くんとハンバーガー屋さんへ。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001556/

アボカドバーガー、美味しかった!

意外といい一日だったな、と思いつつ帰りにコンビニによって、
お茶やらデザートを持ってレジへ行き、会計を告げられた瞬間、
今日は財布がないのだったという事実に気付く。

かばんをあさると、残金100円ちょっと…明らかに足りず。

「あ、すいません… 財布忘れたので、これ、戻してください」
と小声でレジの女の子に伝え、そそくさと帰ったのであった。

なんなんだ、あたし。

財布を忘れたのに、堂々とコンビニで商品を選ぶなんて。
しかも、いちばんよく行くコンビニなのに。
あー 恥ずかしい。

やっぱり、今日は、ついてない。
ついてないっていうか、あたしがアホなだけ!?

まー いいや。

1週間の始まりよりも大切なのは、月の始まりの明日だから。

←押していただけると嬉しいです。

彼女を見ればわかること

2008年06月29日 16時52分57秒 | 日々のこと
彼女を見ればわかること

日活

このアイテムの詳細を見る


こんな雨の休日は、DVD鑑賞に限る。

キャメロンが好きなので借りてみたが、なかなかよかった。

悲しいけど。

5つの話とも独身女性が主人公で、共感できる部分は多い。

キレイで何かを手に入れている大人の女も、何かを失ったり、孤独だったり、
そういうものなんだな。

そしてやっぱり、いつまでも恋愛をしなくてはダメだってことか。
でも、アメリカ人はそうかもしれないけど、それぞれの話の主人公が日本人だったら、
もっと恋愛と無関係だったり、後回しにしたりしているかもしれないと思う。

何せ、世界一恋愛をしていない国が日本らしいから。

あたしは恋愛体質ではないけど、いつまでも恋愛はしていたいな~と、
なんとなく思った。

たんたんとした映画にしては、退屈しなかったのは、女優陣の演技の
おかげでしょう。
素晴らしい。


この歳でオール

2008年06月29日 05時52分53秒 | 日々のこと
あ~ 久々にオールした。
今、電車待ち。

歯みがきしたい。
コンタクト外したい。
化粧落としたい。

昨日はバレー仲間の職場の人たちと飲んでカラオケに行って、
終電がなくなったからその中のひとりの家に行った。

このメンバーで飲むのは3回目なんだけど、
この中には、完全なるあたしのタイプの男の子がいる。

ストライクど真ん中とはこのことだ。

今日もかわいかったな~。
あんなにかっこいいのに、大人しくて彼女がいない。
あまり女に興味ない感じ。
カラオケも、自らは歌わないけど歌うとうまいし、いい声してるんだよね。

しかし、24歳… さすがに手を出せないわ。

見ているだけで癒される。


あ~ 雨強いな。
オールする予定はなかったから傘なんて持ってないんだよね。

オールなんて、するものじゃないね。

そう思ってるのにしてしまったのは、あの子を見ていたかったから。

代償を払ってでも若い女の子とデートしたいおっさんの気持ちが分かるわ。

麻布ガールズトーク

2008年06月27日 17時49分39秒 | ごはん
福岡で仕事が終わったから、早い便で帰ろうと思ったのに満席で、
キャンセル待ちに失敗したため、こうしてラウンジでブログを書いている。

早くマイレージカードがランクアップすればキャンセル待ちも優先されるのに!!
もうすぐの辛抱だ。

さて、昨日は今の会社の人たちと麻布十番で飲んだ。
麻布なんて、近いのにほとんど行ったことがない。

なんだか行ってはいけない街の気がするし。
大人でおしゃれなところというイメージ。
芸能人がいそう、とか。

会社のお姉さんが取ってくれたお店がこちら。
http://www.bange.jp/

かなり素敵だった。
やっぱり、麻布は違うなー といちいち感心してしまった。

5人だったから1階の席になってしまったんだけど、2階の方が窓から緑の庭が見えたりして
よさそうだったな。

ぜひデートで連れて来てほしい。

こんなお店を知ってたら、株上がるよ~ 男子!

お料理も美味しくて、幸せだった。

今の会社のこのメンバーで飲むと、だいたいが会社の人の話になる。
みんな、思うところは一緒で、毒を吐いたりして楽しい。

悪口は、いけないことかもしれないけど、溜め込むよりはいいってことで。

あたしは今の会社に、そんなに不満を感じる人はいないのだけど。
外勤がある職種は外で発散できるけど、内勤の人は逃げ場がないから大変だな。

このメンツでは、あたしとお姉さん以外の3人は彼氏とうまくいっているので、
話の標的はあたしになった。

早く彼氏を作れだとか。
誰々はどう?とか。
誰々を紹介するとか。

正直、めんどくさくなった。

あたしの前に、お姉さんこそ彼氏を作ったらどうだ!
と、思ったが、どうやら彼女はそんなに困っていないらしい。

言い寄ってくる男はいっぱいいるけど、理想が高いようだ。

あたしはと言うと、言い寄ってくる男のひとりもいないけど、
今の独り身生活が楽しくなってきている。

これはまずい傾向だし、みんなにも「やばいよ」と言われたけど、
なんか、あまりやる気が出ないのよね。

そしてあまのじゃくのあたしは、そうやって「彼氏作れ」とか人から言われるほど、
やる気が失せるのだ。

というか、彼氏を作れと簡単に言われても、作りたくてもなかなか出来ないんだけどな…。

でも、デートはしたい。

まずい、未来にデートのアポがひとつもない!
誰か~!

そして、やる気ないとか言っているわりに、昨日話に出た好物件男子は、
とりあえず紹介してもらおうと思うのであった。


ちなみにここも行きました。
パテ屋さんなんて、おっしゃれ~
http://r.gnavi.co.jp/b662300/

世の中には、まだまだ知らないものや美味しいものがたくさんあるな。


JAL

2008年06月27日 12時49分05秒 | 日々のこと
福岡に来た。
またしても飛行機で深い眠りに…。
私はJAL派なんだけど(かつての担当地域にJALしか飛んでいなかったから、JALのマイルカードを作り、今に至る)、席に置いてある雑誌が好きだ。
ANAのよりもデザインとか特集がいいと思う。
毎月、海外と日本のどこかの街が特集されているんだけど、行きたくなる。
今月はブラジルと沖縄だった。
写真がまたいいんだよな。
それ以外の記事やインタビューもなかなかのナイスセレクション。

でも、だいたい往復で読み終わるから、月に何回か出張に行くと飽きる。
今月の飛行機出張は今日で終わりだから、次回は雑誌も音楽も変わっているな。
楽しみだ。

睫パーマと坦々麺

2008年06月24日 23時38分17秒 | ごはん
今日は、土日に一緒に益子に行った元同僚のうちのふたりと、睫パーマをしに
行った。
あたしは初体験だった。

あたしの目はいまどき珍しい完全なる一重で、睫も少ない上に下向きに生えている。
なので、マスカラは最重要だったのだが、なかなかカールが持続しない。

お店に行くと、まず、どんなカールにしたいか聞かれた。
根元からパッチリコースか、自然なカールか。
一重なのに根元から上げすぎると不自然になるかなと思い、自然コースにした。

パーマ中は、目をつぶっているので、何をされているのかよく分からないけど、
髪の毛のパーマと同じように、カーラーを巻いてパーマ液を付けられたようだ。

そのパーマ液が、けっこう滲みる!
コンタクトもしたままだし、目にとってよくないに違いない。

しかし、美容に痛みはつきもので、30分ほど耐えて鏡を見ると、
カール♪

いかにもパーマしてますという感じではなく、自然な感じでよかった。

でも、今よく見てみたら、何本かカールの向きがおかしくて目に入るんですけど…。
やってくれたお姉さんは、若干作業が雑だったんだよね。
次回は違う人にやっていただきたい。


その後、我が街中延に移動し、日本一おいしい坦々麺を食べに行った。
4年住んだ挙句、大好きすぎて近所に引越した、それほど素敵な街、中延!

駅前の「天心」は、安くてなんでも美味しい。
http://r.gnavi.co.jp/g655400/

特に、坦々麺と杏仁豆腐は、あたしの中の坦々麺ランキングと杏仁豆腐ランキングの
不動の1位なのだ。

ご近所に住む後輩くんも誘って、4人でたらふく食べた。

3人は初めてこのお店に来たわけだが、みんな本当に美味しいと
感動して帰ってくれた。
よかった。

中延、最高!!

ご近所さん同士、「品川会」が発足され、次回は後輩くんのお勧めの
西小山の洋食屋さんに行くことになった。

あとは、焼肉ランキング1位の歌舞伎町の焼肉屋にも行かなきゃ。
新橋のモツ鍋屋さんにも。

美味しいものを食べているときが、いちばんの幸せ。

さらに、同じように食べることに生き甲斐を感じている仲間と一緒に
食べると、最高に幸せ。


←ポチっと押してくれると嬉しいです。

モトカレ

2008年06月24日 01時05分34秒 | 【独身編】恋愛・結婚
今日は、前の会社の卓球部に行った。
会社を辞めても、行っている。
楽しいから。

部活と言っているけど、卓球経験者は1人しかいないし、遊びなんだけど。
でも遊びのわりに本気だから、部活なのだ。

卓球部には、数ヶ月前までつきあっていた彼も来る。

前回の卓球が、別れてからはじめての再会だった。
別れてから1ヶ月後の。

卓球が終わってから、ふたりで話す機会があったので、
ウチに置いてあった荷物で返却し忘れたものを返した。
「元気?」「うん」「最近忙しいの?」「そうでもない」

そんな会話をした。

そして今日も、卓球中は普通に戦って、
(どうも彼に打つときに怨念がこもってしまう…)
終わってから話した。

仕事の近況とか。
彼は相変わらず大して仕事がないみたいで、かわいそうだ。
「最近どう?」という、とりあえず聞いてみた質問に対しては、
「特におもしろいこともないっすよ」
と。

敬語を使うのは、別れたときに、あたしが
「友達にはなれないけど、先輩にはなれるかもしれない」
と言ったからだろうか?

「友達になりたい」
という、意味不明の彼の願いがどういう心境から来るものだったのか
いまだに分からないし、
今でもそんな風に思っているのか分からないけど、
どう考えても友達になんてなれるわけがない。

こうして会ってみても、恋人に戻りたいとか
やっぱり好きだとか
思わないけど、

なんとなく、せつない気持ちになるんだよね。

そんなものか。

そして、性格悪いけど、彼の今の生活が「大して面白くない」ということに、
若干安心してしまう。

早く、他の人を好きになりたい。

でももしかしたら、他に好きな人ができたとしても、
彼と会えばせつなくなるのかな。

モトカレとは、そういう存在なのかもしれない。
そして、そういう存在がいるのも悪くない。

せつない気持ちというのは、人間にとって悪いものではない気がする。
そういう気持ちをくれる存在がいても、いいんじゃないか。

栃木レポート

2008年06月22日 21時38分31秒 | 旅行
行ってきました、栃木。
楽しかった!

いつものように、買い物アンド食い倒れアンド猥談ツアーだった。

ろくろを真剣にやりすぎて、一気に疲れて最後は車の中であまり会話も
なかったけど、
女同士の旅は楽しい。

いや、男の子との旅も楽しいけど。

相変わらずみんなかわいいし、強いし、女だった。
女という生き物として、人生を楽しんでいる頼もしい女子たちなのだ。


まず今回の旅で何がよかったって、宿!
那須のペンション「ラ・ショコレ」
http://www.resortrent.jp/lachocolat/index.html

ホームページの肉の写真が美味しそうだったからという理由で全員一致で決めた
ペンションだが、部屋も、お風呂も、よかった。
朝ごはんも大満足。

今までに行ったペンションの中でいちばんよかったかもしれない。

それで、食事も飲み物も入れてひとり13000円だし。
しかも、肉を那須山牛に変えたから3000円プラスされている。

素晴らしいコストパフォーマンス!

那須山牛サーロイン
肉以外の鉄板焼きも、たれも、すべてセンスが光るコース。





今日は、那須の「ペニーレイン」というパン屋さんへ。
http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/

前回の旅ではここのお店がやっているペンションに泊まったのだ。
ブルーベリーパンは、テレビチャンピオンで優勝したという代物。

パンを大人買いしてきました。

クリーム入りも、うまい!




そしてメインイベント、益子焼。
「よこやま」はカフェもやっている。
http://tougei.net/

今回は新しくできた方のカフェへ。
ここのランチもまた美味しかった。

食器はもちろん全て益子焼。





あたしは2回目のろくろ体験だったので、前回よりはうまく出来た。
40分で好きなだけ作って、その中の3つをもらえるというシステム。
40分で8つも作っちゃった。


ろくろは難しくて、思うような大きさと形にならない。
もっと真剣にやりたい。
絵付けも。

作品はと言うと、プロの方が形を整えてくれて、絵付けもしてくれて、
焼いてくれて、数ヵ月後に送られてくるわけです。

楽しみ。



昔住んでいた頃はあまり満喫していなかった栃木県。
住んでいたのは県内でも足利市だったから、あまり北の方には行かなかった。
益子や那須は引越してから行くようになった。

那須も益子町も、リゾート開発、町おこしの成功例だと思う!
栃木県出身者としては、栃木が頑張っているのを見ると嬉しくなる。
そんなに愛県家ではなかったのにね。

東京人の週末旅行に最適でしょう!

週末旅行

2008年06月21日 12時20分51秒 | 旅行
今から前の会社の子たちと栃木ツアーに行ってきます!

今日は佐野のアウトレットでお買い物して、那須のペンションに泊まって、肉を食べて、明日は有名なパン屋さんでパンを買って、益子焼きを作って、素敵なカフェでランチ、というスケジュール。

かなり楽しそう!

レンタカーで聴くCDもおやつも持って、行ってきま~す!