ハルムの動く日記

「はるむ職品工房」子狐はるむの日記というかアニメ・特撮メインの感想及びツッコミ。休止期間を抜けてぼちぼち再開中。

「ハウルの動く城」レビュー補足

2004年11月21日 | 映画観ましたよ
昨日見てきた感想をアップしてから一日たって、ちと思いついた事を少々。

 結局、メインターゲットは婆ちゃんなんではないかと。
視点はソフィー。変身後は老人の考え方で動いており、ハウル達とともに暮らす、新しい環境から以前の「家に閉じこもってちまちま針仕事をしているだけ」に戻ろうとはしない。
 そもそも後半、自分の呪いを解こうとか考えてないんですな。ハウルや弟子の子が受け入れてくれる、ということが大事で。
(↓一行ネタバレ発言なので白文字表記)
老女と、彼女が愛した若い男との新しい暮らしが始まるハッピーエンド。
 これはぜひ孫をダシにしておばあちゃん方に観てもらわないとイカンのでは無いかと。

あ、そういえば(ネタバレにつき以降白文字)
カルシファーが解放されたらソフィーの呪いは彼がなんとかしてくれる、って「取引」があったような。じゃ、ラストは白髪なだけで若い姿に戻ってるって事なのか? 
 「やっぱり若い姿に戻らなくちゃハッピーエンドじゃないのね」という婆ちゃん観客の落胆を避けるためにあいまいにしてるのか。なるほど。


 外見は婆ちゃんでいても、中身は若い娘でいようぜ!と。これがこの映画のメインテーマだな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハウルの動く城」 | トップ | 「舞-HiME」8話「姉体温計」... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪について ()
2004-11-21 22:36:54
トラックバックありがとうございました。



ソフィーの髪ですか?あれ、最後にハウルが「星の色」(?)だと言っていたから、あれで呪いは解けているんじゃないのかなとおもっているのですが。
返信する
難解だ(汗) (子狐はるむ)
2004-11-22 00:21:24
その台詞は聞き流してしまってましたねぇ(汗)

髪だけ変わって呪いは解けてるって事ですね。



 難しい。

 
返信する
Unknown (kei)
2004-12-18 00:48:25
はじめまして。

そうそう、最後に「流れ星色に染まっちゃったね。」みたいなこと言っていませんでしたか?ただ今、原作を読み終え、2度目を見に行こうとしているところです。しっかり見てこなければ!なんだかんだ言っても、はまりまくっています~。
返信する
星の色 (子狐はるむ)
2005-01-03 03:26:43
いらっしゃいませ、keiさん。



 流れ星といえばカルシファー。彼の色に染まってしまっての白髪なのですかねぇ?

 カルシファーがちゃんと解いてくれた、てな解釈で、今のところ納得してるんですが、他にもイロイロな説を唱えてる人が多々あって・・難しい(汗)
返信する
ネバネバ続くハウル考察…? (kei)
2005-01-06 09:23:59
正しくは「星の光色に染まった」でした。

欧米の人には銀髪っていうのもあるんですよね。

そんな感じかな~と。

それと、ハウルの攻略本?を見ていたら「ソフィーの呪いは解けたが、髪の色は戻らなかった」と書いてありました。本の題名を見てくるの忘れてしまいましたが、あの本は全て書いてあるので、もやもやに最高です。
返信する

コメントを投稿

映画観ましたよ」カテゴリの最新記事