少年サーカス

2017-10-31 | お題に参加
もう、40年以上も前、中学生の時

スペインから来日公演のあった

『ロス・ムチャチョスー少年サーカス』を観たことがあります。

ベンポスタこども共和国の中のサーカス団。

今も存在しているのかな?

たしか、当時は少年だけのサーカス団で、
同年代の子が一生懸命、楽しそうに演技する姿に
驚きと感動、夢のような時間を味わいました。

公演終了後に、出口にいた公演スタッフさんに
その感動を伝えたところ

そしたら、「明日も観においで」と、誘ってもらい
翌日、無料招待されました。

楽屋のようなところでサインもらったり
一緒に写真撮ったりしました。

なかでも、金髪巻き毛の美少年がいてね。
この少年は演技はしなかったんだけど、
美しいピエロ?的な存在で
ショーのところどころで出ていたように記憶しています。
フランス出身で、イブくん?イフくん?って名前だったかな?

日本中にサーカス団のフアンがいて
私は東北の同年代の子と文通して写真の交換なんかしましたよ。

「ロス・ムチャチョス」

覚えている人、いるかな?



*女の子も入団できるようになったのか
 スカート風衣装の女の子もいるようですね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 『私を離さないで』 他。 | トップ | クオカード »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へちま)
2022-02-25 22:53:46
ロスムチャチョス、観たことあります。確か、孤児たちと聞いたような。それからはなんだかサーカス観るのが悲しくなりました。
Unknown (harukaji)
2022-02-25 23:35:44
へちまさん。

ロス・ムチャチョス・サーカス
まわりに観たことある人に
出会ったことないんですよ
へちまさんは、いつ頃
観たのでしょうか?

私は中学1年生でした。
テレビや雑誌の特集で知り
少年だけのサーカスに興味を
持ち、観に行きました。

彼らのバックグラウンドについては
考えもめぐらさず、でした。
今は、どうなんでしょうね。
当時の彼ら、
今はどうしてるのかな?

サーカス
ひとときの夢の世界だけに
楽しさとちょっとした寂しさ
感じますね。

コメント
ありがとうございます。
Unknown (まさ)
2024-01-18 14:28:28
たしか小学生の時に観たことあります。
背景は何も知りませんでした。
今はなき静岡の駿府会館(現在の駿府城公園内にありました)で、母親と行きました。
始まりが、いきなり観客席に紛れていた演者が出てきたのを鮮明に覚えています。
Unknown (harukaji)
2024-02-11 00:15:12
まさ様

観客席に紛れて現れたのは
多分、イヴ君だと記憶しています。
金髪巻き毛の美しい少年でした。
静岡での公演を観られたんですね
記憶に残っている方がいて
なんだか嬉しく思います。
コメントありがとうございました🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。