てくてく。。お散歩ノート

お散歩ライフクリエイター 『もりはるひ』 の ビバ!お散歩

のんびり、てくてく、神保町。 (1)

2010年03月30日 | ビバ!お散歩
今月はじめの記事 で、チラリとお話しした
神保町のお散歩

しっとり、神保町。そして、新展開!

ついに行って参りましたよ~!!

平日のお昼、のんびりお散歩した様子をレポします。

* * *

午後1時。
まずは、神保町駅からすぐ近くの、小さな路地へ。


老舗の喫茶店、『 さぼうる 』 で、遅めのランチ。


ナポリタンを注文しました。 もんのすごい山盛り!

昔ながらの粉チーズ&タバスコがついてて、うれしい~♪

でーん、と置かれたお皿を前に
「こんなに沢山、食べきれるかしらん?」 と、一抹の不安(笑)。

完食! …は、さすがに無理でしたが
美味しいので、意外にたくさん、パクパクいけました。

ナポリタンとか、チキンライスとか
ケチャップ味のお料理、大好きなんですよね~。

* * *

神保町といえば、古書店。


本がびっしり。 横向きに、無造作に積まれている感じが
なんとも神保町な香りです。

* * *

いろんなお店を、ぶらぶらのぞきながら
靖国通り沿いにある 本と街の案内所 へ。


ここは、神保町・古書店街の総合案内所のようなところ。

明るくキレイな外観&内装の印象から
中へ足を踏み入れたとたん、「いらっしゃいませー!」
とか、スタッフから声を掛けられちゃうのでは…?

なぁんて想像をして、ちょっと入るのを躊躇していたのですが
そこはさすが、神保町。

必要がない限り、
心地良い距離感で “放っておいてくれる” んです。

なので、自由に、静かに、心ゆくまで
置いてある、お店のフライヤーを手に取ったり
データベース端末で、情報を検索したり。

神保町ビギナーのみなさん!
ここを古書店めぐりやお散歩の拠点にすると、いいかもですよ。

わたしも、写真展示@古民家・和カフェ 『 きっさこ 』 の際は
こちらへご案内のフライヤーを置かせて頂く予定、です♪

* * *

そのまたすぐ近くに、面白いお店を発見!

店頭に 『アナログゲームの世界にようこそ!』 という看板。

むむむっ…?! と、思っていると
ファンタジー映画のような、ゲームのサントラ音楽のような、
なんとも勇壮な音楽が、店内から聞こえてきます。(こんな感じ→ YouTube で聴いてみる


そして、入口に飾られた、このフィギュア。
その名も、『どくろ峠の戦い』!(笑)

なんだか、とっても、息子(ゲームファン)が好きそうな世界。
いえいえ、わたし(ゲームファン)も結構、好きそうな世界。

模型ショップのような広い店内には
こんな作品たちが、ずらりとディスプレイされている様子がうかがえます。

ううう……、入りたい。

「あの~、写真を撮らせて頂いてよろしいですか?」
と、お店の方に撮影許可をお願いすると、

「はい、どうぞどうぞ♪」
「お店の外観や店内、僕たちスタッフは、いくら撮って頂いても構いませんので」
「ひとつだけ、他のお客様が入らないようにお願いしますね~ ^^」

と、快くOKしてくださいました。



「何か、お探しのものがあるんですか?」 と、たずねられ
「息子が好きそうなので、見せてあげたいんです」 と、答えると

「でしたら、こちらのパンフレットをお持ちください」
「ホームページもありますので、よかったらぜひ!」

と、パンフレットも頂いてきました。

ホームページ、面白いです!

ゲームズワークショップ
https://www.facebook.com/GW.Jinbocho
千代田区神田神保町1-1 ゲームズワークショップビル1F

わたしがお邪魔したときは
スタッフの方と、お客さんの小学生くらいの男の子が
ちょうどミニチュアバトルゲームをしている最中で、

そのスタッフさんの進行が、盛り上げること、盛り上げること!
ディズニーランドの 『 ジャングル・クルーズ 』 みたいなんですもの。

「ミニチュアバトルゲームが大好き!」
「お客さんに、楽しんでもらいたい!」
「たくさんのひとに、好きになってもらいたい!」

そんな心意気が伝わってくるようで、すがすがしい気持ちになりました。
好きなことを真っ直ぐに追求しているひとって、キラキラしていますよね。

ゲームズワークショップ、
好きな世界をとことん愛するスタッフさんたちの、いい “気” が流れています。

* * *


一誠堂書店 のステンドグラス。 美しいです。

この写真を撮っているとき
携帯カメラを構えるわたしの横に、大学生らしき男子が3名。

自分の好きな女の子のタイプを話していたようで

「オレ、年上がいいよー。 かなり上!」
「こう、馬鹿にされてみたいんだよ~!」

なかなか M男クンのよう(笑)。
プッ(^m^)と吹き出しそうになりました。


さてさて、次はどっちへ歩いてみようかな?


のんびり、てくてく、神保町。 (2) へ、つづく。



ここだけのオリジナル。
お散歩写真ポストカード
このブログのRSSへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

最新の画像もっと見る